HOME > 質問広場 > くらし > どうしたら許してくれるの...

どうしたら許してくれるのでしょう?

2011.9.24 14:48    0 19

質問者: さくらさん(27歳)

友達歴20年のAが4月から冷たいです。
Aは性格がややキツイですが、面倒見がいい子です。
学生時代は1週間に1,2回、社会人になっても1ヵ月に最低1回は会う仲です。

私には10歳差、付き合い始めて8ヶ月の彼がいます。
先月「結婚を前提にしてお付き合いしている」という事で彼が両親に挨拶に来てくれました。
その後、彼に同棲したいと言われ、10月から同棲する予定で家を探しているところです。
結婚を今すぐにでもしたい!が、入籍済みの姉が式を挙げていないという理由で、父から「今は駄目」と言われました。
その報告をAにメールをしたら「はい、はーい」とだけ返ってきてなんだかさびしい気持ちになりました。

Aと4月に喧嘩をしました。
以前、お見合いパーティーで知り合った15歳年上の彼と付き合っていると言ったら、年上すぎるという理由でAに反対され、別れさせられました。
なので今回も別れさせられると思ってずっと言わないでいたのです。

しかし嘘がばれて、「どうして言ってくれなかったの?○○にとって私は友達じゃなかったみたい」と言われ、もうこれ以上、嘘はつけないと思ったので正直に「また反対させられると思って言えなかった」と伝えました。
そしたらさらに激怒。その日は関係ないこと(昔私がした事…全て本当に私が悪いのですが><Aの結婚式のスピーチを断ったこととか、私の不注意でダブルブッキングしていたこととか)まで言われて、そのあとは口も聞いてくれず、帰宅してからメールで謝ったのですが、無視されました。

Aは5月に結婚することが決まっていましたが、喧嘩したのでもう来ないと思っていた招待状がAから来ました。
同時に「もう怒っていない。私の事を友達と思ってくれるなら出席してね」とメールがきました。
複雑な気持ちでしたが、結婚式には出席しました。その後3回ほど会いましたが、なんとなくよそよそしい気がします。

「いつかの私の結婚式には来てね」と言ったら目も合わせず、「うーん」と言うだけでした。
「はい、はーい」の事もありますし、やはりAは私の事を許してくれてはいないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めんどくさいお友達ですね。

そもそも何で主さんが年上の方とおつきあいすることに反対しているのですか?

恋愛は主さんの自由じゃありませんか。

歳が離れていようが、本当の友達なら親友の恋を応援してくれると思うのですが…。

ぎくしゃくし始めた原因は実は他にあったりして。

前々から主さんに対する不満や気に入らないコトがあって、喧嘩がキッカケで表に出たとか。

何か身に覚えはありませんか?

自分の結婚式には来てもらって、主さんの式には「うーん」て…いい歳して大人げないというか。

主さんはきちんと謝ったし、理由もちゃんと伝えてるんだから、それでもそっけないなら少し距離を置いたらどうですか?

自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなる方なのかな。
他人を支配しようとする人、苦手です。

2011.9.24 16:17 48

…(26歳)

主さんが歳上の方と付き合おうがそのご友人には関係ないことだと思いますが、なぜそんなに面白くないのかわかりません

今後ご友人と気を遣いながら無理に付き合っても主さんも嫌な思いするだけだと思います

そんな子どもみたいなご友人と付き合うのやめたほうがいいですね…

私にもそんな友人がいましたが少しずつ疎遠にしましたよ。

2011.9.24 16:20 32

匿名(40歳)

許すも何も、大体なぜAさんに別れさせられなきゃいけなかったのですか?
主さんも主さんですよ…。友達に反対されたら別れちゃうのですか?おかしくないですか?
Aさんの言った通りにしちゃう主さんにも問題があると思います。

2011.9.24 16:23 73

ハリー(28歳)

そこまでしてお友達に縋りたいですか?

『年上すぎるという理由でAに反対され、別れさせられました』とありますが、意味がわかりません。
友達の意見にそこまで従う意味が…
教祖みたいな感じなのでしょうか?
そしてお友達は自分に従わなくなった信者を突き放した?としか思えませんね。

やはり幼いころからの友達は途中で考えが変わり合わなくなるものです。
結婚して生活が変わればさらに合わなくなりますよ!

『別れさせられた』と発言させられてますので、被害を受けていると思われてるのでしょうし、それでも友達でいたいと思われるのでしたら、ご本人とお話しされて聞かれてはどうでしょうか?

