HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊中に無気力になりませんか

不妊中に無気力になりませんか

2012.6.5 12:08    0 13

質問者: NUさん(36歳)

結婚して3年目を迎えています。
ずっと子供を望んできました。
不妊治療は初めてもうすぐ一年です。

毎月、同じ薬を飲んだり、卵胞チェックして
タイミングを指導されて、
高温期の朝はゆっくり眠れず、
体調の変化にいちいち惑わされ・・・・。

なんだかちょっと疲れてしまいました。
嫌になった、というより、飽きた、という感じです。

今月はこんな感じの無気力で、
体温を計るのも辞めてしまいました。

子供が欲しい気持ちは変らないのに、
一生懸命不妊治療の事を考えることが
しんどいです。
かといって忘れてしまえるわけではなく・・・・。
月の半分薬を服用する毎日で、
忘れて過ごせるわけないですよね。

今月も、クロミッドちゃんと飲みました。
明日卵胞チェック行って、Hcg注射されることでしょう。
そして週末からまたデュファストン飲みます。

どうせ、今月もだめなんだろうな、と
いまからがっかりして、ホントにむなしいです。
でも、不妊治療は続けるし、辞める気もないです。

人工や体外を経験されて、もっと長い期間辛い思いを
されている方もいるのに・・・私は弱いです。

子供ができなくても、仲良く暮らそう、と
夫と励まし合いながらも、子供が居ないままの人生を
考えて独り憂鬱になり、深い闇に落ちていく気分になります。

どうして、こんなに気持ちが塞ぐのかな。
やる気がでないのかな。
一喜一憂しながらでも、希望を持って頑張りたいのに、
今月はまだ排卵前なのに、気分が乗りません。

こんな私を叱咤してください。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気分がのらない時は無の境地でただただ通院をこなすか、思いきって休むかです。


詳しく知らないですけど、人工授精に進んだらどうですかね。気分が変わると思います。

2012.6.5 15:02 16

うさぎ(36歳)

弱くないです。
と言いますか弱いとして、弱くても別にいいじゃないですか。

頑張っても頑張っても成果が出ないから虚しくなります。
「どうせ」と考えます。

長距離マラソンでも辛い登山でも、ここまで行けば!と思うから「よーし!」と進めるけれど、このまま行ってもゴールテープが無かったら?頂上が無かったら?と思うとやる気が出ません。
人間、やる気や集中力はそう長くは保てないですよね。当たり前なんです。
私はそう自分を分析しております。
だから何?という内容を長々と失礼しました。

主さんや私たち望む者のお腹に命が宿り、我が子を抱きしめられる日がどうか来ますように。
もしも…たとえ今望む人生とは違っても、きっと幸せになりましょうね。

2012.6.5 15:16 30

バディーズファン(30歳)

36歳でタイミングのみなのはご主人との話し合いの結果ですか?
人工授精までは金額的に頑張れると思いますので、チャレンジされた方がいいと思います。
自然で2年、タイミング治療1年で授かれなければ夫婦どちらかに原因があると思うのですが…

2012.6.5 15:52 19

さくら(33歳)

何か生き物飼ってみませんか?

いつもそばにいてくれる。
余計な言葉も言わない。

私はちょうど産まれたばかりの子犬飼いました(頂きました)


犬がいると散歩連れて外にでるしやっぱりたまらなく可愛いし

元気だしてください

2012.6.5 16:03 25

めい(32歳)

どれだけの熱意で不妊治療に臨むかは人それぞれ。
自分は弱いとか思うことないですよ。
治療に疲れたり嫌になる事もあります。

夫婦で納得できればいいんだと、私は思います。

2012.6.5 16:07 24

ゆほ(40歳)

ん?
もしかして36歳でタイミング1年ですか?
人工授精に進んでいないのでしょうか?

申し訳ないけど、同い年で不妊治療経験者として、
それはどうなの?と思います。
それはタイミングだけとっても、結果を出すのは
難しいんじゃないでしょうか?

