HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 死産後、妊娠された方へ。

死産後、妊娠された方へ。

2011.7.30 17:03    1 10

質問者: まちこさん(29歳)

前回死産して、また妊娠する事ができました。
安定期も過ぎて、もうすぐで死産した週数に
近づいてきてるので、複雑な心境です。

死産後も、自分の殻に閉じこもりがちで友人にも
あまり会わずにいました。

そんな中、妊娠が判明し…

本来なら喜んで、楽しくマタニティライフを送れてる
はずが初期から少し胎盤の中に出血層が見られており
ほぼ自宅で安静生活を送っています。
もし酷くなれば入院する可能性もあります。

前回、無事に産まれてくると思いこんでいてましたし、
安定期も過ぎ友人に妊娠報告をした後、
その矢先の死産だったので、
死産報告をする時は、胸が裂けるような思いでした。

現在は、まだ安心できる状況でもなく
妊娠の報告も出来ずにいますし、友人とも疎遠になって
しまって、自宅にこもりがち。
なんとなく寂しい妊娠生活を送っていますが、
こんなんでいいのかな、と思ってしまいます。

無事わが子を出産出来るのかどうかも、まだ不安の
最中にします。

死産後、妊娠された方、出産まで不安はありましたか?
妊娠の報告はいつ頃されましたか?
どんな風に自分の気持ちと向き合っていたか、教えて頂けないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

死産経験者です。残念ながらまだ我が子を抱けずにいます。

死産後の妊娠に不安はつきものです。周りに「きっと大丈夫」と言われても生きて産まれるまでは安心なんて出来るはずがありません。
まちこさんの気持は仕方ない気持ちです。

「どうか生きていて!!」
毎回検診のたび胸が張り裂けそうでした。

私はもし今後妊娠したら周りに報告は「その時のタイミング」でしようと思っています。変に隠すつもりもありません。
そして私は不安と恐怖と戦いながら命をかけて妊娠にチャレンジするつもりです。

まちこさん、今は自分の事だけ考えて良い時期だと思いますよ。
少し寂しい妊娠ライフだと思いがちですが、それだけの辛い思いをされてるのですから。
不安は生きて我が子を抱くまでは消えません。
不安を隠さず、正直に・・・。そしてお腹のお子様を信じて会える日を待ちましょう。

まちこさんのお子様が無事生まれる事を心から祈っています。
「命」は奇跡ですよね・・・。

2011.7.30 22:01 58

恵里佳(34歳)

死産をしてしまうと実際産まれるまで不安でたまりませんよね。

私は治療をしながらでないと妊娠の継続ができませんでした。
治療をしていても、先生に順調と言われても、胎動を感じるようになっても不安は消えませんでした。
8ヶ月頃になってから看護師さんに「やっと笑うようになりましたね」と言われたくらいです。

赤ちゃんも頑張っているのだから頑張らないと!と思い過ごしていました。

妊娠報告は実、義両親にだけ5ヶ月頃に入ってから報告しました。

友人には出産後しか報告していません。
「いろいろあって産まれるまで報告できなくて…ごめんね」と言いました。
変に突っ込まれることもなかったです。

無理に報告することはないと思います。前回の事を知っているのなら尚更です。きっとわかってくれますよ。

2011.7.30 22:14 35

スウ(29歳)

お気持ちお察しします。

私も去年死産し半年後妊娠し今切迫入院中ですが30週になりました。

妊娠報告は私もお互いの両親や家族には安定期に入る前にバレてしまったんですが友人には聞かれたら実は…みたいな感じで打ち明けました。

まだ妊娠を知らない友人もいます。

やっぱり無事に産まれるまで不安だし無理に自分から言う必要も無いかな?と思います。

死産の事を知ってる友人なら尚更気持ちを理解してくれるでしょうし。

私は今回20週から切迫入院しており産むまで退院できないと思います。

毎日不安で点滴も痛いし自由は無いし辛い事が沢山ですが天国にいる娘が見守って力になってくれてると思います。

何度も泣いて心が折れそうな時もありましたがそれでもお腹の子は一生懸命心臓を動かし成長してくれている事で気持ちが救われます。

主さんもまだまだ不安でしょうね…

でも我が子を信じてお互いに残りのマタニティーライフ大切に過ごしていきましょうね♪

きっと大丈夫です。
人は強くなっていきます。
私は母親修行だと思ってまだ終わらない長期入院生活頑張ります(・∀・)ノ

愛しい我が子に会える日楽しみですね☆

2011.7.30 23:29 31

きなこ(26歳)

私も昨年11月に5ヶ月半で死産し、現在はその週数を超え6ヶ月半です。

前回のような異常は見られないものの、また‥という思いは拭いきれず友人にはまだ妊娠の報告もできずにいます。

きっと元気に生まれるまでは不安はあるのかなと思ってます。

2011.7.31 00:42 41

かなや(27歳)

お気持ち分かります。
不安で不安でたまらないですよね。私もそうでした。

私も安定期入って、友人に報告した矢先の死産を経験しています。
ショックでどんな顔して友人と会えばいいか分からず、しばらくは疎遠にしてました。でも、4ヶ月ほど経って親しい友人に会ったら、死産には触れず笑顔で迎えてくれてほっとしたのを覚えてます。