2011.9.24 16:28 31

ん…(32歳)

みなさんありがとうございます。主のさくらです。
自分がすべて悪いと思っていたので、ビックリしました。

15歳年上の人とのことは、洗い浚いAにしゃべってました。
別れるように言われたのは、私が「年齢が心配」と何度も愚痴をこぼしていたからかもしれません。

もしかしたらAに失礼な事をしたとか言ったとか等、私なりに考えましたが、Aが言う2点(結婚式のスピーチとダブルブッキング)以外分かりません。きちんと謝ったつもりです。

私には友達と呼べる人があまりいません。
私も勝手すぎるかもしれませんが、結婚式に20年の付き合いのあるAには参加してほしいのです。

決して人数合わせとかお祝儀という理由ではなく、Aとはずっと一緒にいたのでこの先も仲良くしたいのです。
こうなったらなぜ怒っているかをきちんと本人に聞かなきゃいけないですよね?

2011.9.24 17:03 20

さくら(27歳)

不倫でもないのに別れさせられたんですか?
余計なお世話です。
最後に決めたのは主さんですから
そのことでAを責めるのは違いますが。

Aにとって主さんは
常に少し上から目線でいられる愛玩動物的存在だったんでは。
お世話してあげて 相談に乗ってあげて 心配してあげて
いい友達してあげてる優しく頼れるアテクシを確認するアイテム。

そんなアテクシに隠し事してたなんて!と
飼い犬に手を噛まれたような気分なんでしょう。
長年失敗ばかりのさくらを見捨てず
あんなによくしてあげたのに生意気ってね。

それは友達じゃないでしょう。
悪いことしてないのに許してもらおうという思考が
もう対等な友達同士の間柄とは思えません。
Aの結婚式は最後のおつとめだったと思って
関係を切り替えていく時期なんじゃないですか。

2011.9.24 17:08 26

まさみ(37歳)

親友なら友達の恋愛を応援します。なんで反対されなくちゃいけなかったのでしょう。これからも何かにつけ面倒なこと言われるのではないでしょうか。この際、許してもらわなくてもいいのでは?

2011.9.24 18:04 19

マリ(33歳)

そのAとこれから友達でいても良いことなさそう。
いくら親しくても踏み込んではいけない部分に入ってきて主さんを支配してますね。
長年のつきあいで情があって離れるのは大変かもしれないけど、疎遠にしたほうがいいと思います。

Aに支配されているのに麻痺してませんか?
友達に支配されるなんてあり得ないことです。

お友達は選んで自分のマイナスになるような人とは付き合うべきじゃないです。

2011.9.25 08:26 19

塩キャラメル(34歳)

主です。

昨夜、Aに「なぜ怒っているの?」と思い切ってメールで聞いてみました。
最初Aは「別に怒ってない」と返してきました。「でも明らかに前と違うよね?」と送ったら、「気のせいです」と。
私はなんだかイライラしてしまって「そういうAの態度が大嫌い、Aこそ私の事友達と思っていないじゃん。」とメールしましたが、無視されたようで、さらにむかついて「私はあなたのペットですか?」「そんなに私が年上と付き合うのが嫌なの?前みたいに別れさせたいの?」と送ってしまいました。すると電話がかかってきて、しばらく聞いていましたが、あまりのショックで途中で切ってしまいました。

『前々から主さんに対する不満や気に入らないコトがあって、喧嘩がキッカケで表に出たとか』とコメントいただきましたが、まさにその通りでした。

・別れさせたのではなく、私がなぜか「(15歳上の彼と)結婚する気はない」と言ったので、「40の人にとって、しかもお見合いパーティーで出会っておいて、結婚する気がない」のは失礼だからやめたら?と言った(私は結婚してもいいと思っていました、正直に話すべきでした)。
・先にAと約束してたのに、私が手帳に書き忘れて後から他の友達と約束したり、美容院の予約を入れてしまって、メールでただ「ごめんね」と謝ったこと。いつも謝るときはメールにしちゃってて、普通なら電話で謝るべき。先に約束していたのは私なのに、他を優先してしまったこと。
・旅行したいというのは私だけど計画は立てないこと。旅行先で道に迷っても地図を開くのはいつもAであること。「行きたいところがある?」と聞いても何も言わず「どうしよう」と言うところ。
・Aが後日買うと宣言していた鞄が私も欲しくて買ってしまったこと。「どうせ買うなら私がいないときか、違う色にして欲しかった」
・この間Aの家に行ったときに、事前に「張り切ってディナー作っておくね」と言ったのに、手土産のひとつもありがとうのお礼もしなかったこと(言ったはずです)。
・「Aってほうれい線がすごいよね」と言ってしまったこと(覚えがありません)。
・話しててもあんまり反応なくてつまらない。
・嘘つきは大嫌い。バレる嘘はつくな。ついてバレて「Aには何でもばれちゃうね」と言ってしまったこと。

私が気付かないうちに色々Aを傷つけていたんだと思います。
もう修復不可能かなと思いました。
諦めます。

2011.9.25 08:36 16

さくら(27歳)