人工に進んだらいかがですか?
気分も変わるし、結果がどうあれ前進できるから
気持ち的にも楽になると思うのですが。
気分が乗らないときは、方向転換もいい方法ですよ。



2012.6.5 16:35 19

pyto(36歳)

とにかく環境を変えては?
ステップアップでも、お休みでも、ステップダウンでも。

多分一番リフレッシュ出来るのはお休みですよ。
完全に休む勇気がなければ、2ヶ月分くらいのクロミフェンとデュファストンを処方してもらって、通院だけ休むとか。

ただ、年齢的にもゆっくりはしていられないと思うので、例えば、期限を決めて休んで、その間に妊娠しなければステップアップすると決めては?

2012.6.6 01:09 9

ベンチ(28歳)

治療以外に夢中になれるものを探してみてはいかがでしょう。
仕事(パート)でもよし、趣味の講座に通うもよし、ボランティア活動に参加するもよし…

体を動かして、いろんな人に出会い、他愛もないお喋りをして、不妊治療を忘れる時間を作ることだと思います。

私は仕事の忙しさに救われていました。
一番いいのは、ご主人と楽しめる趣味を見つけることではないでしょうか。
一人で家に閉じ籠らず、外へ出てみてくださいね!

2012.6.6 11:10 7

いい天気♪(39歳)

私も、どーしようもなく無気力になること、あります。
NUさんだけじゃ、ないですよ~。

ところで、NUさんのご趣味は何ですか?
私は、ものづくりが好きです…が、いざとりかかるにも、エネルギーがいるんですよね; あと、閉じこもる系の趣味なので、なんかこう…発散できないというか。

最近ですね、新たな楽しみを見つけました。近所に、お気に入りの喫茶店・カフェを探す旅です。喫茶店は…まず「人」が面白いです。マスターとお店の雰囲気のマッチングに感心したり、コーヒーへのこだわりに尊敬をおぼえたり。小さなカウンターだけのお店では常連さんとしゃべったり。
ちょっと夕食の買い物に行ったついでにコーヒーを一杯…と息抜きされてる主婦の方(私もです)、意外とおられますよ(^^)

…などと、しょうもないことを書いてしまいましたが。

お互い、かわいい赤ちゃんをはやく授かりたいですね。

治療に関しては、自分の「~してみたい」は大事ですから、NUさんの主治医の先生も 提案を聞き入れたり考えてくれるDrであるといいなと思います。

2012.6.6 14:12 10

ソイラテ(秘密)

スレ主のNUです。

実は、厳しいご意見をいただくものと思っておりましたので、
勇気を出して、いま読ませていただきました。

何度も何度も読み、皆さまの暖かいコメントに
とても癒されて勇気づけられました。

夫にも両親にも友達にも、弱音は吐きたくないです。 

夫は不妊治療にもとっても協力的で、いつも優しいです。
とっても子供好きで、私よりももっともっと子供を
待ち望んでいると思います。
夫だって悲しいのに、私の為に頑張っているのだから・・・。

ジネコでは、顔の見えない方々ですが、
どこかで同じように乗り越えて頑張っている人がいて
相談ができて、ほんとによかったと思います。


☆うさぎさん
無の境地で通院をこなしていきたいと思います。
休む勇気すらもてませんので。
人工授精もそろそろだと思います。


☆バディーズファンさん
だから何?なんて思いません。
ほんとに、グッと心に来るコメントをありがとうございます。

ホントに気分が滅入っている時、
話に耳を傾けてうなずいてくれる人がいるだけで
なんだかホッとしますね。
うさぎさんが、私をホッとさせてくれました。

うさぎさん、その他の皆さんが子供を授かり、
その子と幸せな人生が歩めるよう、願います。

もしも、描いたものと違う未来になっても
別の幸せが待っていますように。


☆さくらさん
タイミングのみ半年、投薬+注射6カ月、
と同じ治療を6カ月単位でステップアップしていく予定です。
医師のすすめるプランで頑張って行こう、というのは
私たち夫婦の気持ちです。
不妊治療にお金がかかっても、子を授かることは
プライスレスなので、最終まで行きたいと思っています。

不妊検査を、不妊の原因がわからない、ということで
出来ないのは不思議、と毎月医師に言われます。

いずれにしても、もうじきステップアップを迎える時期です。


☆めいさん
ペットを飼うって、いいですね。
私も犬や小鳥を飼った経験があり、ホントに動物好きです。
主人が犬嫌いでなければ、ぜったい飼いたいのですが・・・。
いまは「夫」という優しい珍獣を育てて満足してます(笑)

