HOME > 質問広場 > 雑談 > 顔文字について教えてください!

顔文字について教えてください!

2010.11.20 00:03    0 31

質問者: トルコ石さん(39歳)

いつもジネコで勉強させていただいてます。

お時間ございましたら教えてください。
m(__)m

(;_;)
(^-^)b
↑私が使っている、これらの顔文字は、皆さんには絵文字にみえてるのですか?
別の方のスレの中で、「絵文字が気になる」「メールのはなしでしょう」と、ご指摘くださった方々のおかげで「私のことだったの?」と気付きました。

わかりにくい質問で申し訳ありません。

私はドコモの携帯からいつも投稿しているのですが、自分のパソコンでみても、(-.-)←記号でつくられた顔文字にみえるのですが、もしかしてメールで使っている絵文字になって、おチャラけたレスになっているのでしょうか…?

感情表現のつもりでたくさん使っていたのですが、不快に思われた方がたくさんいらっしゃったようで申し訳ありません。
ご指摘くださった方々、ありがとうございます。

そして、このスレの質問は「ドコモの携帯から投稿の顔文字は、絵文字に変換されてしまうのですか?」

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トルコ石さんこんにちは。
顔文字が絵文字に変換されることはありませんが、私は顔文字も絵文字と同じ意味に思っているので、記号とは思えません。

絵文字があっても不快には思いませんが、見知らぬ人に書くのには軽々しい感じがします。

例えば真面目な手紙を書く時に顔文字等、句読点以外の記号は使いませんよね?ネットでも同じかなと思います。

2010.11.20 00:16 19

ツイン(31歳)

スレ主です。
補足させていただくと、以前はauでしたが9月下旬からドコモにしました。

2010.11.20 00:32 19

トルコ石(39歳)

顔文字(^^)
絵文字

どうなるんでしょ?
試しに書いてみましたが絵文字は文字化けしたりしますよね

多分顔文字は文字で作る顔なので見てる人皆一緒だと思いますよ〜

2010.11.20 00:41 18

ドコモです(秘密)

アップされているものは、いわゆる顔文字ですよね。

詳細が分からず申し訳ないのですが・・・
「顔文字が気になる」とか「不快になる」などの意見があったの
でしょうか?

あまりに多用されていると、文章自体が軽くなりがちですが
普通に使う分には、全く問題ないと思います。
少なくとも私は不快になんて感じないですよ。
自分もたまにつかいますし。

文章だけでは感情や云わんとしていることが伝わりにくいこと
もありますから、絵文字を使用することは時には有効だと思い
ます。

2010.11.20 07:51 25

わさび(35歳)

PCで見ていますが、顔文字に見えます。
携帯の絵文字とは違いますよね・・
これは顔文字だと思います。
私は別に不快に感じませんが、内容によっては
ほかの方が指摘されているように少し軽く感じてしまわれるかもしれませんね・・。
でも、励ましたりする時には有りだと思うし、私なら嬉しいですよ。

2010.11.20 09:13 16

とくめい(29歳)

ジネコって携帯の絵文字はPCでは変換されないで・としか見えないんですよね。
携帯で絵文字を使って投稿されてる方で・になってるのはどういう絵文字だろう、と思うこともありますが、主さんのは顔文字ですね。絵文字には変換されてませんよ。

ここでの回答に顔文字での感情表現はあまり必要ないかなとと思いました。
私にとっても顔文字も絵文字もあまり大差なく感じているので。顔文字はPC特有、絵文字は携帯特有の表現という感じでしょうか?

2010.11.20 09:35 14

かぜ(40歳)

トルコ石さんこんにちは!!

わたしもそのスレ見てましたよ。
例のレスの方は「絵文字が気になる」と言っていたので、携帯の絵文字を使う方に対してなのかな?と。
PCだとたぶん「=」←こんなかんじになるから読みづらいって事なのかなと思いました。が、あのレスの中には絵文字の方いませんでしたね。
顔文字ならPCでもそのままです。

ちなみにわたしもドコモ携帯からで顔文字使いますよ。
文章だけだとキツくなりがちですが顔文字を入れるとやわらぎますし、顔文字入りのレスはトルコ石さんの心遣いだとわかります!!
((`皿´#)←これ、好きです♪)
ただ、真面目なスレなのに顔文字…ってところで不快に感じる方がいらっしゃるんですね。
わたしも気をつけよう…駄スレだけにしとこうかな(-_-;)

でも正直、顔文字絵文字うんぬんはあのスレの中で言う事ではないと思いました。

2010.11.20 12:53 18

なみ(30歳)

顔文字が絵文字に変換される事はありません。

仮に、絵文字を使った場合は、違う記号に置き換わってしまいますが。

絵文字が気になると指摘された方は、あなたが使っている顔文字が気になったのだと思います。

ただ、絵文字と間違えて?もしくは、絵文字も顔文字も混同していて、そういう表現になったのではないですか?

