HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 今日、稽留流産の手術です。

今日、稽留流産の手術です。

2012.3.15 09:54    0 6

質問者: ちびさん(26歳)

カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

26歳初めての妊娠でした。
先週水曜日に初めて心拍を確認できました。
しかし、4日ぐらい前から急につわりがなくなり、おかしいな、となんとなく嫌な予感はしていたのですが、その予感は当たってしまい、昨日のエコーでその心拍は止まっていました。7w4d。
5.8mmの可愛らしい赤ちゃんでした。

先生から、稽留流産だと診断され、本日手術となりました。
ギリギリまで手術をするか悩みました。

それよりも、守ってあげられなかった自分が許せず、
赤ちゃんにごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

自然に生まれ(という表現は正しくないかもしれません)るのを待つべきなのではとも考えましたが、結局手術を受けることにし、今前処置を終えてベッドで横になっているところです。

こうしてる間にも、赤ちゃんに対する罪悪感、どうして私が?本当にこの方法が正しかったの?どう立ち直る?次妊娠できるのか?できたとしても元気に育ってくれるのか?

と、一つの疑問、感情が解決できないまま、次から次へと新たな感情がわきあがり、頭をぐるぐる駆け巡っています。


話がまったくまとまらず、ごちゃごちゃしてしまい、お見苦しい部分もあったと思います。大変申し訳ありません。


読んでくださった方、ありがとうございました。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちびさん、こんにちは。
本日手術とのこと、大変でしたね。
今回は本当にお辛い経験をされたと思います。

私も先月繋留流産で手術しました。
赤ちゃんの姿を確認し、心拍が見えてほっとし、毎日お腹に話しかけ、これからのことをいろいろと想像し・・・幸せいっぱいの日々から突然の出来事、衝撃ですよね。悲しいうえに手術の決断もしなければならない、苦しまれたこととお察しします。

赤ちゃんのことを思って悲しんでおられるちびさん、やさしいママですよね。
でも、あまりご自分を責めないで。

私が流産したとき、先生には
「今回は赤ちゃんが自分で結論を出したんですよ」と言われました。
ネットで読んだ流産経験談のなかに
「赤ちゃんは忘れ物をとりに帰った」という言葉もありました。

今回忘れた物をとりに帰って、
もっと健康に、もっと幸せに産まれられる準備をしようと
赤ちゃんが自分で決めたのではないでしょうか。

5.2mmまで育っていたとのこと、エコー写真はお持ちでしょうか?
私の子も9週まで育ってくれたので、元気なときのエコー写真が手元にあります。お花を供えて、ときどき眺めて話しかけています。

ちびさんの赤ちゃん、きっとそのかわいい姿をママに見せにきてくれたのですよ。7週の間あたたかいママのお腹で過ごし、ママに想ってもらえて幸せだったと思います。

術後心身ともにお辛いでしょうが、心穏やかに過ごせることをお祈りしております。

2012.3.15 11:36 18

もも(35歳)

辛い思いをされましたね。

私も7週で繋留流産の経験があります。
同じように手術を受けました。

いろいろと自分の行動を振り返って、
自分を責める気持ちになってしまいますが、
初期の流産は染色体異常がほとんどだそうです。
ですから、母親が何をしていようが関係ない、
こればかりはどうしようもないと
医師からはっきり言われました。

ですから、自分を責めないようにしてくださいね。

手術すると癌などの異常がなかったかの組織検査を
してもらえると思いますし、母体の回復も早いそうです。
そのままにしておくと最悪感染症になって、母体の命に
関わることもあるそうなので・・・。

私は流産と言われてから手術までに数日あったので、
その間に泣いたり落ち込んだり悩んだりと暗く沈んで
眠れぬ日々をずっと過ごしていました。

手術の麻酔でぐっすり眠ったら気持ちがすっきりして、
終わった後、お腹がすいたので夫にサンドイッチを
買ってきてもらい、一緒に食べて、それでもう悔やむのは
終わりにしました。

あの悲しみは、一生忘れないと思いますが、
仕方なかったこととして整理しています。

ちびさんも早く心が回復されますよう・・・。

2012.3.15 12:22 13

みかん(34歳)

私も20年前経験があります。

あれ以来、毎年命日には近所の水子地蔵に手を合わせに行っています。

ご自分を責めなくていいのですよ。

出来る事を1つ1つやりましょう。

お体、大切になさってくださいね!

