HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私と同じ月齢の子を持つ友...

私と同じ月齢の子を持つ友達の話をする友人

2011.6.4 07:50    0 10

質問者: まあさん(38歳)

数ヶ月毎子供抜きでさっとお茶を飲む程度で会う友人がいます。彼女に子供はいません。
毎回会う度に、私の息子と同じ月齢の子供を持つお友達に会った、と話します。いつも私と会う前日に会っているらしいのです。
事細かに、〜なんだって、とかその友達の子育て話しをしてきます。でも彼女は子育てをしたことがないから、突っ込んだ質問をしてもわからないようです。
で、いらっとしてしまいます。
どうしていつもそのお友達に前日に会うのか?謎です。
毎回彼女に会う度に、またか、、と思ってしまう自分がいます。
友達の話しばかりする人はつまらないと思ってしまうのは私だけでしょうか...?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がいないからこそ、育児経験のある人に会って見聞きしたことを
同じく子育て中のスレ主さんに話すんじゃないですかね?
共通の話題になればと思って気を使ってくれているだけでは?
彼女を「子供もいないくせに」みたいな目で見てるんですか?

育児経験のない人にあれこれ言われたくないなら
主さんから話題を変えたり、二人で会う時は育児のことは忘れたいから
別の話をしたいと言えばわかってもらえるんじゃないですか?

2011.6.4 08:17 98

はあ(32歳)

私が子供を持つ前が、そんなふうだったと思います。
子供さんがいる友人と話を合わせたくて、というか
小さい子について何の知識も持っていなかったので
友人の話がさっぱり分からない・・というのは失礼かなーと思い
積極的に子持ちの友達と会っていたと思います。

そうか、独身(または子なし主婦)が子育て論を語ると
子育てしたことないくせに・・・って目で見られちゃうのか。

イラつくくらいなら会わなきゃいいんですよ。
そんなんじゃお友達だってかわいそう。

2011.6.4 13:36 49

まさに私が(37歳)

仲良くしてきたお友達なら、さりげなく、育児以外のことに話題を振った方がいいと私も思います。
私も子供がいないのですが、2児の母である長年の友人がいて、半年に1度程会っていたのすが、2月に会った時は、なぜか彼女には珍しく終始ご機嫌斜めなのが手に取るようにわかり、せっかく彼女の家に招かれて行ったのに悲しくて、その後、自分が流産したことも話せず、寂しくなってしまいました。私は友人に会った時、他の人の育児話はしてなかったと思いますが、友達ならさりげなく伝えてほしかったというのが本音です。あの日以来、その友人にこちらから連絡しようとは思いません。
私とまあさんの話はもしかしたら別問題かもしれませんが、、、もし、まあさんがそのご友人を大事に思われているのなら「ごめんね、別の話しようか」とかやんわりと伝えてみてはいかがでしょうか?大切な友人からなんにも伝られずに去られたら悲しいので。

2011.6.4 14:23 27

青りんご(33歳)

私もちょっとそれは嫌だな~。
「私の友達がね・・」
「お母さんの友達の話だけど・・」
なんて全然知らない人の話をしてくる人っているけど
こちにしてみれば興味もないしつまんないです。

多分その友達子供がいる主さんに引け目を感じていて
同じ土俵で話がしたくて、わざわざいつも前日に会って
ネタを収集するんじゃないかな。と感じました。
負け惜しみってやつですよ。

2011.6.4 16:27 20

ワラビー(32歳)

ワラビーさんの負け惜しみってすごく意地悪。
上から目線丸出しですよね
子供いるから勝ちと思ってるからこそ
負けと言う言葉が出るんですよね。

2011.6.4 18:07 82

サーマ(38歳)

「友達の友達話」がつまらないんじゃなくて
(内容によっては面白い時もありますしね)
子育ての経験もないのに知ったかぶりするな、って
思ってられるんではないですか。

確かに本人がよく判ってない話を毎回するのも
話題ないのかな?って思う節もありますが、
主さんも主さんで、返せないと判っててなのか、
突っ込んだ質問をするあたり、
ちょっと意地悪いものを感じますよ。

お気持ちわからないこともないですが、
へえー、と生返事で聞き流して「それぞれだからねー」と
「その話題は面白くないからちゃんと聞いてない」というのを
アピールしつつ、なんで友達の子供の話するの?と
やんわり聞いてみてもいいのでは?
主さんからは何か他の話題を振ったりしてますか?

多分、何とか主さんと話を合わせようとされてるだろう
お友達の気持ちも、少し汲んでさしあげてください。

2011.6.4 18:35 23

とく(38歳)

私は子供がなかなかできなくて友達はみんな子持ちでした。
なので子育ての話題になるとどこまで口出していいのかわからなくてとても困りました。
甥っ子がいてよく見てたので、その例を出して一緒に話すんですが、やっぱりあまり言うと育てたことない癖にって思われるんだろうなと思ってしまい、もっぱら聞き役でした。
友達も気を遣っちゃうのかなとかいろいろ考え、子供が欲しい育児したいと思ってたから、正直辛かったです。
(それでも他の事で楽しいから遊んでました。)

主さんのお友達も本当に前日にあってるわけではなく、一緒に子育ての話をしたいからそのお友達の話題を出してくるんだと思います。
子供以外の話題をすれば良いと思います

2011.6.4 20:42 18

とく(31歳)

私もまたかと思ってしまいますね。
事細かく話されても…。

そのお友達、まぁさんのお子さんの事を聞きたいのでは??
話題を変えても話しをしてくるようだったら、会うのを止めても良いかも知れませんね。

2011.6.4 23:49 33

友子(37歳)

>多分その友達子供がいる主さんに引け目を感じていて
同じ土俵で話がしたくて、わざわざいつも前日に会って
ネタを収集するんじゃないかな。と感じました。
負け惜しみってやつですよ。


正直、子供いないのに同じ土俵で話したいと言うより
むしろ子供の話なんて、興味もないし、あえてしたいとも
思わない人の方が多いと思いますよ
私も子供がいない頃そうでしたし、周りの友人も
子供の話するのは、相手に合わせる事も大事だからと
言う感じの人が多かったです。
気遣って話題を合わせてあげてるだけなのに
引け目、負け惜しみと思ってるなんて
気遣いにも気づかない人の典型的ですよね
こう言う人に気遣うの止めよと思ってしまいます(苦笑)

本当に引け目感じてるなら子供の話よりも
その人に勝る他の事で対抗するもんだと思いますけどね
引け目感じてる事をあえて話題に出してくる人なんて
普通はいませんよ
それに他人の話して負け惜しみって言葉の使い方
間違えてません?
意見の中にもあった、勝ったと思ってるから
負けと言う言葉が思わず出たんでしょうね

2011.6.5 14:31 48

からりん(35歳)

私の印象では、そのご友人とても優しい人なのではないですか?
子育てで大変な人の前で、ファッションとか旅行とか、今そういう話をしてはいけないような気がしているのかも知れないです。

仕事のこと、身に着けているもの、趣味、最近した旅行の話など・・・どんどん話題をご友人にふってみてはいかがでしょう。

状況が違うかもしれませんが、いずれにしても主さんも、もう少し優しい気持ちで受け止められないですか。
お友達なんですよね。。。

2011.6.7 13:01 17

かちかちねこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top