私も掲示板の投稿に、顔文字はいらないと思いますよ。

掲示板ですから、様々な感覚の方がいて当然で、顔文字禁止なんて思いませんが、真剣にレスを書いたとしても、そこに顔文字があると、軽いな〜安直だな〜と思ってしまいます。

2010.11.20 13:17 19

ラカント(28歳)

顔文字が絵文字に変換される事はありません。

その方は顔文字と絵文字を書き間違えてしまったのだと思います。
というか、そもそも顔文字と絵文字って同じ様な表現方法ですよね。

主さんが気にするべき点は、このスレで質問されているような内容ではなく、ご自身がスレ立てやお返事の際に使っている顔文字を、不快に思っている方がいらっしゃるという点だと思いますが…。

2010.11.20 13:50 20

はな(30歳)

顔文字は、そもそも記号を並べているだけなので、変換などされません。
指摘した人は、顔文字と絵文字を間違えて入力したんだと思いますよ。

絵文字が…と指摘をされたスレを、スレ主様の履歴から手繰らせて頂き、拝見しました。

他にも顔文字を使われている方もいらっしゃいましたが、レスの順番などからして、確かに、スレ主様の事をおっしゃっているようですね。

書き方から読みとると、掲示板での顔文字の使用を否定しているのではなく、スレ主様の顔文字の使い方に、何か引っかかる物を感じておられるようですね。

ただの言い掛かりっぽい横レスですよね。
引っかかる事があるんでしょうが、あそこでワザワザかかなくてもって感じました。

ただ、スレ主様の他のスレやレスを気にして見た事がないので、その問題のレスに限って、あえておかしな部分を考えてみると、文章が完結している状態で、更に改行して文頭に顔文字だけがポツンと書かれている状態になっているのが、細かくみれば、ワザワザあらを探せば、変かな?って感じです。

これは、あえて言えばという事で、別に批判されたり、問題視されるような事ではなく、誰も気には止めないと思う次元の事です。

書いている私も別に気にしません。しつこいですが、あえて探せばって事です。

ただ、今回指摘されたレスのように、顔文字の使い方が何か変じゃない?っていうのが、度々あったとしたら、すみからすみまでじっくり読んでいて、スレ主様を記憶している人なら、またあの人おかしな使い方してるよ〜って感じで、突っかかってみたくなったのかもしれないですね。

2010.11.20 16:16 17

ブロッコリー(30歳)

顔文字は顔文字のままですよ。

その指摘されたスレ見てみました。

「ある方の絵文字が気になる。頻発している。どうしても違和感がある」って、トルコ石さんの事を指摘していましたね。
う〜ん、絵文字って言ったのはきっと顔文字の間違いでしょう。
違和感があるっていうのは、使い方がおかしな事が多々あるって事じゃないですか?

トルコ石さんの投稿履歴を、最近のだけザッとみさせてもらいましたけど、確かにそう言われれば変かも?

顔文字だけが、いつも独立してポツンと書いてあるし。言葉尻にひっかけたりしてないですもんね。なんか、顔文字っていうより、スタンプみたいな感じ。使いこなせていないな〜って思いました。

それに、あるスレでは、顔文字をいくつも使い、何度もレスをして、そのスレ主様に〆レスして下さい、まだ〆ていないんですねなんて事をおっしゃっていて、批判もされていましたよね。

絵文字が…って指摘された人は、そういうあなたのレスを覚えていて、あのスレ内で言ってみたくなったんじゃないですか?