2012.3.15 14:42 14

よう(秘密)

とても辛い思いをされましたね。
お体は大丈夫ですか?
私も20代最後に初めての子で、心拍確認後に稽留流産をしています。
私の少し不思議なその時の話をお伝えしたくて投稿させて頂きました。
(内容なだけに匿名で失礼しますね)

私は母子手帳も貰い、名前も考えだそうかとワクワクしてた矢先の心拍確認後のまさかでした。
私も自分が守ってあげられなかったことを責めたり、激しく落ち込んで過ごしてました。
ですがそんなある時、不思議な力を持ってる方(霊能者の類)にお会いした際、“赤ちゃんは生まれられないと分かっていても、ママのお腹に宿りたかった。分かってたから亡くなったのはママのせいではないし、十分に自分を愛してくれたことが伝わって幸せだったよ。自分は行くところがあるからもう悲しまないで、僕のことも心配しないで”とそばで言ってるよと教えてもらえたんです。
それを聞いた時は、わずかな間でも母親にしてくれた、私を思ってくれた優しさに涙が止まりませんでした。

不思議な話でしたので慰めにならないかもしれませんが、きっと主さんの赤ちゃんも、短い間でもとても愛して貰えて幸せだったと思ってくれてますよ。
お医者さんにも私も言われましたが、勿論流産はママのせいではないですので、自分をどうか責めないでいて下さいね。

どう上手く言ったらいいか分かりませんが、同じとても辛い体験をした者として、少しでも心と体の回復がされたらと、お伝えさせて頂きました。
早く主さんが元気に戻られますようにお祈りしています。

2012.3.15 17:23 12

今回匿名で失礼します(秘密)

お辛い経験をされましたね。心中をお察しします。

私は流産を3回経験しました。流産手術は2回、完全流産の時は手術しませんでした。

初期の流産は染色体異常がほとんどなので、自分を責めないで下さいね。

今はたくさん泣いていいんですよ、主さんを選んで来てくれた赤ちゃんの為に…
直ぐには無理かもしれませんが、心が落ち着いたら、今度は身体の調子を整えて待っていてあげて下さい。
私が失った赤ちゃんは全員戻って来てくれました。一人はとても時間がかかって40歳の時でした。

主さんのところにもきっと赤ちゃんは戻って来てくれますよ、いなくなって悲しんでくれている優しいお母さんに会いたくて…。

2012.3.15 18:45 14

夢のつづき(41歳)

コメントをくださった方5名の皆様。
まとめてのお返事になり、大変申し訳ありません。

温かいコメント、本当にありがとうございました。
手術の終了後、すべてじっくりと読ませていただきました。
皆様からのコメントが嬉しく、悲しい経験を思い出させてしまった方もいたのだなと申し訳ない気持ちと、励ましてくださったことに深く感謝しております。

手術中、うろ覚えながらもずっと赤ちゃん、赤ちゃんと呼んでいた気がします。痛みも覚えています。

手術後のエコーで、子宮が空っぽになっている現実に、本当にいなくなってしまったんだなぁととてつもないさみしさに襲われました。

手術当日に、心拍が止まっているエコーもいただきました。
最期まで一生懸命生きようとしてくれていたんだという我が子の生命力、無条件の愛情を感じております。

今は、エコーアルバムを枕元に置き、毎日話しかけてます。
落ち着いたら供養してあげたいなと思います。

いつか、心の傷が癒える日がきて、赤ちゃんがまた戻ってきてくれることを信じ、少しずつ前向きになれたらいいなと思っております。

皆様からのコメントにどれだけ励まされたことでしょう。
本当にありがとうございました。

2012.3.18 13:22 13

ちび(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top