HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎動の強さと赤ちゃんの大きさ

胎動の強さと赤ちゃんの大きさ

2011.1.22 16:08    0 3

質問者: あやネコ☆さん(27歳)

タイトル通り、胎動の強さと赤ちゃんの大きさって関係あるのでしょうか???

今37週半ばの二人目妊娠中です。一人目の時より、明らかに胎動が痛くて困っています…

破水すんじゃないかっていうかんじの胎動と、お腹が破れるんじゃないかっていうかんじの胎動と戦っています(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんが小さい方が動くスペースがあって胎動を感じやすいかもね!と先生に言われた事があります。

一人目は4000㌘でしたが胎動で痛いと感じた事は無かったですし、ずーっとお腹で寝てるのか?と思うくらい動きませんでした。

二人目はまだ36週ですが、激しくて痛くて…状態だったのが最近グニャグニャ〜って動きに変わってきました。
「子宮口も開いてきてるしお産が近づいてるのかも」と先生。

あとは二人目の胎動は感じやすいみたいですよ。

早く赤ちゃんに会いたいですよね!(私はあと数日は安静にしとかなきゃです。)

2011.1.22 21:40 72

ハリーチャン(30歳)

こんにちは。
私は♀♀双子(おそらく二卵性)妊娠中なんですが、それぞれ胎動の強さが違います。
片方の子だけが激しくって、服の上からでもわかるくらいぐりぐり動くんです。
時々「うっ……」って言っちゃうくらいの勢いで蹴飛ばしてきます。
でも、もう片方は心配になるくらいおとなしいんです。

何か問題でもあるのかと先生に聞いたら
「大きさもずっと同じくらいだし、どっちも元気だよ。お腹の中にいてももう個性ってもんがあるんだよ。」
って言われました。

なので、私はそれぞれの個性と思っています。
神秘ですよね~^^

2011.1.22 22:46 79

なな(37歳)

多分そんなに関係ないとは思いますが、私は3人出産しましたが、3人ともよく動いていて、お腹がうにょうにょしてました。
お腹が裂けて手足が飛び出る夢(グロテスクじゃないですよ)を何回か見ましたよ。
お腹痛くても、沢山動いてるのは元気な証拠!
赤ちゃん動かなければ、弱ってることも考えられるので、急いで手術しなくちゃなこともありますよ。
元気な赤ちゃん生んでください!

2011.1.23 00:08 36

やまもっち(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top