HOME > 質問広場 > 雑談 > 主人が私を呼ぶと…

主人が私を呼ぶと…

2012.2.1 18:27    0 10

質問者: ルンバさん(29歳)

近距離の義実家でのこと。

最近、主人が義実家のこたつなどでうたた寝しているとき、私を呼びます。
「ルンバー!きてー!」
腹が痛いからさすってとか、気分が悪いから近くにいて、とか。
自宅にいるときの雰囲気を今まで義母の前では隠してたのに、最近はこんなことが多々あるんです。

でも、主人が「ルンバー」って呼ぶと必ず義母が行くんです(笑)
で、「ルンバを呼んでる!」って主人がいうと、義母が「ルンバちゃん、○ちゃんが呼んでるけど、、、」と伝えにきてくれるんですが、とても寂しそうなので、少し可哀想です。

それが何度も何度も続くのですが、これって義母さんにとってストレスなんでしょうか?

皆さんはこんな感じでプチ気まずい思いをしたことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え、ご主人そんなことで主さんを呼ぶんですか?
見事なまでに子供で、若干引きました…。
お腹ぐらい自分でさすれば良いし、ホントに体調悪いなら家帰って休みませんか?

主人はそんなことで私を呼ばないし、私が呼ばれた時は義母は行きません。
主さんのお義母さんは子離れ出来てないのかな。
ご主人は甘えん坊通りこして完全に子供だし、主さん大変ですね…。

私が気まずいなって思う時は、主人が義母の料理を食べながら、私の料理を褒めた時です。
「バカ!」って思いながら苦笑いしてます…。

2012.2.1 20:12 36

びっくり(27歳)

可愛らしいご主人ですね。

ご主人に必要とされているって感じで、嬉しいことでもありますね。

私が気まずかったことは、上の方も書かれていますが、私の方の料理を褒められたこと。

酔った主人に義母が手を貸したら、「なんだ、母ちゃんかよ」と言って、すぐに私を探した時です。
義母の前では、あまり褒めたり甘えたりして欲しくないです。

やはり義母には面白くないようで、「お嫁さん第一なのは、寂しいものね」と言っているそうです。

2012.2.1 23:16 15

匿名(30歳)

皮肉った上に自慢ともとれるびっくりさんのなんだかズレた回答に苦笑ですね~。

さて本題です。

我が家でも似たようなことありますよ。

我が家の場合は義母には出来ない、関係ない用事にも義母が返事をするので夫はイライラするようです。
そんな時、夫は「なるみに言ってるの!」「なるみを呼んだんだよ!」と語気を強めて言うので義母はシュンとしますが、今まで義母が可哀想だとか、気まずい思いを抱いたりしたことはありませんf^_^;

夫をイライラさせないで~、何回やったら気づくのよ~って逆に思っちゃいます。

主さんは優しい方なんですね。
あんまり気にしなくていいと思いますよ。

2012.2.2 04:38 34

なるみ(38歳)

そんな事で、いちいち主さんを呼ぶご主人もお子ちゃまだなと思いますが、自分が呼ばれたわけでもないのに、主さんより先に行っちゃう義母もなんだかなぁ〜な感じですよ。

ご主人のイラッとする気持ちもわかるなぁ。

息子にはもうお嫁さんがいるんだって事をわかって欲しいですね。

うちの母も似たような感じなんですよ。

兄が実家に来てる時に、何かの用事で義姉を呼んだら母が「何?」って。
端から見てて、「いや、あなたじゃないでしょ」って心の中でつっこんでます。
私は逆に、義姉に対して申し訳ない気持ちになってしまいます。

母親って、いつまでも子離れ出来ないんでしょうかねぇ。特に息子だと。

2012.2.2 12:51 10

いとこ(34歳)

なるみさん

びっくりさんはズレてないと思いますよ。ちゃんと主さんの質問に答えてるし。
私も子供っぽいって思いましたがそれってズレてるんですか?
実家で妻にお腹さすらせる人がズレてると思う私もズレてる?

2012.2.2 21:05 22

たま(秘密)

皆さん、ありがとうございます!

そうなんです、私の夫は私に甘えん坊さんなんです。もう10年の付き合いなのに!
引いちゃうぐらいなんですね(笑)友達には言わないように気を付けます(^-^;

ところで、皆さん結構同じ体験をしているようでビックリしました!
息子が叫んでたら行っちゃうのは母親の習性なのかな?
それとも、耳が遠くなっちゃったのかな?まだ56だけど。

お料理も、気まずそうですねー!
そんな時、どんな反応するんですかね、義母さんは。

ちょっとここからは話がずれるのですが、
結婚当初は義母の前ではクールに振る舞ってたんです、主人。
義母が逆に気にして「○ちゃんで本当に良かったの?冷たくない?私、あなたたちに赤ちゃんが出来るか心配」って強烈な?ジャブをいれられてたんです(^^)

ところがここ最近、結婚2年目にして、いきなり主人がいつも見せる顔を義母の前でもやるものだから、義母がポカーン!とするプチ気まずいが増えてきて。主人に、やめたほうが良くない?って言おうかと思ってたんです。

でも、そんなに気にしなくても良さそうですね!

