HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 体外受精へのステップアッ...

体外受精へのステップアップと退職

2012.7.17 17:06    0 6

質問者: ポンタさん(32歳)

はじめまして。
AIHの2回目を実施したところです。

2つ質問させていただきたいのですが、
①同じくらいの男性不妊で、AIHで成功した方はいらっしゃいますか?
②近々、ステップアップをしようと考えておりますが、仕事を退職しようか迷っています。アドバイスいただけたら大変うれしいです。

【①について】
今までの結果は、以下のとおりです。
AIH1回目:濃度6百万、運動率8%、正常形態率16%
AIH2回目:濃度8百万、運動率12%、正常形態率12%

【②について】長くなりそうなので箇条書きにしてみます。

・現在、正社員で勤務しており、有給をやりくりして通院しています。休むための根回しに疲れ、仕事自体のストレスも溜まっています。仕事は18時に終わることもありますが、23時になることもあります。
・病院では、毎回この精子の数字だと、AIHだと難しいかもね、顕微授精だね、と言われました。
・顕微授精に進めば通院も増えるし、体の負担も増えることを考えて、スッパリ退職して治療に専念したほうがいいかと悩んでいます。
・貯金は顕微授精を数回分くらい。
・主人は、退職してもいいよと言っています。裕福ではありませんが、田舎に住めばなんとかなるかなと。
・上司には思い切って不妊治療のことを話してみました。
契約社員やパートになってもいいから、少し仕事の負担を減らしてもらえないかと何度か訴えてみたのですが、絶対認めないとのこと(泣)
・今の仕事をするために数年間勉強し、やっと合格して、業界では中堅くらいの会社に潜り込めた、という経緯から、正直言って仕事に未練もあります。辞めたら、今のような仕事はもうできなそうです。
・仕事か子供のどちらかしか選べないなら、だんぜん子供!でも辞めても授かるとは限らないしなぁとクヨクヨ煮詰まっています。

辞めてよかった、辞めなければよかった等の体験談やアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初の体外受精をしました。

①の質問はお答えできなくてすみません。

②の質問ですが、私は正社員として12年勤務していました。
辞めるきっかけが主人の転勤だったのでポンタさんとは違いますが、実際専業主婦で体外受精をしていて仕事していたら病院からの日にち指定に合わせて会社を休むのは難しいと感じました。
ポンタさんの会社は不妊治療のための協力はしてくれそうにないですよね・・・
そうなると体外受精は難しいかなと思いました。
体外受精をしながら働いている友人もいますので職場の環境もありますよね。
私は転勤先で仕事をせずに不妊治療できる環境に感謝しています。

2012.7.17 18:05 9

ゆん(32歳)

①に関しては経験がなく、申し訳ありませんがシェアできる情報がありません。

②に関して。1年強間程フルタイムの仕事と不妊治療を両立させました。最初の数ヶ月はタイミング療法だったので、2〜3日に一度エコー検査に行く必要があり、ランチタイムに目の色変えてタクシーに乗り込み、タクシー運転手さんにもの凄いプレッシャーかけて病院まで往復しました。
待合室での平均待ち時間は20分。タクシー往復で40分ですが、ちょっとでも混み合うと、1時間のランチタイムをオーバーしたため、何度も同僚に頭を下げました。 不妊治療だと言わなかった為、怪訝そうな顔された事が何度もありました。

体外受精にステップアップすると、筋肉注射を1日おきにする事になり、一層困難な状況に。本気で「仕事」か「治療」か悩まされました。 偶然主人の転勤により退職する事になりました。専業主婦になってからの治療は、今迄抱えてたストレスがなくなり、こんなにイライラしない日々があるのかーと驚きました。

経済的な不安がなければ、「治療」に思い切って専念するのもありです。10数年後、治療をあとまわしにした事で、子供を作るチャンスを失ったと後悔したくないですよね。

2012.7.18 10:18 8

つー(31歳)

①分からなくてすみません

②「辞めなければよかった派」です
私はかなりの仕事人間だったので、退職後に抜け殻のようになってしまった時期がありました。
ただ、私はポンタさんとは少し違っていて、医療関係の資格を持っているので、いつかはまた仕事ができると自分に言い聞かせて、精神的にバランスが取れています。
ポンタさんはかなり熱心にお仕事をされているようなので、ぎりぎりまで頑張ってみてほしいなぁ、と私は思ってしまいました。

私は現在、体外受精に挑戦中ですが、採卵と移植の2日間有給が取れればなんとかなると思いますよ。
通院回数は誘発法にもよりますが、自己注射できる病院なら少なくてすむかもしれません。
男性不妊ということですが、ポンタさんの年齢を考えると、顕微授精もそれほど回数を重ねなくても結果がでそうな気もしますし。

仕事よりも子供とのことですが、産休を取って職場復帰を、ともともと考えられていたのであれば、やはり後々しこりが残ってしまうかもしれません。
自分にはできなかったことなので、本当に難しいとは思いますが、同僚や上司のことは割り切るしかないですよね。
できる範囲で踏ん張ってみてください。

治療の成功を願っています。

2012.7.18 16:11 9

まき(35歳)

ゆん様

コメントありがとうございました!
やはり仕事しながらは、難しいですよね。

私の勤務先は、協力はしてくれそうにないですが、
自分の仕事を期日までにきっちり終わらせれば、
有給休暇を取るのは自由な雰囲気です。
根性があれば両立可能な環境かもしれません。

とはいえ、ゆったりとした気持ちで通院し、
栄養バランスの良い食事を作って旦那様の帰りを待つ、
みたいな生活にあこがれもありますし、
そのほうがいい結果が出そうかなと思ってみたり。

まだしばらく迷ってしまいそうですが、
アドバイスありがとうございました。
ゆん様も良い結果が出ますように!

2012.7.18 22:35 11

ポンタ(32歳)

つー様

コメントありがとうございます!
ランチタイムにタクシーとは!
目からウロコという気分です。
そのくらいの気合いで、必死でやりくりすれば通院可能な気がしてきました。

あるいは自己注射すれば、通院回数が減りますものね。
自己注射なんて怖すぎるブルブル・・・
と思ってましたが、気合いで通院するか自己注射するか、
どちらにしても決死の覚悟でなんとかなるかも(オーバーですが)

まさに、治療を後回しにして後悔するのだけは避けたいです・・・
ぐさっときました。
経済的な不安もありますが、治療に専念するのもアリですよね。

本当に迷いますが、貴重な経験談ありがとうございました!

2012.7.18 23:05 10

ポンタ(32歳)

まき様

コメントありがとうございます!
「辞めなければよかった派」なんですね!

そうですよね、辞めていいことばかりではないだろうなとは思うのです。
私も抜け殻になってしまいそうですし、
治療のことばかり考えて煮詰まってしまいそうです。

採卵と移植の2日間有給が取れればなんとかなる、とは心強いです。
自己注射を決断すれば、AIHと同じような通院回数ですものね。

まずは一回、顕微授精やってみないことには、
良い卵子がとれるかどうか、受精するのかどうか、わからないし・・・
なんとか両立して一回やってみて、
両立し続けられるかどうか試そうかという気になってきました。

コメントありがとうございました!
こちらこそ、お互い良い結果が出るよう祈っております。

2012.7.18 23:21 11

ポンタ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page