HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目希望ですがなかなか...

二人目希望ですがなかなか妊娠しません

2011.1.18 00:19    0 6

質問者: 林檎さん(25歳)

現在生後11ヶ月の娘がいます。そして二人目を希望してます。
私の持病があり、再発する前に二人目が欲しいので(再発すると妊娠は難しい)娘が生後5ヶ月の頃からタイミングをとっています。医師にも『二人目を考えているなら早いほうがいいと思います』と言われてます。


最初の妊娠は1周期で出来たので、二人目もすぐ出来るかな…と安易に考えてましたが、タイミングをとってから半年が経ちます。

基礎体温は計っていて、一応低温期・高温期と分かれていますが高温期が低めです。低温期→36,2℃前後 高温期→36,5前後です。低温期が18日くらいあって長めです。

妊娠した時は高温期36,8前後でした。


焦りやストレスが良くないのはわかってるんですが、生理が来るたびに『なんで妊娠しないんだろう…』と落ち込みます。


自宅の近くに不妊治療専門病院が出来たので行こうか悩んでます。
半年ではまだ早いでしょうか?


どんな意見でも構いませんので、回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

欲しいなら早めに行くべきです 治療始める期間なんてそれぞれですしタイミング指導してもらったらいいのではないかと思います。基礎体温は低めでも二層になってれば大丈夫とききますよ。

2011.1.18 07:45 73

朝(34歳)

産後は子宮の状態もホルモンも出産前とは違うと思うので
一人目と二人目でまったく同じ様に授かれるかと言えば違うと思います。
病気もあるとは思いますが
産後は1年から1年半子宮を休ませないと
1年未満で出産を繰り返すと子宮を酷使してしまい将来病気になりやすいと聞いた事があります。
病気の為に出産しても、違う病気になってしまっては本末転倒だとも思います。
確かに病院へ通院するタイミングは人それぞれだとは思いますが
まだ11ヶ月の赤ちゃんを連れての通院はなかなかに大変だとは思います
不妊治療専門医だと、子供を連れて受診するのも厳しいと思いますし(個人的な感情ですが不妊治療専門の病院へ子連れでは行って欲しくはありません)
基礎体温を続けながら
まだ早いかなと思うようだったらもう少し様子を見てもいいとは思いますよ。

2011.1.18 09:23 53

匿名(28歳)

1人目は1回で授かったのに2人目がなかなか授からず、半年も経ってしまったら私も悶々とすると思います。

私は結婚4年目になり、ようやく不妊治療をし、9ヶ月後に授かりました。

病院に通うまではなかなか授からない事にイライラする事もありますが、病院に行き不妊の原因がわかる事でスッキリし、イライラする事も妊婦さんを見てもモヤモヤする事はなくなりました

子供が欲しい気持ちに1人目も2人目も変わりないのですから、初めは勇気がいりますが思い切って病院で検査でもされる事をオススメします。

2011.1.18 12:43 57

匿名(35歳)

持病があり、医師にも二人目は早いほうがいいと言われているなら相談だけでも行ってみてはどうでしょうか?
産後何か体に変化があったかもしれないし、チェックするつもりで行ってみては?

2011.1.18 14:31 57

ままま(33歳)

私なら持病主治医が妊娠を勧めるのであれば産婦人科にいきます。
持病にもよると思いますが
私なら持病のかかりつけ病院と連携をとれるような病院がいいので
主治医に相談して不妊クリニックか大学病院か決めます。

確かに子宮は1年休ませた方が良いらしいですが
世の中には年子を出産してる人は沢山いますし
帝王切開や開腹手術歴がないなら大丈夫だと思いますよ。

あまり気負いせずに頑張って下さいね!

2011.1.18 16:29 86

千歳(29歳)

はじめまして私も同じく病気があり早めに子供を生み自分の治療に専念するようにと言われています。
妊娠後の最初の一年はホルモンがたくさん出ているので妊娠しやすいと聞いたことがあります。
今我が子は4ヶ月になります。
来月あたりに不妊治療を再開する予定です。
持病もさまざまだと思いますが、早めの妊娠を希望でしたら病院に行くことをお勧めします。
私も産んだ病院で1年はあけるようにと言われましたが主治医の先生にはそんなことを言われたことはありません。
ただ病気と共存だと思うので計画を立てて事前検査をしっかりと済まされたほうがいいと思います。
母子ともに安心して過ごせることが一番だと思うからです。
私も主治医の先生に紹介された病院に通っています。
お互い二人目、頑張りましょうね。

2011.1.23 09:14 26

赤ちゃんのまま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top