2010.11.20 16:39 20

やん(22歳)

スレ主です。

ツインさん、早速のお返事ありがとうございました。
携帯でみているので、時々、携帯の絵文字をつかっているレスをみかけました。絵文字は軽く感じる…とその時、私も感じましたが、私のレスも同じだったことを教えていただきました。ありがとうございます。

ドコモですさん、ドコモの方からのお返事で、私の勘違いがとけました。ありがとうございます。

わさびさん、「ときにはあり」とのお返事、ありがとうございます。その「ときには」の判断が、私はふさわしくないレスが多々あったようで、今回気付かせていただいて良かったと思っています。

とくめいさん、お返事ありがとうございます。ふりかえると、励ましではない文にも顔文字を入れた覚えがあります。軽く感じる顔文字が、そのスレにふさわしかったか…反省すべきと思いました。

2010.11.20 17:09 16

トルコ石(39歳)

かぜさん、PCからの携帯の絵文字投稿について教えていただきありがとうございました。今回、皆さんからのお返事をみていて顔文字はレスするときには必要ないと私も考えを改めることにしました。

なみさん、お返事ありがとうございます。私も駄スレと他の広場がきっちりジネコで別れていること、「すべての広場」に駄スレのスレは入らない理由を考えさせられました。不快に感じる方がいらっしゃるのだから、私も駄スレのみにしたいと思いました。

ラカントさん、お返事ありがとうございます。様々な感覚の方がみる掲示板に、自分のレスをみて不快に感じる方がいるのは避けたいと思います。

皆さんに改めておわびします。
先日、つい感情のままにスレ主さんを責めるレスを投稿した私です。〆レスが欲しくて苛立った気持ちをレスしてしまいました。自分の投稿は残るのだから、一時的な感情で投稿して、たくさんの方を不快にさせた私が今さら…ですが。固定HNを使い始めたのは自分が、感情的なレスをしない戒めでした。

はなさん、お返事ありがとうございます。顔文字も絵文字も、ほかの方を不快にさせていたことを今回気付かせていただき、あのレスでご指摘くださった方がいなかったら、私はまったく気にしていませんでした。
ジネコが大好きなので、皆さんを不快にさせないように気をつけていきたいと思います。

2010.11.20 17:51 12

トルコ石(39歳)

ブロッコリーさん、やんさん、お二人とも私の今までのレスを検証してくださりありがとうございました。携帯から投稿しているので、顔文字が途切れないようにわざわざ改行していました…。お恥ずかしい。教えてくださってありがとうございます。

実は私、掲示板はジネコが初めてなんです。ブログやメル友も今まで経験なしなんです。そして、私がメールを使うようになったのも「今時?メールしないの?」と散々いわれ10年くらい前が初めてでした。だから、ブロッコリーさん、やんさん、そして、皆さんが感じる違和感は「使いこなせていない」というご指摘どおりです。

レスを下さった皆さん、私のために貴重なお時間をありがとうございました。
…恐る恐る参加し始めたジネコ。私は自分の意見ははっきり言う方でしたが、結婚してから自分の意見をいう場がなくなりました。
悩んだとき、ジネコに出会い毎日が楽しくなりました。
参加し初めの頃、一度、感情的な書き方をしてしまい横レスで指摘されたことがありました。そんな私が自分のレスに慎重になるために「トルコ石」をつくりました。
そして「トルコ石」でまた感情的なレスをしてしまいました。

ドキドキしながらスレをたてました。レスして下さった皆さん、読んでくださった皆さんありがとうございました。
ここ最近の自分のレスを反省し改めて、大好きなジネコに参加していきたいと思います。

2010.11.20 18:45 15

トルコ石(39歳)

ごめんなさい、締めの後に。
わたしなりの考えですが。
顔文字だけ独立って、例えばこんなかんじですよね?
(?_?)

携帯からとPCからでは改行文字数が違うから、携帯画面では文章の後にきちんと顔文字が収まっていても、PCでは切れているんじゃないかと思って、わたしも顔文字だけ改行しようかなと考えた事ありますよ。

いろんな細かい問題が立ち上がりますが、結局は「受けとる側による」ですよね。

2010.11.20 21:30 16

なみ(30歳)

私はトルコ石さん、好感が持てて大好きです☆
今回の全ての皆さんへのレスに対する対応も拝見させていただき、誠実な人柄が表れていますよね☆
女性として、人としてトルコ石さんから学ぶところが多くあります。人に指摘されると逆ギレしたり無視したりが多い中で、様々な言葉を全て受け止めて自分を客観的に見つめた上で改めようと努める姿勢は本当に勉強になります。
トルコ石さんの名前の由来を初めて知り…更に好感度UPです。人は人との関係で傷つくことでしか磨かれないといいますよね。そうした人だけが輝いていけるのだそうです。
私もトルコ石さんの姿勢をお手本にさせていただこうこうと思いました。
これからもずっとトルコ石さんのレスを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。(よろしくって変かな?でも、よろしくって心から思いました)

