HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > やりやすい子でいいよね・...

やりやすい子でいいよね・・・と言われます

2012.6.2 10:49    0 12

質問者: サーフさん(34歳)

愚痴になるかもしれませんが、お時間のある方お付き合い下さい。

独身時代に勤めていた会社の同僚についてです。

私も彼女もほぼ同時期に結婚・妊娠・出産しました。

私の夫も彼女のご主人も転勤族なので、お互い退職後は会うことはなく、たまに電話やメールをするくらいだったのですが、1年ほど前からたまたまお互いの夫の転勤先が同じ土地になり車で5分の距離に住んでいます。

子供(お互いもうすぐ3歳)の年齢が同じだということもあり、2年前からお互いの家を行き来してママ友としても付き合うようになりました。

彼女は独身時代からよく言えば大らか、悪く言えばルーズな人でした。

そんな彼女の子育てはやはり大らかというか大ざっぱというか・・・、私なら注意するだろうなというようなことも全く気にしない感じです。

そんな彼女の子供はやんちゃそのもの。
一緒にランチに出かけても彼女の子は靴のまま椅子に立ったり、お店の中を走ったり。
児童館では片っ端からお友達のオモチャを取り上げるし、気に入らないことがあるとすぐ叩いたり押したりしています。
パン屋さんに行けば静止も聞かずにパンを手で触ったり、電車に乗ってもキーキーと奇声をあげ、本当にやんちゃで落ち着きのない子です。

うちの子はというと・・・ご飯を食べる時はちゃんと椅子に座って大人しくしているし、お友達からオモチャを奪ったり手を出すこともありません。パン屋さんでは自分から「見るだけね」と言って手は出しません。
電車やバスなどの公共機関では静かにしています。

もちろんまだ3歳なので、癇癪を起したりグズグズをすることもありますが、手に追えなくて困るということはあまりありません。
それは息子の性格的なものもあるでしょうし、私自身、息子が赤ちゃんの頃からご飯中は座る、お店では走らない、電車やバスでは静かにするなど、その都度言い聞かせてきたつもりです。

でも、彼女はそんな息子を見ていつも「本当にサーフの子はやりやすいから楽だよね。一日うちの子の相手してみてよ。すごい疲れるから。同じ男の子でもうちの子は本当に大変なんだよ。楽な子育てで羨ましいわ。」と言われます。

彼女にしたら褒め言葉?のつもりなのかもしれませんが、そう言われる度にモヤモヤします。

彼女は上記のようなことがあっても「もう、□□君、ダメでしょ~」と言うくらいで、何がダメなのかどうしてダメなのかちゃんと注意をしているのを見たことがありません。

彼女の息子が元々やんちゃで好奇心旺盛な性格なのかもしれませんが、ダメなことをちゃんとダメだと注意してこなかったことも大きな要因だと思うんです。

それなのに会う度に「楽でいいね」ということを言われると正直いい気はしません。

この前は他のママさんも交えて子育てって大変だよねーという内容の話をしていたところ「サーフは大変って言う資格ないよ。○○君なら私でも育てられそう。」と言われました。

彼女からしたら、元々手のかからない子供を楽に育てているママってことなんでしょうね。

子供同士は気が合うらしく、彼女の息子もうちの息子には手を出したりもしないし、とても楽しそうに遊んでいるので、子供の為と割り切っているつもりなのですが、どちらかの夫が転勤にならない限り、来年から幼稚園も一緒なのかーと思うとちょっと気が重いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。
すみません。書き間違えた箇所がありました。
彼女と近くになったのは二年ほど前からで、そこから交流が続いています。

2012.6.2 12:31 7

マナマナ(29歳)

ムカつきますね。

ママ友は、自分のせいじゃなくて子どものせいだと思っているんですね。

そんな人関わらない方がいいですよ。

2012.6.2 13:11 32

アンバランス(35歳)

気にしなくていいと思います。

「大変」な方が良い事なのでしょうか?
「大変」は偉いのでしょうか?
「手がかからない」「楽」は悪いことなのでしょうか?