主さん、けっこうやらかしてましたね。それなら友達が怒っても仕方ないと思います。

2011.9.25 10:12 46

マリ(33歳)

>私には友達と呼べる人があまりいません。

…どうしてそうなってしまったのか、Aさんのおかげでご自分の事が少し判ったかもしれませんね。

これから新しく築く人づきあいに活かせるといいですね。

2011.9.25 11:11 30

まな(30歳)

修復は無理でしょうね〜。

だって全然かみあってないもん。

2011.9.25 11:39 24

romoto(33歳)

私がAさんなら主様とはもう無理です。
主様もこれからは良い人間関係を築き上げれますように…。

2011.9.25 12:12 27

かいや(35歳)

初め、主さんかわいそうすぎる・・と思いましたが
2回目のを見て、同情の余地ないわ・・って思いました。

細かなことのようでも、相手を傷つけていることはないか。
もう少し相手の立場にたって行動(言動)しないと
他でも何かしら摩擦が生じると思います。
悪気はない・無意識のうちに、というのは実はタチが悪いです。

Aさんみたいにハッキリものを言ってくれる人ばかりではありません。
黙って、去っていく人もいると思います。

親しき中にも礼儀あり、です。
どんなに仲のいい人でも、それなりの気遣いは必要ですよ。
末永くお友達でいてね、と言ってもらえる自分にならないと。
今回はいい勉強だったと思って、これから頑張ってくださいね。

2011.9.25 13:22 31

匿名(37歳)

もう無理でしょうね。

Aさんも大人げないにしろ、
それだけの事をしていて気付かないあなたもどうでしょうか?

ちなみにメールで「ごめんね」は嫌いです。

2011.9.25 13:31 25

chichi(30歳)

主です

皆様からの回答とアドバイスを読み、私がいけなかったんだと反省しました。
そして不愉快にして申し訳ありませんでした。

諦めます!と書いたものの、人見知りもあって私には本当に友達と呼べる人が少ないので、
ずっとこんな私と一緒にいてくれたAともう一度仲良くなりたいと願っています。
私がいくら謝ってももう許してくれないかもしれませんが。

私の悪いところは徐々に変えていけるように努力します。

皆様ありがとうございました。

2011.9.25 16:21 12

さくら(27歳)

そういうのは友達とは言わないと思います。
私からしたら、Aさんみたいな人は【親友】なんてもっての他【友達】とも思いたくないです、せいぜい知人どまりです。
許してもらわなくて結構じゃないですか、執着しないほうが良いです。もういい大人ですし、これから家庭を持つのなら特に。
友人との喧嘩や裏切りなど、つまらないイザコザで、一番大切な旦那様や子供まで巻き込むことになったりするんですよ。少し前に放送されていた『名前を無くした女神』のようなトラブル、本当にあるんですよ。お金のトラブルだったり、子供が幼稚園でイジメられるようになったり、旦那さんを取られたり、そんな嘘みたいなことが、時に本当に起こるんですよ。私の親友の話しですが、ママ友同士のトラブルで、警察まで動いちゃったんですって。親友もだいぶ巻き込まれたそうです。
だからお付き合いする人間は賢く選ばなきゃいけないです。

私は知人なら100人くらいいます。友人は50人くらいです。でも親友はほんの5人です。正直、↑この親友5人と、愛する家族さえ居てくれれば、他が0人になっても平気だと思います。Aさんみたいな人なら、知人レベルですから、仲良くしてもらわなくて結構です。私なら。

2011.9.26 00:23 12

ぱぴぷ(30歳)

〆られた後での意見申し訳ありません。

皆様も色々書かれておられるようですが^^;
質問に対して私は「メールや電話ではなく直接謝りに行けばよろしいのでは?」です。私だったら縁を切ります。でもど~しても許して欲しいんでしょ?だったら謝り続けるしかないじゃないですか、許してくれるまで。

まぁ結局これは、主さんもAさんもどっちもどっちだな!!

2011.9.26 09:57 12

みるく(25歳)

Aさんは、おそらく心理学的な言い方をすれば、「支配要求の強い人」なんですよ。自分の言うとおりに相手が行動しなかったら、その腹いせとして、無視する、などのペナルティーを相手に課しているように見えます。

自分が許可していない相手と結婚したから、腹がたってる。

もうこれは、放っておくしか仕方がないと思います。

おそらく、子供が生まれたら、心理的に支配しまくり、子供の心をゆがめてしまう母親になりそうですね。

共依存、というキーワードで、検索してみたください。

自分が好きな相手と結婚して、許してもらう、という発想そのものが共依存の関係になってしまっているかもしれません。

自分の人生、好きな相手と結婚するのに、友人の許可はいりませんよ。相手の自由を尊重するのも、また友情の一つの形ですからね。

2011.9.26 12:57 11

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page