2010.11.20 22:38 18

コロ(36歳)

トルコ石さん、こんばんは。〆られた後ですがお邪魔します。

私もそのスレ見ていましたよ。正直「今ここでこの指摘は必要なのかしら?」と思っていました。私は顔文字のことを気にしたことがなかったので尚更かもしれません。

でもトルコ石さんがちゃんと受け止められ、これからに生かそうとされていることは良いことだと思います。固定HNにしているのもしっかりした思いがあってのことなのですね。すごいなぁ。

私も以前失敗したことがありますよ。今思えばですが、ジネコの雰囲気に慣れ始めいつもより羽目を外してしまったんですね。そこをガツン!とやられちゃいました。

指摘されたときは反省しながらもどこかで「そこまで言わなくても。。。」と思いましたが、今は指摘してくださった方に感謝してます。言われなかったら今でも同じことをしていたり、目一杯叩かれてジネコにお別れしていたかもしれませんからね。

あと顔文字については駄スレや応援のときには使っていいと思うんですが、多用しすぎたり、知らず知らず「顔文字があることで気持ちが伝わるだろう」と言葉足らずにならないようになさるのがいいんじゃないでしょうか。

「時にはあり」の測り方も悩みどころですね。言葉だけで思い通りに伝えるのは難しいことですが、出来る限り丁寧に言葉を尽くし、それでも足りないかな?というときに顔文字で補うくらいのつもりで使っていけば、だんだんと自然な使い方になっていくんじゃないかと思います。

って偉そうに言いながら、私は顔文字は使いません。理由は打つのが面倒くさいのに加え、チャレンジしても気持ちにぴったりの顔をなかなか作れないから、です!

珍しくこんな遅くまで起きていて変なテンションなので、生意気だったらすみません。

これからもジネコ楽しみましょうね~(^0^)/
(今日は頑張ってみました。成功してますように☆)

2010.11.21 03:30 16

くろねこ(36歳)

なみさん、再びお返事くださりありがとうございます。他のかたのお返事にもありましたが、おそらく私が〆レスを強要したことがそもそもの原点だと思います。「あんなレスした人が」という目で見れば、うけとる側は不快に感じますよね。しばらく投稿を自重すべきだったな…と思いましたし、〆レスを強要してしまったことを一番後悔してます。

コロさん、お返事ありがとうございます。私の本性は短気でよけいな一言で失敗してばかりな人間です。ネットでも実社会でも本人の性格は変わらないですね。「トルコ石」はいい子ぶりっこなんです。ふだんの私は接客が大好きで、仕事ではお客様の評判はよいけど仕事仲間には好かれないタイプですよ。こんな私ですが、こちらこそよろしくお願いします。

くろねこさん、以前の私のスレでもお世話になりました。今回のスレでもお返事をくださりありがとうございます。確かにくろねこさんは顔文字を使わなくても、温かく言いたいことを伝えていらっしゃいますよね。
私も、顔文字に頼らず言葉を尽くす努力をしたいと思います。

今回、ツインさんからくろねこさんまで皆さん温かく客観的なご意見をくださり、本当にありがとうございます。
私がもうひとつ反省すべきは、レスを入れすぎなことだと思っています。
今は本音を話せる友人とも会えないし、結婚して私の友達がまだいないため(主人を通じての友達ばかりで)当たり障りない会話の毎日に、ストレスが溜まり、ジネコで皆さんと意見を交わすことが一番の楽しみになっています。
レスを入れることにも、もう少し慎重にいきたいと思います。「ナットク」「Good」で参加する方法もありますし。

読んでくださって、ありがとうございます。

2010.11.21 12:05 12

トルコ石(39歳)

