HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 周囲に妊娠報告は何週目頃...

周囲に妊娠報告は何週目頃しましたか?(高齢)

2008.2.21 20:01    0 4

質問者: ベノワさん(36歳)

二人目不妊歴5年ですっかり諦めモードの今になり、
突然妊娠が発覚いたしました。
信じられない・・・でも嬉しい・・・でもでも手放しで喜べない年齢・・・
と不安も一杯です。
不安な理由の一番はやはり「高齢」に入っていること。
一人めの時の何倍もリスクが高いのだと思うと気になります。
今から子どもの通う園の謝恩会等や、入学後はPTAの委員決めなどが待っていることでしょう。
私は人一倍寒がりで、確実にこれからこなす幾つかの大事な行事は身体に応えるに違いありません。
周りからみれば、「ひとりっ子の母で、専業主婦」なので、どこからどうみても働き盛り(?)
だから、周囲に妊娠したことを報告しておいた方が良いのでしょうが、もしものことを考えるとギリギリまで周囲にバレたくないという気持ちが大きくなります。
同じように高齢だった方。
高齢じゃなくても心配性で同じようじ考えてしまうママ。
いつごろ周囲に打ち明けましたか?
「早めに打ち明けて良かった♪」逆に「失敗した」というエピソードがあれば、お教え願いたいのです。
失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。

お気持ちよくわかります。
私は2度悲しい報告をしています(親には1度しか言っていません)。
4月後半が予定日なので、昨年の運動会は、かなりキツイものでした。子どものサッカー部の代表をしていることもあり、仕方なく外出する以外は「ちょっと調子が悪くて」とずっと横になっていました。

お腹が目立つまでは黙っていようと思いましたが、勘のいい方が、年末「あれ?」と気付いて、広まりました。
サッカー部の方には、2月に入って、寒いグランドでの活動が冷えに悪いので「お当番はずしてください」とお願いしました。誰も知らなかったので、びっくりされました。
おじいちゃん、おばあちゃんは全く気付かず、実は先週やっと報告しました。

ベノワさんはPTAの委員決めが、お腹の目立つ前ですから、今の役員さんに事前に伝えて、考慮していただいてはいかがでしょう。また、お腹が目立つようになる中期は、薄着の時期ですから、自然にまわりの知るところとなると思います。

子どもへの報告ですが、中期に入ったところで、病院へ同行しエコーを一緒に見ました。羊水検査を受けないと決めていたので、この時期にしましたが、ちょうどその頃、病院で説明がありますので、お考えになってください。
うちの子どもは「前のようになったら悲しいから、みんなには内緒にするね」と言って、(普段から何でも話している)保健室の先生にだけ告げました。

出来るだけ、ゆったりとお過ごし下さいね。お大事に。

2008.2.22 06:44 15

高齢です(40歳)

私は39歳で出産しました。妊娠したときは38歳でしたが、それまで妊娠してすぐ報告してすぐに流産したという経験があり、やはり 安定期に入ってから報告をしました。あまり遅すぎてもよくないと思います。いくら遠い所にいる親でも頼りにしてもいいと思います。周りの人にも安定期に入ってからの方がいいでしょう。幼稚園の行事などでこれからは大変だろうけど、36歳なんて若い若い!!

2008.2.22 08:46 14

そら(41歳)

>高齢ですさん

レスありがとうございます。
もうすぐご出産予定とのこと。気が早いですがおめでとうございます。
しかし、哀しい思いを何度かされているということで読んでてウルッときてしまいました。
きっと私なんかが想像できない苦しみ悲しみを乗り越えられてきたのでしょう。
なおさら周囲の報告は慎重にならざるを得なかったでしょうね。
必要に応じて少しずつ報告・・・という感じで良いのでしょうか。
私の場合、現役員の方へお伝えすれば・・ということですので、おそらくそういう機会があるのだろうと思うのでそうしてみます。
園の行事で私が委員してる関係のもの(確実に寒い思いをする)がまだ残っているのが困りものなのですが、厚着しまくって乗り越えるしかないかな〜と半ば諦めモードです。
息子への報告方法も参考になりました。
実はそれも「いつどうやって伝えよう・・」と迷っていたのです。
とりあえず卒園までは周りにバレないよう、息子にも黙っておこうかと思っていましたが、その後小学校に慣れたのが判ってから一緒に病院で・・・ってのが今のところの第一候補です^^

では、まだまだ寒い日が続きますが、冷えにお気をつけ下さい。
アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2008.2.22 09:40 19

ベノワ(36歳)

>そらさま
遅レスすみません!
過去に哀しいご経験をされているとのこと。
しかも周囲に報告後だったとあれば、辛さが何倍にもなってしまったことでしょうね。
しかし、それを乗り越えて39歳でご出産。
ほんとに良かったですね。おめでとうございます!!
36歳を若いと言ってくださって嬉しいんですが、異常な冷え性のため、この季節を無事に乗り越えられるのかスゴク心配しながら過ごしています。
なんだか昨日までと違って、今日は体調が良すぎて怖いです。
胃のムカムカはイヤだけど、症状が治まってくると「え?!どういうこと??」とスゴク不安です。
6週入ったばかりだから、病院いってもまだ心拍確認できずにやきもきするのも辛いから行けないし、もやもやしてPCとにらめっこしています。
実は、主人以外にも、滅多に会えない友人にも報告してしまいました。それで、今朝のこのモヤモヤですから、つくづくフライング報告は止めるべきだった〜と後悔中です。
とにかく言ってしまったことはもうしょうがないとして、あとはなるべくストレスを感じないように日々を過ごしていこうと思います。
順調に行けば37歳で産みますが、そらさんみたいに頑張って産めたら良いな〜と思います。
ありがとうございました。

2008.2.25 10:48 14

ベノワ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page