うちも「言えばわかるからいいよね」とか言われます。
赤ちゃんの頃は、寝ない、食べない、でノイローゼになりそうでしたが、大きくなってからは「育てやすい子」の部類に入っていたと思います。
もちろん、躾を早めに始めた結果もあると思います。

でもそういっているお母さんはやっぱり小さいころ、よく言えば大らか、悪く言えば放任していて、大きくなって手に負えなくなってから躾を始めている人が多いです。

もちろん元からの子供の性格もあると思いますが・・・
躾は早めに始めた方が後がらく、というのは事実だなあと感じています。

どうも、そういう人は「その時」に聞き分けの出来る子にも「言ってもわからない時期」があった、とは想像できないようです。
「もともと手がかからず、言えばわかるお利口な子」だと思うようですよ。

言われたら軽く流しておけばいいと思います。

らくは悪い事ではありません。
わたしはラッキー、と思っています。

2012.6.2 13:31 19

雅(33歳)

その友人ムカつきますね!
次にまた同じようなことを言われたら、ピシャリと何か一言言ってやりたいですね!

私なら「私は(←ここ強調。笑)ちゃんと躾を厳しくしてきたからね」と言うかな。

2012.6.2 14:07 38

なみ(31歳)

御友人の言ってる事も、別に嫌みや皮肉ともは思えないし、単純に褒め言葉ですよ。 それでいてモヤモヤするのは、相性としても合わないのではないしょうか?

負担にならない程度か、いっそのこと疎遠にしたら。

2012.6.2 14:35 14

せーの(35歳)

嫌な同僚ですね。

自分がしっかり躾ていないからマナーの悪い子供に育ってしまうんですよね!! 結果、自分でもお手上げ状態になってしまう…そんな時にサーフさんのお子さんを見ると羨ましく思ってしまうんでしょうね。

同僚の言うことなんか無視して、他のママ友と仲良くした方が良いですよ。

2012.6.2 14:36 16

アメリ(30歳)

でも…トピ主さんのお子さん、やりやすい子ですよね。
もちろん、躾もきっちりされていますが、どれだけ厳しく躾けてもやりにくい子というのは存在します。
お友達は躾も甘いようなので、元々やりにくい子(?)をますますやりにくくしているだけかも知れませんが。
うちには二人子どもがいますが、上の子はやりにくく、やりやすい子を持っている友達がうらやましくてたまりませんでした。(口には出していません)
どんなに厳しく言い聞かせても、勝手にどこかに行ったり、引き出しや棚を開けたり、パン屋さんや雑貨屋さんなんて怖くて入れませんでした。
でも、下の子が生まれ、全く同じように育てているのにとてもやりやすい子だったので、「やりやすい子でいいね」という言葉にも素直にうなずけました。
トピ主さん、「やりやすい子を授かってラッキー」と大きなお気持ちになれないでしょうか。
お友達は、自業自得な部分もありますが、思い通りにならないお子さんに疲れているんだと思いますよ。

2012.6.2 14:49 47

匿名(秘密)

「本当にサーフの子はやりやすいから楽だよね。一日うちの子の相手してみてよ。すごい疲れるから。同じ男の子でもうちの子は本当に大変なんだよ。楽な子育てで羨ましいわ。」

ほんと、○○君(同僚の子)だったら私の手には負えないわ~。騒いだり走り回ったりする子だったらずーっと注意し続けなきゃならないし、店に迷惑かけると思ったら出かけるのも嫌になるよね。私そういうの気にしちゃって口うるさいタイプだから放置できないんだよねー。△△(同僚)は店で走ったり騒いでても気にならないタイプ?あんまり怒らないよね~。大らかでいいなぁ~~

「サーフは大変って言う資格ないよ。○○君なら私でも育てられそう。」

確かに○○君(同僚の子)は私じゃ育てられないかも~!私は△△(同僚)みたいに大らかじゃないから、あれこれいっぱい注意しちゃうからなー。
うちの子は、まぁ元々の性格もあるんだろうけど、口うるさく言い続けたおかげで今が楽になって良かったとは思うけどねー。それぞれの育児の仕方とか性格に合った子に育ってるんじゃない?

って感じで、にこやかに反撃するのはどうでしょう^^

2012.6.2 15:37 54

うふふん(30歳)

私自身あまり人づきあい面倒で、ほんとに会う人しか付き合わないたちです。
会うと疲れる人って困りますよね・・・・・。

大丈夫!幼稚園に入ったらいろいろなママさんいるし、そんな人は他の人が見ても??って思うはず。

「ママに似たんじゃない??」なんて言い返してみたら^m^

なんて、すみません。。。

まだまだ3歳、これからいろいろなお友達ができるし、それに合わせてお付き合いするママ友も増えます。その中で気が合う人を探せばいいのでは??