何度もすみません、またもやなみです。

トルコ石さん、こんなことで傷ついたり悩んだりしてほしくないです。
「こんなこと」だとわたしは思います。
みんなに良く思われるのなんて無理だし、せめて悪く思われないようにとやっていても、難しいと思います。
良かれと思ってやった事が悪く取られるってのはどうしようもありません。
こういった問題が立ち上がるたび「マナーは必要、でも人によって受け取り方が違うからしかたない、嫌ならスルーしろ」ですよね。
とはいうものの、揚げ足取り、細かい指摘が多く、結局は「自分の主観」「綺麗事」だと思います。
トルコ石さんは、自分がどういう人間かをちゃんと知っているので、それで良いと思うんですよね。
締めレス強要とありますが、わたしはそんなふうに取りませんでしたし。
トルコ石さんのコメントはくろねこさんと同じく、顔文字が無くてもいいカンジだと思います。
「顔文字ごときで」ってわたしは思っちゃいます。

長々と、しかも何度も、思った事を書いたので言葉が汚いかもしれません、そして偉そうにすみません。
でもこれがわたしの「意見」「気持ち」です。
わたしはトルコ石さんに良い印象を持っています、コロさんに同感です。
そしてわたしが「こんなこと」と言った事について真摯に受け止め前向きに考えるトルコ石さん、更に好感度アップですo(^-^)o
「こんなこと」とは言いながらも、トルコ石さんのおかげで、わたしも気をつけようと思えました。

2010.11.21 13:30 16

なみ(30歳)

私もコロさんと同じ意見です。

いつも、返事されてるトルコ石さんの文章から性格が
表われていて私も好きですよ!

2010.11.21 17:10 15

いわのり(33歳)

なみさん

たくさんの励ましのお言葉をありがとうございます。そうですよね。皆を不快にさせない←皆に嫌われないようにするのは無理なことですよね。失敗を恐れずに進み、失敗したらそこでまた勉強していきたいと思います。本当に、いろいろとお気遣いをありがとうございました!

いわのりさん
お返事ありがとうございます。そんなふうに言っていただくと嬉しいけど恐縮です。
本当に、短気だけは直したいです…私。小学生の時の通信簿に担任の先生から「短気は損気です」と書かれた過去を持つ女です…。

固定HNを使うのはドキドキしますが、皆さんとのこういうやりとりを頂けるのは嬉しくて、やめられずにおります。これからもジネコが大好きです。ありがとうございました。(^-^)/
(駄スレの広場では使うことにいたします。)

2010.11.21 23:28 15

トルコ石(39歳)

なみさん

最後にお伝えしたかったことがあります。初めのレスでは言えなかったのですが、いつぞやのスレの中でご一緒したときに、あの顔文字を好きといってくださった方だと始めから存じておりました。お返事くださり嬉しかったです。

2010.11.22 00:06 17

トルコ石(39歳)

トルコ石さん、こんにちは。

言葉で思いを伝えるのは、難しいですね。いつも、誰かを傷つけないか、不快にさせないだろうか、嘘はないか、慎重になります。

私は両親の自宅介護を13年以上していて、亡き父は24時間介護が必要なものでしたから、家族以外の人との関わりは本当に限られたものでした。状況を言い訳にして、コミュニケーションをおろそかにしてきたのではないか、私自身、心をかたくなに閉ざしてきたのではないかと、反省をしています。

今回のことは、ご自分も考えられている通りの面が、悪い方に作用をした部分もあったかもしれません。でも、トルコ石さんのレスを見てると、人とのやりとりをとても大切になさっている優しい方だな、そうそう、たとえ顔や名前を存じ上げなくても(だからこそ、かもしれません)、人との絆を大切に築いていくのには、こうしたこまやかな心配りが必要だよなぁ。温かいひとなんだなぁと、感心することも多いのですよ。

私も、ジネコではたくさんのことを教わりました。最近では、命と笑顔を取り戻すきっかけをいただいたこともあります。

恐れ多いけれど、私がたくさんの力を頂いたように、私もトルコ石さんに勇気を届けることができればと思い、電波に言葉を乗せますね

2010.11.22 05:08 16

おなしゅのいちご(38歳)

おなしゅのいちごさん

前回のスレでもお世話になりました。励ましのお言葉をありがとうございます。
おなしゅのいちごさんのお言葉からも温もりを感じました。気持ちって、電波に乗るものなのですね…。
本当に心に、じんときました。ありがとうございます!

