HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 病院選びのポイントは??

病院選びのポイントは??

2011.12.3 21:37    0 9

質問者: さーさん(37歳)

ジネコ会員

はじめまして。

私は37歳で結婚して11年目になります。
去年妊娠し、流産した経験があります。

後で後悔しないために、ついに治療を始めようと思ってます。

が、病院選びで迷っています。

自宅から近いところで妊娠できそうなところがいいのですが。。

今は「とくおかレディースクリニック」「ファティリティクリニック東京」「陣内ウィメンズクリニック」を考えています。

「陣内ウィメンズクリニック」は先生が優しくて評判がいいところが良いですが、治療成績としてはどうなのかが気になります。

「とくおかレディース」は木場公園クリニックの先生だった方が院長で、腕が良さそうな印象です。

「ファティリティクリニック東京」はあまり情報がないのですが、体外受精とかへのステップアップが早そうなのと、治療成績が良さそうな印象です。自宅からも一番近いです。

どこの病院を選んだらいいか決めかねてます。

病院選びのポイントでアドバイスがあればお願いします。
また、上記のクリニックに通ったことのある方や、今通ってる方がいましたら、ぜひご意見お願いします。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療といってもタイミング療法をしようとしているのか、人工授精をしようとしているのか、それともいきなり体外にするかによって違うと思います。そのあたりがはっきりしないと何ともいえないですね。ただ年齢的にいって、2回くらい人工をやって駄目だったらもうすぐに体外をしたほうがいいです。38歳になると卵の質ががくーんと劣化するので、早めにステップアップしたほうがいいです。

最終的には体外授精の高度設備があって、成績がよいところがいいと思います。体外は刺激周期のクリニックと自然周期のクリニックがあります。
さーさんがされているような質問は以前から何度も他の方がされているので、まずは自分で「体外」「自然周期」「刺激周期」と調べて勉強してから質問されたほうがいいです。

基本的には家から近いとか先生の人柄とかそういうのではなくて、誘発のバリエーションをいろいろもっているところでしょうか。
3つあがったところはどれも悪くないと思いますが、自然周期の体外だったらKLCや新橋夢、刺激周期の体外なら原メディカル、東京Hart、木場、山王病院リプロ、キネマアートあたりでしょうか。

2011.12.3 23:59 18

こん(38歳)

こんにちは!
私は関西在住なので、挙げておられる病院のどれがいいかはわかりませんが、病院選びのポイントについて気づいたことを書きますね。
主さんも私と同じくお仕事をしながらなので、仕事と治療の両立しやすさという点から書きます。

1.自宅または職場から近くにある。
働きながらの通院なので、通いやすさは重要だと思います。
私の場合、職場から自転車で10分程度のクリニックでした。
おかげで、残業のときも、いったん仕事を終えてクリニックに行き、診察後また職場に戻り仕事を再開・・・って感じでなんとか仕事と治療を両立していました。

2.土日も診察がある。
働きながらの不妊治療なので、土日や夜の診察が非常に便利です。

3.自宅で自己注射ができる。
採卵が近づくと毎日のように注射せねばならない場合があります。
そんな時も、毎日通院せず、3,4日分の注射をもらっておき自分で注射することができれば楽です。

4.採卵や胚移植が午前半日で終わる。
採卵や胚移植の時はどうしても仕事を急に休まねばなりません。
でも、まる一日ではなくて、午前半日だけのお休みで済ませることができれば少しは気が楽ですので。

参考になれば幸いです。
早く良い結果が出るといいですね!

2011.12.4 04:27 15

ころりん(41歳)

こんさん

アドバイスありがとうございます。

不妊治療のことをまずは色々勉強しなくてはですね。
人工授精、体外受精ということしか知らず、誘発の方法のことまったく知りませんでした。

ありがとうございます。

2011.12.4 14:59 16

さー(37歳)

ジネコ会員

ころりんさん

仕事しながらの治療は時間の制約もあって大変なんですね。

何とか仕事との両立を目指したいです。

ありがとうございます。

2011.12.4 15:01 16

さー(37歳)

ジネコ会員

①実績がある病院
②無理なく通院できる病院

2011.12.4 19:17 12

ビボ(40歳)

お仕事との両立前提なら待ち時間も重要ポイントです。
私は1人目も2人目も聖路加の不妊外来で、病院の考え方と我々夫婦の考え方も合いすごく良かったですが、1つだけ難点は待ち時間が長いことでした。

仕事との両立は、会社からタクシー使って何とかやり繰りしました。

山王は待ち時間が少ないと聞きます。今から選ぶならそういうポイントも考えてみて下さいね。

あとは病院のテンポや何を大事にするかの考えが自分達と合うかどうか、ですね。技術はもちろん大切ですが、信頼を持てる医師に会えるといいですね。

2011.12.4 21:50 7

待ち時間も重要です(36歳)

ビボさん

こんばんは。

お返事ありがとうございます。

やはり実績も大事ですね。

無理なく通える範囲で病院選びをしてみます!

2011.12.4 22:40 11

さー(37歳)

ジネコ会員

>私は37歳で結婚して11年目になります。
>去年妊娠し、流産した経験があります。

という事は自然妊娠したのでしょうか?
それなら不妊治療もさることながら不育診察や治療も
検討した方がいいかもしれませんね。
不育治療は不妊治療の得意な病院が得意だとは限らず
別病院で診断という形になるかもしれません。
妊娠はするが流産を繰り返す方も多いと聞きます。
不妊治療は時間もコストもかかりますので
不育関連で検査してから不妊治療に取り掛かっても
決して遅くはないと思いますよ。

2011.12.5 15:43 7

ラッキィ(秘密)

ラッキィさんお返事ありがとうございます。

去年は自然妊娠です。が、結婚して10年で始めての妊娠でしたが。

それまでは避妊していないのに、まったく妊娠しなかったので、やはり妊娠しにくいのではないかと・・。

妊娠したのが仕事を一時的に辞めていた時期なので、仕事を辞めてのんびりした生活をすることも大切なのかとも思うんですけどね。

2011.12.5 18:43 7

さー(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page