2012.6.2 16:44 3

ちょび(36歳)

何か分ります。
ただ、ちょっと思ったのが、主さんの相手に対する気持ちはそのママさんに伝わっている気がします。そんなつもりはないでしょうが、「私はちゃんと出来ている、あなたは出来ていない」というような・・・軽蔑めいた気持ちが伝わっているのではないでしょうか。
気になる相手のセリフも精一杯の反撃なのかも。

いずれにしても、友人との子どもがらみの会話は、カチンとくることでも、さら~とスルーできるようにならないと今後キツイかも。
自分自身も子どもや躾に関わることには過敏になるものですし。

これから幼稚園小学校と子ども絡みでいろんな人と会話しなければならないので、今から気にしない練習と思って、軽くおつきあいを続けてはいかがでしょう。
ほんとに「あなたにだけは言われたくない!」というセリフを軽~く聞かされたことが何度あることか。

人から指摘されて反省することも勿論ありますが、こちらが傷つくことでも、その人には何ら他意がなかったりすることも多いですしね。

嫌味の一つでも言い返しても自分が空しくなるだけですし、スレの感じのことでしたらあまり気にしなくてもとも思います。

ただ、私も躾=育てやすい子ではないと思います。
うちの姉妹も同じ親から生まれながら、やはり個性は違いますし、3,4歳の子って表現の仕方というか、反抗期的なものもありながら激変することもありますよ。

お友達自体をどうこうというより、遊ぶことが多いようでしたら、そのやんちゃなお友達が何か目に余ることをしていたら、主さんもタイミングを見て「他のお客さんもいるから、大きな声はダメだよ」とか直接教えてあげても良い様に思います。
それをみて、はっと反省するお友達ママじゃなさそうですが、子どもたちはお付き合いがあるわけですし、きっかけがあれば大事なことを教えてあげて欲しいです。

幼稚園一緒でも大丈夫ですよ。結局、その人と別でも似たような人はどこにでもいますし、自分がしっかり見失わないようにするしかないんです。

2012.6.2 22:33 13

ぽわんと(32歳)

スレ主のサーフです。
皆さん、レス有難うございます。
共感して頂けて嬉しかったです。
でも、確かにやりやすい子って悪いことではないので、「そうなのよ、やりやすい子で助かってるの」くらいの気持ちで聞き流せるようにしたいと思います。

それから匿名さん
匿名さんのおっしゃってることもすごくわかります。
私の姉の子達がまさにそうでした。
姉もかなり口うるさく躾をしていたのですが、下の子は何を言っても聞かなかったです。
それから仲のいいママ友の子もそうです。
すごく常識のあるママさんで、お子さんのことをとても注意してよく見ているし、その都度ちゃんと言い聞かせているのに言った傍から走っていなくなるようなお子さんで見ていてとても大変そうです。
そのような場合は躾ではなく、子供の元々の性格的なものだろうなと思えます。

やんちゃで落ち着きのない子がみんな躾のできていない子とは思っていません。

例えばお店で騒いだり、走ったりしても、それをちゃんと親が注意し、一旦外に連れ出すなど周りに迷惑をかけないように配慮をしていれば、周りの人も「躾ができていない子」とは思わないと思います。

ちゃんと親としての責任を果たした上で「うちの子は大変」と言うのならよくわかるのです。

ただ私の同僚の場合、私から見る限りは本当に躾をしない人なんです。
「なんかさ、病院の待合で走り回ってたら知らないおじさんに怒られたんだよねー。小さい子なんだからジッとしてられないよね。」と笑いながら言うくらいです。
で、またサーフの子は大人しいからいいよね・・・に繋がるんです。

で、それはちょっと違うんじゃないかと・・・。
長々とすみません。

子供がいない時は同僚のルーズなくらいの大らかさが好きだったんですが、子供を通してお付き合いをするとなるとまた違うものですね。

私が嫌味を言い返しても気づかないような人なので、付かず離れずでうまく付き合っていこうと思います。

どこかで私の子育ても大変だって認めてもらいたかったのかもしれませんが、大変=偉いということではないんですよね。
やりやすい=ラッキーと思って頑張ります。
ありがとうございました。

2012.6.3 07:01 18

サーフ(34歳)

ありがとうって言っておいて心の中でいいでしょ羨ましいでしょうって思っておけばいいんじゃないの?今のところ嫌がらせされてるわけじゃないしママ友なんて子供のために付き合ってるだけ!幼稚園入ってもっといいママ友作って出来なくてもこいつがいるからぼっちにはならねーな位に思ってりゃいいじゃん!

2012.6.11 23:36 5

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page