2010.11.22 13:40 14

トルコ石(39歳)

トルコ石さんすみません。
この場を少しお借りします。

おなしゅのいちごさん

またお会いできて、とても嬉しいです!!
おなしゅのいちごさんのコメントを読んで、わたしもとても癒されました。

わたし、ずっと気になっていました。トルコ石さんへの自分のレスに…
最初のレスで書いたとおり、例のスレ内のレスを見て「なんで今こんなこと言うの?」っていう気持ちが強く、今回のトルコ石さんのスレでは勝手に熱くなってしまいました。
みなさんのレス一つ一つじっくり読むこともせず、目についた言葉だけとってあーだこーだ言ってしまいました。
読み返してみると、レスをされた方と同じ事を言っていたり、ちゃんと理解せず発言していたり、バカ丸出しで…
決して誰かを責めようとした訳ではないのですが、わたしの勝手な暴走レスでいやな気分になってしまった方、もう見ていないかもしれませんが、本当に申し訳ありませんでした。

トルコ石さんがおっしゃっていたご自分の性格、あれはわたしの事です…
なので、おなしゅのいちごさんの言葉にわたしも癒されてしまいました。

トルコ石さん
優しいお返事いただけて、わたしの事を覚えていてくれて、とても嬉しかったです。
何度もしゃしゃり出てしまってすみません…

2010.11.24 00:27 18

なみ(30歳)

トルコ石さん、再びこんにちは。いきなり横レスになり、ごめんなさい。

私の笑顔の恩人、なみさん。
私あてのメッセージとご心配、ありがとうございます。まだ気持ちに波があり辛い時もありますが、茄子&ボス猿顔コンビは今日も笑って生きていますよ(^-^)。

ここから先は、トルコ石さん、なみさん、お二人へのメッセージになります。

今回あげられた二つのスレッド、私も二つとも読んでいました。あくまでも私の意見なのですが、なみさんのおっしゃる通り、やはり『受け取り方』による部分もあるのだと思います。と、いうことは、自分のコメントを一度電波を通してしまえば、あとは『受け取る側』に判断をゆだねるしかないわけですから、やはり(特に固定ハンドルを使っている私たちは)慎重にならざる得ないと思いますし、トルコ石さんが反省されているように(自戒もこめて申し上げますが)、他人を不快にさせないことも留意しておくことも必要なのだと思います。

しかしそれだけでは、匿名性のネットの世界で、血の通う会話がしづらくなるのもまた事実ですよね。この点、トルコ石さんもなみさんも、実にいきいきとレスされていて、見ていると気持ちがよいですし、お二人のお姿を実際に拝見しているように感じられる瞬間もあるくらいです。

今回、締めレスを強要したと言われてる件では、トルコ石さんはスレッドが荒れることを想定された時点で、スレ主さんを心配されて何回か『そろそろ締められたようが、スレもこれ以上荒れないですみますよ』と、スレ主さんを慮ってレスされていたのだと私は感じていました。ただそれが強要に見られるのも否めない部分もありますし、レス数を増やすことでスレ主さんが驚いてしまうことも有り得るので、今回のような場面ではあのような注意をして下さった方もおられたのだと思います。

人と交流していく仲で、傷つくことは成長の通過儀礼のようなものだと思いますが、トルコ石さんがこの件でレス数を減らしてしまうのは、とても残念に思いますよ。あなたのレスには、暖かみや愛情がありますもの。

私もトルコ石さん、なみさんが大好きです。お二人のお姿を拝見させて頂くのを、これからも楽しみにしていますね。

2010.11.24 09:58 15

なみさん
おなしゅのいちごさん

お二人には、私の気持ちや私の考えを代弁していただきました。本当に、ありがとうございます!

おなしゅのいちごさんのおっしゃるとおり、なみさんと私はタイプが似てるようですね。お互いに、これから慎重に参りましょう。

今までは、朝は主人を見送ったあと義父が起きるまでは家事ができないので、ちょうど毎朝7時〜ジネコに参加しレスを入れてました。新しいスレに出会いやすいのですが、レス数0のスレは様子をみて他の方のレスを読んでからレスを入れるようにしています。

我先に玉を投げ入れるよりも、こぼれ玉を拾うとか誰も入れてない玉を入れるように参加したいと思っています!

