HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期が短すぎる・・・

高温期が短すぎる・・・

2004.6.22 19:36    0 4

質問者: どんさん(秘密)

一日も早く赤ちゃんが欲しいと思っている
結婚1年半の主婦です。

基礎体温を結婚してからつけていますが
生理がくるとなんだか気が沈んだりストレスを
感じ、三ヶ月くらいつけては辞めての繰り返し
です。
今月からまた始めたのですが今も以前のものも
見ると高温期は5日くらいしかありません。
やはり黄体機能不全なのでしょうか?
昨年10月に下腹部の痛みで産婦人科へ行った
際、先生に基礎体温表を見ていただいたのですが
排卵もあるし大丈夫と言われ、高温期が短いとは
言われませんでした。
今回、排卵検査薬を使ったところはっきりした陽性
は見られずかなり薄い陽性が3日間見られました。
そしてわずかな高温期も過ぎ生理も始まり・・・

ちょうど、市のガン検診を受けるので来週にでも
産婦人科へ行こうと思っています。その際にもう一度
基礎体温表を見ていただこうと思っているのですが・・・

長くなってごめんなさい。
同じような状況の方いらっしゃいましたらお返事いただ
けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高温期1週間ないです。
黄体機能不全だと思って婦人科で検査しましたが、
異常なしでした。
原因は排卵障害とかプロラクチン値とか、他にもあるみたいです。
病院で検査してみるといいですよ〜。

2004.6.23 11:17 9

おまつ(秘密)

こんにちは・・・
どんさんよりも大年増なので、お答えになるかどうか解りませんが・・・

私も、高温期は5日くらいしかありません。

排卵チェッカーは使っていますが、私の場合、陽性が5日くらい続きます。
28日周期で排卵日が10日目前後です。
排卵日より5日も陽性ってのもなんか・・・(-_-メ)

でも、医者に通っていますが、
排卵日や、高温期については、異常無しと言われています。
ただ、年齢的に、ちょっとねえ・・・(T_T)

妊娠はするんですけどね・・・(T_T)

お互い、頑張りましょうね!
漢方にいいお薬があります。
ツムラの114番。サイレイトウです。
これで、不育症の3回流産された方が妊娠し、出産されました。
私も飲み始めましたので、保険の利く漢方医を受診されてみてはいかがですか?

2004.6.23 12:38 12

ぽろろんウサギ(41歳)

とても参考になるお返事ありがとうございます!

ちなみに来週、乳がん・子宮ガン検診を受けるのですが

乳がん検診は痛いですか・・・・・?

ジネコは本当に色々な事を知っている方が沢山

いらっしゃるのでまた色々聞いてくださいね。

子供のいる友達や結婚を控えた友達にも気が引けて

聞けないこともたくさんあるので・・・

2004.6.25 01:16 9

どん(秘密)

私も結婚してからなんとなく一年半基礎体温をつけてました。
子供を作ろう!と思ったら、その高温相が短いことに気がつき、不妊の原因の一つであることもわかりました。

早速婦人科検診の際に基礎体温を持って医者に聞いたところ、どんさんと同じ 排卵があるし2相になっているから大丈夫と、私的にはあまり問題視されないように感じました。

とは言っても、気になるので体質改善をしようとNet情報で原因の冷え性の改善とサプリメントやお茶を飲み始めました。。。若干高温期が長くなったようにも思いました。でもいわゆる標準日数ではありません。

どうしても気になってしまうので、別のお医者さんに行ったところ次回の高温期に病院にいき黄体ホルモンの値を図ってもらいます。この値で初めて「黄体機能不全」ということがわかると友人からききました。

これで、何かが分かってさて治療になったり、異常はないと思ってもすぐにできるものでもないと思うとちょっと気重になります。(ネガティブですね〜) でも、2つの病院にいってとにかく何にも考えないでRelaxするのが一番って感じだったので、なるべくRelaxしてゆきたい今日このごろです。お互いがんばりましょう。


2004.6.29 16:53 10

GAR(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top