☆ゆほさん
夫婦で納得できればよい、本当にその通りですよね。

結果が出なかった時、私はすごく落ち込みますが、
ホントは夫もすごく落ち込んでいる事がわかります。
だから、夫が諦めない限り、私も頑張ろうと思います。


☆pytoさん
私の通っている病院の先生のプランで
ステップアップしていく予定にしています。

でも、一年に12回しかないチャンスだから
ステップアップを早めにするのもアリですね。


☆ベンチさん
お休み、本当はしたいです。
高温期も一度も目覚めずにぐっすり朝まで眠りたいです。

ですが、年齢なリミットもあるし、ゆっくりもできず、
かえって不安になって、休むことで莫大なストレスが
かかりそうです。

皆さまがおっしゃる通り、ステップアップを早めるのが
良いのかもしれないですね。


☆いい天気♪さん
実は、仕事に行きたいな、と思っています。
子供が出来るかもしれないと専業になりましたが
なかなかできないし、そろそろ仕事もしたいな、と思っています。
私の場合は、主人と一緒にいると、
やっぱり妊娠の事を考えて予定を組んだり、趣味を選んだりするので、
全く関係のない人と過ごせる仕事が一番かもしれません。


☆ソイラテさん
私もモノづくり大好きなんです。
アクセ、洋服も作ります。
工具を使ったり、細かい作業をしたりするのが大好きです。

料理もパンもお菓子も手間暇かけるのが好きです。

確かに、あっと言う間に時間が経つし
集中している時は楽しいですが、
どれも家で独りで閉じこもってしまうものばかり。

喫茶店巡りの旅、素敵ですね!
ソイラテさんがお近くなら、ご一緒したいです。
なんだか、とても気が合いそう方だな、と勝手に思いました。

治療については、とっても私達夫婦の事を考えてくれる医師で、
信頼してお願いしています。
自然妊娠が望める状態だから、なるべくそこにかけたい、と
思ってくださっているようです。






2012.6.6 18:06 11

NU(36歳)

めちゃくちゃ解ります。
私は、不妊治療5年目、流産4回。やっと妊娠しても、ホウジョウキタイだったり、採卵して、胎嚢が見えてもダメだったり、。

それでも、不育も不妊も原因は見つからず。

あとから結婚した人達はママになっていきます。近所の赤ちゃんも、幼稚園になりました。
で、高い漢方薬やめました。
ヨガもザクロも、ヨモギもマカも、不妊の為…という事はやめました。 お金は貯めて旅行に使ってます。

でも、やっぱり薬は飲むし、受診もします。


神様にお願いした後は、考えない…って出来たら楽なんですけど、なるべく心がけています。
妊婦さんとか、赤ちゃんを見たときは、以前は嫉妬で苦しかったのですが、うちにも来てねって心の中で叫びます。


ご主人が許してくれるなら、病院に行かない一ヶ月があってもいいと思います。

2012.6.7 10:18 10

めい2(秘密)

☆めい2さん

コメントありがとうございます。

長い間、頑張っておられて本当に頭が下がります。
揺れる気持ちと折り合いをつけながら
それでも頑張っておられてすごいです。

私の親友も皆、母になりました。

治療を始めたら出来た人、治療を休んだら出来た人、
あっと言う間に出来た人・・・・・。
人それぞれのケースがありますね。
めい2さんや私の場合はどんなケースなのでしょうね。

一刻も早く、とねだったりしないから、
せめて、いずれ確実に授かれるよ、という安心だけでも、
神様は与えてくれないのでしょうか。

私達に、
いつか子を授かり育む未来が開けるように、
明るく前向きに望める力を与えてもらえるように、
祈っています。

2012.6.7 17:53 9

NU(36歳)

もう見ておられないかと思いますが…、
NUさん、ステキな趣味をたくさんお持ちですね! すごいです☆ 私は全然…おおざっぱですし、めんどくさがりなんですよ<(^_^; 

NUさんの先生、信頼できるお医者さまなんですね。それが何よりだと思います。


またジネコにときどき出没?!します。またお話しましょう(^^)/

2012.6.12 22:41 10

ソイラテ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top