その後、再び妊娠しましたが、どうしようもなく不安で仕方なかったです。
毎日お空の子に祈りながら、今度は大丈夫と自分に言い聞かせていました。
無事に生まれる自信がなくて、出産準備もろくにせず、安産祈願も行きませんでしたよ。

両親、義両親にはわりと早い段階で妊娠の報告をしましたが、友人には9ヶ月に入ったくらいで会う機会があり、そこでやっと報告しました。
それも、お腹が隠せなくなったからという理由で報告しただけで、会う機会がなければ報告しなかったでしょうね。
妊娠後期に会わなかった友人には、産後メールで報告しました。少し驚かれましたが、死産も知ってるので喜んでくれましたよ。

その後、無事に生まれた娘を見たらお空の子にそっくりで、何であの子は無事に生んであげられなかったのかと泣いてばかりいました。
また、娘が同じようにいなくなってしまいそうで、産後しばらくは眠れない日々が続いたり。
当の娘はお空の子と2人分かと思うくらい、泣き声も激しくて元気な子なんですけどね。6ヶ月になった最近、ようやく不安な気持ちもなくなりました。

まちこさんも無理に報告しなきゃって思うことないですよ。いつの報告だって、ご友人も分かってくれますから。
私はできるだけ妊娠のことを考えず(と言っても、つい考えてしまいますが)好きな事をして過ごしていました。
きっと出産まで不安は尽きないと思いますが、まちこさんが心穏やかに過ごせますように。

2011.7.31 01:01 29

pino(28歳)

恵里佳さん

お返事ありがとうございます。
恵里佳さんも、辛い経験をなさったのですね。。
死産後だとどうしても不安がつきまとってしまいます…。
妊娠報告は、時期が来たらでいいですよね。タイミングを見て言えたら
いいなと思いました。
本当に命は奇跡ですよね…。死産経験がなければ、こんなに深く命の尊さを
感じる事は出来なかったかもしれません。
不安と闘いながらも命をかけて妊娠にチャレンジされる恵里佳さんはとても
強い女性に思えます。また辛い思いをした経験者として、とても励みになりました。
お返事ありがとうございました。

2011.7.31 19:30 14

まちこ(29歳)

スウさん

主です。お返事ありがとうございます。
治療しながら妊娠継続されていたのですね。
8か月に入って、やっと笑顔を見せられたとのこと…
私も安定期を過ぎての死産だったので、きっとこれからも不安は
ぬぐえないのだと思います。
でも、赤ちゃんも頑張っているから頑張ろう!と感じることは
大事なことですよね。
赤ちゃんも頑張ってるってこと忘れずに前に進んでいきたいです。
友人には、いつ報告出来るかわかりませんが…そんなに無理して報告に関して
気を使わなくてもいいのかな…と思えてきました。
きっとわかってくれますよね。 スウさん、貴重なご意見ありがとうございました。

2011.7.31 19:34 14

まちこ(29歳)

きなこさん

20週からの入院、現在30週なのですね、私も入院期間は泣いていた事も
しょっちゅうでした。でも赤ちゃんの心音やエコーを聞いて、頑張ろうと
気持ちを切り替えたり…
こうやって、母親に一歩ずつ近づいていくのかもしれないですね。
私はまだ5カ月を超えたところなので、道のりは長いですが、死産を
経験された皆さん、不安を乗り越えて出産されてるのですよね。
不安ばかりではなく、きなこさんが言うように愛しい我が子に
会える楽しみ、信じることを忘れてはいけないと思いました。
母親修業といえるきなこさん、もう立派なお母さんに
近づいていってる気がします。
無事元気な赤ちゃんが生まれますように、応援しています。
私も頑張りますね。 お返事ありがとうございました。

2011.7.31 19:37 14

まちこ(29歳)

かなやさん

現在、6か月半なのですね。死産時の週数を超えても、やはり不安は
ぬぐいきれないものですよね…
私も死産した週数に近づいてきてますが、超えたからと言って
安心、という思いにはなれないと思います…。
元気に生まれるまで不安はありますが、お互い乗り越えて無事
元気な赤ちゃんを出産できるといいですね。お返事ありがとうございました。

2011.7.31 20:51 14

まちこ(29歳)

pinoさん

お返事ありがとうございます。
pinoさんも安定期に入った矢先、友人報告後の死産だったのですね。
本当にショックな気持ちですよね…。でも、死産の話には触れず、
笑顔で迎えてくれたお友達が、とても温かくて羨ましいです。
私は、友人に死産時の事を色々聞かれたりしたので、逆に辛い思いと、
会いたくない気持ちが強くなってしまい…だから余計に今回の妊娠の
ことも報告をためらっているのかもしれません。
私も、まだ安産祈願にも行けず出産準備も出来てません。気持ちが
追いついてないのかもしれないですね。
でも、pinoさんは元気なお子さんに出会えて、死産を乗り越えて
無事出産されたお話を聞くと、心強く励まされます。
現在の妊娠期間も、今しかないから大事にしなくてはいけないですよね。
好きな事を少しずつ探して、気持ちの切り替えが上手に出来るように
工夫しなきゃな、と思います。お返事ありがとうございました。

2011.7.31 20:53 14

まちこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page