おなしゅのいちごさん、なみさん、大好きなジネコでお会いできて嬉しいです。

そして、レスはせずともこのスレを最後まで読んでくださった方々に感謝します。

2010.11.24 12:16 17

トルコ石(39歳)

〆後にまたお邪魔してしまいました。

私もトルコ石さんのレスを見つけると目を通さずにいられない一人です。時に温かく、時に熱く、時にユーモアを交え、そしてたまにはちょっぴりシニカルに、とても人間味があって好きですよ。

そこが感情的と受け取られることもあるでしょう。固定HNだとたった一度のレスで印象が決まってしまうこともありえるので慎重に、覚悟を持って書かなくてはならないのも事実ですよね。

でも私が思うトルコ石さんのお人柄は
>そして、レスはせずともこのスレを最後まで読んでくださった方々に感謝します。
この部分に表われていると思うんですよ。

レスする人だけでなく、読むだけの方も含め、みんなでスレッドを作りましょうっていう気持ちが感じられます。以前別スレでも「議論することが大好き、横レスもどんどんどうぞ」って仰ってましたよね。

こういうところに自分と違う意見を受け止め、良いことは取り入れていこうという前向きさと懐の深さを感じます。私も見習わなくちゃ、と思わされていますよ。

トルコ石さんのレスに元気をもらったり、笑顔になっている方はたくさんおられると思います(私もそうです☆)だからこれからも大胆かつ慎重に、トルコ石さんらしいレスを楽しみにしています。またどこかでお会いしましょう。

そしてここからは横になります。トルコ石さんごめんなさい。

おなしゅのいちごさんへ

お久しぶりです。なみさんへのお返事を拝見し、失礼ながらスレッドを検索させていただきました。最近お見かけしないと思っていましたが、おつらい時間を過ごされていたのですね。

そんなときに気付けず、言葉一つかけられなかった自分に腹立たしいやら情けないやら。。。

今はどうなさっておられるのか、少しずつでも笑顔でいられる時間が増えていると良いのですが。

私は数年前、とても大切な存在を亡くしました。当たり前だった日常は奇跡だったことを知り、息をしているだけで生きている実感など何もなく、無駄な時間だと感じていた時間の先に今の私がいます。つらい、苦しい、そんな負の感情ですら生きているからこそだったと振り返っています。

神様は乗り越えられない試練を与えない、ってよく言いますよね。私の神様はひどい買い被りだったようで、今も乗り越えていません。たぶん一生乗り越えることもないと思います。ただそれと向き合っています。

ベッド・ミドラーのローズのテーマをご存じですか?つらいときに聞くと心が癒されます。こんな歌詞があるんですよ。

独りぼっちの長い夜、先が見えないと感じるとき、
そして愛は幸運で強い者だけのものだと感じるとき
どうか思い出して、冬の深い雪の下で眠る種が、
春には陽の光を浴びてバラの花を咲かせることを

本当につたない訳詩ですが、この歌をとっておきの紙袋に入れておなしゅのいちごさんに贈ります。

再登板の日を夢見る紙袋同盟会員 くろねこより

2010.11.24 23:35 17

くろねこ(36歳)

閉め後にすみません。
トルコ石さん
良いお友達と出会えて良かったですね
それから、私はトルコ石さんのコメントの仕方 可愛いらしくて好きですよ

2010.11.24 23:49 14

かずみん(43歳)

トルコ石さん、こんばんは。横レス連投で、申し訳ないです。すみません!!

くろねこさん。『The Rose』披露宴の入場曲に使用しました。時々カラオケで歌います(が、どう歌ってもお経のように。。。←ただのオンチですな)。励ましのメッセージ、嬉しかったです。ありがとうございました。

トルコ石さん、『慎重に』と書きましたが、トルコ石さんらしさを失わないで下さいね。この場をお借りさせていただき、感謝しています。ありがとうございました。

2010.11.25 20:30 15

くろねこさん

くろねこさんのお返事からも、顔のみえないネットでのおつきあいではありますが、言葉は人の想いを伝えあうことができるのだということを教えていただきました…。そして、勇気もいただきました。
私のしょうもないスレが、くろねこさんの登場でいつもキリッと締まりますね!ありがとうございます
おなしゅのいちごさんへのメッセージ…くろねこさん、ほんとに素敵な方です。

おなしゅのいちごさん、ご覧になっていたら私に遠慮なさらないで下さいね。

かずみんさん
かずみんさんからのメッセージも、すごく嬉しいです。ありがとうございます!私もかずみんさんのように、さらっと相手の心を暖めるひとことが送れるように、もっともっとジネコで勉強させていただきますね。

2010.11.25 20:33 11

トルコ石(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page