HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 先輩妊婦さん、教えてください

先輩妊婦さん、教えてください

2011.11.1 09:01    0 8

質問者: まみさん(24歳)

こんにちは。
今、9週目で つわり真っ最中の新米妊婦です。

6週目あたりからつわりが始まり、日に日に食べれるものがなくなっていき、妊娠前まで大好物だった食べ物が食べれなくなって 見るだけで胃もたれがして気持ち悪くなって吐くという状況です。

「食べ物の好みの変化」は、本にも載っているしよく聞く話しですが、つわりが終わったあと、好物だった食べ物を以前のように美味しく食べることは出来るのでしょうか・・・?やっぱりトラウマとして残るのですかね?

さまざまな経験があると思いますので、皆さまの貴重な体験談・ご意見が聞けたら嬉しいです。
宜しくお願いします!

長文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!
私の場合は、ツワリが終わればまた普通に食べれましたよ。
焼き肉なんてテレビ画面で見るのさえ嫌でしたが、今ではすっかり元通り。お寿司もです。
不思議なことに、妊娠中に好きになったものは、産後の今でも好きなままです。
椎茸が嫌いだったのですが、一人目妊娠中焼き椎茸にはまり、それから今でも好きです。

2011.11.1 10:46 17

妊婦です(29歳)

二人のこどもを妊娠中、魚ときのこ類が全く食べられなくなりまし板が、不思議と出産後は食べられるようになりましたよ^^。妊娠中てほんといろいろな変化があり驚きますよね。妊娠ライフ楽しんでくださいね♪

2011.11.1 10:54 14

ねこ(34歳)

つわりホントに辛いですよね(>_<)

上の子のときも下の子のときも、炊きたてのご飯、お肉、焼き魚、にんにくの入ったもの、チョコレートなどが全く食べられなくなりました。
妊娠前はどれも大好きなものでした。

つわりがなくなってからは、どれも自然に食べられるようになりましたよ。

今、9週じゃ一番つらいときですね。なんとか乗り切ってマタニティーライフを楽しんで下さい。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。ではでは。

2011.11.1 11:06 15

2児のママ(31歳)

悪阻、辛いですよね。
私も炊きたてご飯、焼魚、肉、揚げ物系全般が全くダメで野菜と素麺だけしか食べられませんでした。
でも悪阻が終われば普段通り何でも食べられたし嫌いにもなってません。

食べ物の好みの変化と言えば…妊娠中、不思議と体が欲して毎日毎日食べてたトマト、産後は妊娠中ほど「食べたい!」とは思わなくなりました。(嫌いになった訳ではなく妊娠前に戻ったという感じです。)

あと私の場合、妊娠をきっかけに嫌いな食材を克服しました。豆類や海藻類、ヒジキや高野豆腐など体に良いのに苦手で自らすすんで食べなかった食材が妊娠中は何故か無性に食べたくてよく料理に使ってました。(赤ちゃんが「栄養価の高い物をバランスよく食べて~」って言ってたのかな?(笑))

あと、産後に生姜が好きになりました。(これは昔から苦手で妊娠中も食べてません)

おかげで苦手な食材がなくなり、今では胸を張って子供に「好き嫌い言わず何でも食べなさい」と言えるようになりました。

母になるって不思議。

2011.11.1 13:53 17

マシュ麿(秘密)

只今3人目が15週です。
先週つわりが抜けました。それまでは作るのも見るのもましてや食べるなんて全くでつわりで有名な柑橘類だけしか食べれなくて6キロ痩せました!
が…今は食欲が戻り何でも食べれます。
ただ体重増加に気を付けようと量を調整してます。娘と同じ量で時間をかけて。
そうですね~柑橘類今も大好きです。
敢えて言えば食べ物の好みが変わったかもしれません!

2011.11.1 14:03 14

ひかり(27歳)

妊娠、おめでとうございます。
つわりってきついですよね。
ちょうど、妊娠した時の勤務地が電車で1時間半もかかる所だったので、いつも炭酸飲料(レモン系)を持ち、飲みながら通っていました。
つわりは時期を越えれば、あれ??と思うくらい、なくなるものです。(そうでない方もいるようですが…)
つわりは赤ちゃんからの「おなかにいるよぉ」というメッセージだと思って、乗り切ってくださいね。
食事ができなくても、女性には赤ちゃんを育てていける皮下脂肪があるので、ある程度なら大丈夫らしいですよ。(水も飲めなくなるようならすぐ病院へ)
一時的なものですから、あまり気にしないで、マタニティライフを送ってください。

2011.11.1 14:28 11

モー(31歳)

私も今9週目の妊婦です
悪阻真っ最中です
妊娠前は食べることが大好きでテレビ番組も食べ物のテレを見ては興奮していたのに今は、テレビはもちろん買い物にすら行きたくありません。
私は、お肉生魚や味の薄いものが全般食べれません。
お茶や水なんて見るのもいやで…
味の濃いものばかり食べては口の中に味が無くなった途端に気持ち悪くなる…の繰り返しです
心配しなくても悪阻が治まれば食べれます。
逆に妊娠中限定で食べれた物もありましたよ。

2011.11.1 16:53 10

妃奈(秘密)

皆さま、貴重な体験談・優しいお言葉、本当にありがとうございました!

本来なら、お一人お一人にコメントをしてお礼を書き込みたいところですが、体調がすぐれないので申し訳ないです…。

つわりはこの時期たくさんの方が経験していて、またつわりが終われば前のように美味しく食事ができるということで、安心しました。

私も、お刺身・ニンニクは全く受け付けなくなりました。逆に、妊娠前までは甘いものはあまり好んで食べてなかったのですが、菓子パンなどが無性に食べたくなるようになったので不思議です。

今回、皆さまの意見をお聞きできたことで、この辛い時期を乗り越えてきた皆さんや、現在、妊娠中で頑張っている方たちように、私も頑張ろうと思えました☆

意見を書き込んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

2011.11.1 19:18 12

まみ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page