HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 何科を受診すればいいでしょうか

何科を受診すればいいでしょうか

2012.3.1 22:12    0 7

質問者: さおりさん(28歳)

1週間ほど前から咳が続いています。朝になると喉の奥が痛いです。これだけだったので単なる風邪かなと思い、ほっておいたら、数日前からにおいや味がわからなくなりました。
鼻づまりはありません。熱もありません。
授乳中なので、飲める薬も限られてくるとは思いますが、明日耳鼻科に行こうと思うのですが、旦那に「風邪だから内科じゃないの?」と言われました。
母には「咳でるなら呼吸器科」と言われました。
何科がいいと思いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的な内科を受診されたら良いと思います。

2012.3.1 22:42 10

たも(32歳)

初めまして。

においや味がおかしいなら
副鼻腔炎の可能性もありますよ。

眉間や目の下など
軽く叩いて響くかんじはありませんか?

もしあれば、
副鼻腔炎の可能性が高いので
耳鼻科でも内科でも診てもらえますよ^^

あと、
咳と喉の痛みは
たまに逆流性食道炎の可能性も
あるので
その事を踏まえても
内科がベストかなぁ~って
思います。

お大事にしてくださいね。

2012.3.1 22:54 14

ちょび(35歳)


風邪から来るものだと思われますので
呼吸器系の内科だと思いますが。

2012.3.1 23:33 9

さち(37歳)

耳鼻科でも良いですよ

2012.3.1 23:50 13

かみ(32歳)

内科で分かる可能性有るし、耳鼻科じゃなければ分からない可能性も有るし・・・行って見なきゃ分からない時は
総合病院へ行く方が一日で済むかと思います。

ただ総合病院は時間がかかかるので、お子さん連れでは厳しいでしょうけど、預かってくれる人が居るなら総合病院の方が良いかと思います。

2012.3.2 11:52 11

卑弥呼(秘密)

こんにちは。

まずは一般内科を受診して、そこではっきりしなければ、大学病院などに紹介状を書いてもらうのが宜しいかと思います。大学病院によっては総合診療内科という科もあるので、検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、味覚障害は亜鉛不足などでおこることもありますよ。

2012.3.4 00:24 4

あんあん(32歳)

遅くなり申し訳ありません。
結局耳鼻科を受診し、風邪からくる咳で、ちくのうになりかけている、とのことでした。
授乳中でも飲める薬をいくつかもらい、飲んでいます。
味覚、においは戻ってきました。咳も治まってきました。
お返事をくれたみなさま、ありがとうございました。

2012.3.4 22:28 4

さおり(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top