HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精を考えている者です。

体外受精を考えている者です。

2012.1.13 19:13    0 6

質問者: ゆみさん(27歳)

今回4回目のAIHが残念な結果に終わり、体外受精を考え始めたところです。

まさか自分が体外なんて…という気持ちで前向きになれなかったのですが、後悔はしたくないので、やれることはチャレンジしたいと思っています。

人工授精で妊娠できないということは、ピックアップ障害や着床障害などが考えられるようですが、着床障害の場合、体外受精でも妊娠しにくいのでしょうか。

自分がもし着床障害だとしたら、チャレンジし続けても妊娠しないのではないかととても不安です。

ちなみに私は無排卵で、何年もクロミッドとHCGで排卵を起こしてきました。
クロミッドの副作用として、内膜を薄くしてしまうようですが、それも着床障害と関係あるのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床障害の診断が出ているということですか?
正直、着床障害の診断が出なくても妊娠しにくいということはあります。私がそうでしたので…。
グレードのよい胚盤胞を7回移植してようやく妊娠出産しました。
主さんも早く妊娠できますように。

2012.1.13 20:00 25

ゆり(34歳)

残念ながら 不妊の原因が着床障害の場合は、体外受精を繰り返しても妊娠することは難しいと思います。

私の通っている病院では、何度状態の良い受精卵を移植しても妊娠にいたらない場合に、着床障害を疑うそうです。

病院によっては体外受精にスッテプアップする前・もしく並行して着床障害に至る原因を検査するところもあるようですね。

体外受精となると治療費が大きいですから、できれば体外受精を繰り返す前に着床障害の検査をしたらいいのに・・・と思いますがが、こればかりは病院やドクターの方針もありますしね。

また、内膜の厚さについては高温期中にドクターから「薄いですね。」などと言われていないようなら大丈夫なのかと・・・。
確かにクロミッドを服用し続けると内膜が薄くなりやすいですが、個人差もありますしね。

着床との関係は、私も厚くてふかふか(?)の内膜の方が着床しやすいという認識がありますが、ドクターの中には
「子宮外妊娠というものがあるぐらいだから、妊娠に内膜の厚さは関係ない。」
とおっしゃられる方もいるそうです。
わかりませんね(笑)

どうかお互い無事妊娠・出産にいたりますように☆彡

2012.1.13 23:27 15

まさこ(33歳)

着床障害とは言わないかもしれませんが、内膜が薄いと着床はしにくいです。
私は三回目の胚移植で妊娠しましたが、着床障害が無くても、これくらいの回数は普通と言われました。

体外やってみて初めて分かることも多いので、検査の意味合いでもやる価値はあると思います。

それでも気持ち的に引っ掛かるなら、着床障害の検査を先にしてから、体外でもいいのでは?

2012.1.14 00:32 16

ちるねこ(秘密)

ゆりさんへ

着床障害の可能性を示唆されただけで、検査などはしていません><
着床障害を調べる検査があるなんて知りませんでした。。。

ゆりさんは7回移植されたのですね、励ましのお言葉ありがとうございます。

原因が分からなくても妊娠できるのであれば、私も回数を重ねる覚悟で頑張ります。

2012.1.14 15:14 15

ゆみ(27歳)

まさこさんへ

恥ずかしながら、着床障害の検査があることを知らなかったので、次回先生に相談をしたいと思います。

人工授精で失敗に終わった時に、「やはりクロミッドのせいで、内膜が薄くなって着床がしずらいかも知れない」と言われました。

でもまさこさんのお返事で、「妊娠に内膜の厚さなんて関係ない」という先生もいらっしゃるということを知り、少し励みになりました。
ありがとうございます!!

お互い授かれるといいですね☆

2012.1.14 15:22 16

ゆみ(27歳)

ちるねこさんへ

ちるねこさんがおっしゃるように、体外をすることで始めて分かる事は多いと思います。

今の段階で悩むより、とりあえずチャレンジして結果を受け止めることが大事ですよね。

着床障害がなくても、数回のチャレンジは必要なんですね、私も諦めずに頑張ります><
ありがとうございました☆

2012.1.14 15:30 12

ゆみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page