HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てを始めて、腰痛持ち...

子育てを始めて、腰痛持ちになった方はいますか?

2010.12.15 14:41    0 2

質問者: たんぽぽさん(30歳)

こんにちは!

2歳になる双子の母をしています。

最近になって、急に腰が痛くなってきました。
ぎっくり腰のような強い痛みではないのですが、
ズーンといった鈍痛がここ2,3日あります。

今まで、腰痛と無関係な生活をしてきました。
妊娠前まではスポーツをしていました。

思い当たるのは、子供を抱っこする事や
シングルの布団で、子供と寝ているために常に右を向いて寝ています。

痛いのは右の腰です。

でも、そんな生活はもう2年以上になるので
最近痛くなるのはおかしいのでしょうか??

昨日の夜は痛みであまり眠れませんでした。

あとはもうすぐ生理だという事です。

腰痛だと、痛くない体勢を見つけられると聞きました。
でも、昨日はどの体勢も痛かったので
『もしかしたら、内臓が悪いのかも・・』
と不安になっています。

病院に行くのが一番なのですが、
2歳の双子がいるため、なかなか病院に行けません。
接骨院なら短時間で行けるのですが、
せっかく行くなら整形外科に行きたいのです。

長々とすみません
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たんぽぽさん、こんにちは。
関係ないですが、私の姪っ子も双子で可愛いです♪
双子ちゃんの育児+腰痛で、それはもう大変な毎日だとお察しします。

腰痛、ホントに辛いですよね(><)
私は元々やや腰痛もちといった感じでして、出産後酷くなりました。
出産後はぎっくりというのはなく、じわじわと痛く、重くなる腰痛に何度か悩まされました。
「腰痛だと、痛くない体勢を見つけられる」というのは初めて聞きました。
正直、どの体勢でも痛いものは痛いです。多少楽な姿勢がある位です。

ヘルニアや内蔵の病気でない限りは、運動不足・血流の悪さ・体のゆがみから腰痛って来るらしいです。
スポーツされていたようですが、出産して運動しなくなったのであれば、運動不足でしょうか?
さらに「最近急に」というのも、寒くなる時期ですから血流の悪さが関係しているかもいれません。(私の腰痛も秋〜冬にかけてなる事が多いです)
そして妊娠・出産で体もゆがみます。お子さんの抱っこで腰に負担もかかりますよね。

まずは病院、おすすめします。私は整形外科へ子連れで行きました。
双子ちゃんなので私の倍大変だとは思いますが、付き添ってもらえそうな身内の方はいませんか?おひとりでもなんとか行けそうですか?
整形外科って高齢の方が多くて待ってる間も暖かい目で見てもらえる事が多かったです。
診察中はスタッフの方が子供を見ていて下さったりしましたよ。

大抵、腰の辺りをレントゲン撮影します。(妊娠してないか要注意です!)
骨に異常なければ、痛み止めを貰うとか、リハビリ通院になると思います。
通院治療は(私の場合)腰を牽引したり電気治療でした。
治療中も子連れで行きましたが、代わるがわるスタッフの方が相手をして下さいました。

日々の対策としては、腰にサポーターを付ける(病院で購入)、腰痛運動をする(病院で手引き本貰えます)、お風呂で良く暖める(子供いるので難しいよ〜)などなど。

長々と書きましたが、最後にこんな方法もあります。
それは、カイロプラクティックに行く事です。
(ヘルニアや内蔵の病気でない限りは)かなりいい感じです。
この秋にまた腰を痛めた私は、思い切って行ってみました。
1回の治療で「えぇ!?」っと思うほど、痛みがとれました。
私の体がどんだけ歪んでいるかを測定し、写真を撮り、説明してくれました。それは酷く、見た目にも醜いものでした…(泣)
保険きかないので高い(1回3〜5000円)ですし、いい施術院を見つけるのも難しいですが選択肢の一つとして記しておきます。

はやく良くなることをお祈りしています☆

2010.12.15 17:19 35

ぺこ(33歳)

双子ちゃんの育児お疲れ様です。
腰痛は体のゆがみや筋力の衰え、重い物の持ちすぎなど色々な理由がありますが、疲れというのも大きいですよ。
2人の2歳児の育児は大変ですから心身供に疲労しているのではないですか?
病院に行くのも大切とは思いますが、少し休むことも必要だと思いますよ。
また腰痛は癖になりますから、今大事にしておくことをお勧めします。

シングルの布団に右側になってずっと寝るというのも、体にゆがみを作りますし内臓の負担にもなりますので大きいお布団に買い換えるなど対策をした方がいいと思いますよ。
またマットレスや低反発マットなどを敷くのも有効です。
私は低反発マットを敷き布団の上に敷いて寝ていますが、これで随分腰が楽になりましたよ。
整形外科はレントゲンを撮ってヘルニアになっていないか等調べたり痛み止めの薬を出したり、電気治療やコルセット等を希望するならいいと思いますが正直根本的な解決はしないような気がします。
私の場合は整体に行って骨のゆがみを正してもらい鍼灸院で痛みを取ってもらい、毎日家の中で軽い運動をして筋力を戻していく事で治りましたよ。
筋肉は運動しないと日々衰えていきますので、軽くてもいいので毎日少しでも運動をする事をお勧めします。

それと、育児で大変かと思いますが子供を産んだ以上は自分の健康管理もしっかりしてくださいね。
年に1回の健康診断はすることをお勧めします。
母親の健康は子供達の人生にも大きな影響を及ぼしますよ。
母親になったからこそ子供を置いてはいけないでしょう?

2010.12.15 22:25 42

るる☆(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page