凍結胚の融解時のダメージについて
2012.7.9 12:47 1 2
|
質問者: 寅さん(34歳) |
似たような経験があるかたにご意見、ご指導をお願いしたく。よろしくお願いします。
今回、5回目の体外受精で
2個ある凍結胚の1つを移植予定。
2個とも9分割でしたが、
融解時にダメージがあり3分割に。
もう1つも融解したら4分割になってしまいました。
半分以上、細胞が減ってしまった場合は胚が生存している確立がほぼないとのことで、移植キャンセルとなりました。
2個とも、見た目はよく、分割胚の蘇生率はかなり高いと聞いていたので期待をしていたのですが、ショックでした。
不妊治療で有名な病院ですので、培養技術の問題でもないように思いますが、
やはり、卵の質の問題でしょうか?
病院側は、原因はわからないと言っています。
今回の誘発方法は、アンタゴニストで
16個採卵→12個受精→5個正常分割
5個(7~9分割)のうち3個を胚盤胞培養→失敗
残り2個が今回融解失敗でキャンセル
アゴニストの採卵も一度やりましたが、
10個採卵のうち、1個新鮮胚移植→凍結できたのが2個(6分割と7分割)→2個は細胞が1つ減るも移植はできましたが
いずれも、失敗に終っています。
LH-RHテストで、軽度の多嚢胞性卵巣がわかり
採卵後はいつも卵巣がはれてしまい(10cmくらい)、E2値も高いので
新鮮胚での確立は低いのではないかと、思ってしまいます。
(その他、血液検査では異常なしでした。)
次の移植を、凍結をせずに低刺激または自然採卵にして新鮮胚を移植するか
今までと同じように刺激法で数を優先するか、迷っています。
病院側と相談するのがよいのでしょうが、
基本的に要望を優先してくれる病院ですので、
ある程度、自分の意見を固めておきたくて、相談いたしました。
同じように、凍結胚の融解にうまくいかなかった経験のあるかた、
誘発方法を低刺激にして、新鮮胚で成功したなど、
アドバイスでもなんでもかまいませんので
ご意見のほど、よろしくお願いします。
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。