HOME > 質問広場 > くらし > 結婚してなくても…?礼儀?

結婚してなくても…?礼儀?

2011.7.18 08:15    0 8

質問者: はちみつさん(25歳)

皆さん教えてください。

皆さんは結婚前、まだ彼とお付き合いの時点で、相手のご両親のことを何と呼んでいましたか?
私は普通に「おじさん、おばさん」で、結婚してからちょっと照れちゃう「おとうさん、おかあさん」なんですが。。。
先日、主人のご両親と主人の弟とその彼女含め全員で会ったのですが(まだ結婚報告とかではなく、遠方に暮らしている2人がただ遊びに来ただけで、このような形で会うのも全員2回目です)初めて会った時、お義父さんに向かって「○○君のお父さんお母さん」と呼んでいた彼女が、今回は「おとうさん、おかあさん」と普通に呼んでいまして。。
私としては、「まだ結婚もしていないのにすごいな!でもまだ違うような?」みたいな、年下の彼女に尊敬?と疑問を抱いてしまいました。。。

まぁお義父さんお義母さんがよければいいのでしょうが、私だったら将来大人になった息子にできた彼女にこう言われたら、まだ早いんじゃない?とか言ってしまいそうです(汗

このような彼女の対応は普通なのでしょうか?
皆さんはどうされていましたか?
皆さんの体験を是非聞きたいです。
乱文ばかりで失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その彼女は結婚が早くしたい人なのかもしれないですね(^^;)

親に気に入られたら、こっちのもんだと思っているのでは??

彼女は結婚がどういうものかわかってなくて、ただ結婚という憧れだけでしたいんじゃないですか?

2011.7.18 14:10 13

さき(27歳)

義両親に限らず、会った歴代彼氏の親にもお父さん、お母さんと呼んでました。

ドラマでありますよねー
「君にお父さんと呼ばれる筋合い無い!!」って言ってる場面。
昔からあのシーンを見て嫌な気分になってます。


年取った女性って意味でオバサンって呼ばれるのも嫌だから、お母さんとすんなり呼んで欲しいです

2011.7.18 14:25 18

。(秘密)

私もお父さんお母さんって呼んでましたけど。

へんなのかな…。

2011.7.18 14:36 21

あんこ(34歳)

えっ?
交際中から、お父さんお母さんと呼んでた…。

気になる人もいるんだぁ。

2011.7.18 15:41 19

えっ(33歳)

私も家に遊びに行く時なんかは「お母さん」って呼んでましたよ。
「○○くん(彼氏)のお母さん」って意味でしたが、
彼氏もうちの母親を「お母さん」と呼んでましたし。

でもお母さんよっては「まだ貴女のお母さんじゃないわよ」って思う人も
いるとは思いますので、○○くんのお父さんお母さんって言い方のほうが
余計な角が立たないかもしれませんね。
「おじさん・おばさん」のほうが、ちょっと違和感ありました。
ごめんなさいね。でも確かに結婚前の呼び方って微妙~な所ありますよね。

2011.7.18 15:55 19

さわ(38歳)

結婚したのならご主人の両親を「ご両親」と言ったり書いたりするのはおかしくないですか?
弟さんのことは「主人の弟」と書いているのに。

結婚前に義両親をおじさんおばさんと呼んでいたのですか?
当時そう呼ばれたお二人はどう思ったのかな?

やっぱり義弟さんの彼女さんのように最初は「○○君のお父さんお母さん」で次回は「お父さんお母さん」のほうがいいような気がします。

主さんのように結婚前にその呼び方?と違和感があるというのもわかりますが、「おじさん、おばさん」っていうのもね。

お父さんお母さんと呼ぶ以外の適切な呼び方があれば私も知りたいです。

2011.7.18 16:26 18

かき氷(35歳)

私も『お父さん,お母さん』と呼んでいました。


オバサン,オジサンは...
友達の親でもないし( ̄〜 ̄;)
余計変じゃないかなぁ...
『〇〇さんのお母さん,〇〇さんのお父さん』だと,会話がスムーズじゃないし。

と私なりに悩んだ結果です。



実弟の嫁も,私の両親を『お父さん,お母さん』と呼んでいました。


実両親も義両親も『まだ早い』とか『呼ばれる筋合いない』なんて言いませんでしたよ。

2011.7.18 17:18 15

みさみっきー(25歳)

みなさんありがとうございます。
私たちのまわりは結婚前と結婚後で呼び方を変えている人が多かったので…

お父さんお母さんが普通なんですね。勉強になりました(^^)

2011.7.18 17:42 10

はちみつ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top