はー、ながながと失礼しました!

レスありがとうございました。

2012.2.3 02:06 11

ルンバ(29歳)

あは♪ご主人は何かが吹っ切れたんでしょうかね(^^)
母親と妻(恋人)の前で態度が違う男性いますよね。元彼も主人もそうですもん。私だって親の前で見せない顔がある…(笑)

自分の息子が嫁に甘えてる姿なら平気だと思いますよ。主さんが大人な対応してればですけどね。

逆なら大変…
義妹(主人の弟の嫁)は誰の前でも平気で義弟を二人だけの呼び名で呼んでます。フジモンとユッキーナの互いの呼び方のような?
義親戚一同から義妹の頭がおかしいと言われてて…とにかく嫌われています…。

特に気まずい体験したこと無いのでレス出来ませんでしたが主さんのお話につい出てきてしまいました〜

2012.2.3 11:54 7

キャスカ(32歳)

私の主人となんだか似てるな(笑)と思いながら読ませていただきました!主人も友だちに言えないくらいスッゴく甘えたです(^_^;)

義母さんちょっと可哀相な気もしますが、私のところも似てますよ!!
うちの義母も息子(主人)のことが大好きで何かと構いたがるのですが、「それは、まみにしてもらうからいい。」とか「もう、まみがしてくれた。」とか…(笑)。こっちからしたら逆に気まずいので、ちょっとは義母に頼ってもらいたいぐらいです。ほんと私たちの身にもなってほしいですよねっ!

2012.2.3 19:33 9

まみ(24歳)

今は義母の立場~以前は嫁立場の者です。
こちらにはちょっと煙たい存在と成りますが、
若い頃に似た経験をいたしましたので、穏便に宜しくお願いします(^-^)/。
私の場合も、子どもが生まれる前迄は、夫は義母の前でも私に膝枕をさせたりしてましたが、何となく空気が…
それ迄は、逆に私の前で義母に膝枕で耳掻きをしてもらったりしてまして、我慢してましたけど、気持ち悪くて、後で「アレは嫌だった‼」と正直に言いました。それ以来そんなことはしなくなりましたが、今度は私にさせる様に…。その時も後で、「見た目が悪いから外ではやら無いで」とハッキリ告げました。意味が本当に分かったかどうかは定かではないですが、その後は徐々にしなくなりましたが
男の人は本当に甘えん坊ですよね(^-^)/

お母様にストレスが有るか?と問われたら、「有るでしょう」。
ご結婚されて何年経つのか分かりませんが、息子さん一筋に子育てし、
その子が家庭を持つー。そこ迄は想像出来たでしょうが、
息子と嫁と自分の位置にまだ戸惑っておられるのでは?
「いい歳して~子離れ出来ないんだから~」と。そう思われる事も分かっています。「子離れしたい」と思っているのです。

そこで、旦那様にも妻に甘えた態度は少し慎む様アドバイスなさってみてはどうでしょう。「嫁を呼んでるのに!何で母さんが来る⁈」みたいに言われたら「ズキン‼」と来ますよ。母も人間ですからー。
実母だからとの甘えでしょうけど、お義母様ばかりに成長して欲しいと
言うのは可哀想な気がします。

ごめんなさい、いつの間にか「母の愚痴⁈」に成ってました。
私も娘に「子離れしないと‼」とよく言われます

頑張っては居るのですけどね…(^-^)/

2012.2.6 18:59 10

すまいる(53歳)

キャスカさん、まみさん、すまいるさん!
引き続きレスありがとうございます。

甘えた夫ちゃんもいて、安心しました(笑)

私は、義母の前ではラブラブはしないようにしています。
腹も結局、「家に帰ったらね!」で要求は無視しました"""(^_^;)"""

実母は女姉妹しか産んでいないからか、イマイチ義母の気持ちがわからなかったのですが、すまいるさんのようなご意見を頂けて、とても参考になりました。

義母さんも、子離れしようとしている、義母さんにだけ成長を求めている、この言葉にはハッとしました。
確かに、最近、特に私達夫婦から距離をおこうとしている感じがあります。ストレスは有るんですね、きっと。

見せつけるような態度は、よくありませんよね。

何処までがOKなのか、線引きが難しいですが、もう少し顔色をお伺いするようにしてみます。

2012.2.7 04:46 12

ルンバ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page