HOME > 質問広場 > 雑談 > 超大量のそうめんの消費方...

超大量のそうめんの消費方法の知恵を貸してください!

2012.8.26 21:29    0 18

質問者: どらどらさん(34歳)

 ジネコ会員

親戚の家を訪問した際に
「ちょっと遅れたけどお中元としてあげるわね」といただいた大きな重い段ボール。

「なんだろうね~」などとちょっと楽しみに開けたところ、段ボールの中にはさらに小さい段ボール4個。

その小箱の中身はそうめんでした!
小箱で5キロ。
なんとそれが4つで5キロ×4個で20キロ!

うちは夫婦2人家族。賞味期限は来年6月。
もしかして親戚も消費にちょっと困って私たちにくれたのかしら?などと要らない勘ぐりをしてしまいました(^^ゞ

絶対食べきれない!ってことでそうめんが小袋に入っていたのが幸いで知り合い近所実家に配りまくって残り5キロになりました

5キロ、でも多いですけどね。

普通に食べたら追いつきません。

私は、そうめんを盛り付け、そのうえにトマトやキュウリや水菜を乗せ、つゆをかけた「そうめんサラダ」くらいのアレンジしか思いつきませんでした。
あまりそうめんを食べる習慣がないので。。。

おすすめアレンジありますか?お知恵お貸しください。
ちなみに島原そうめんと書いてあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サラダそうめんおいしいですよね。
その他、我が家では…

焼きそうめん→具は焼きそばと同じで、味付けは醤油で。美味しいですよ。

そうめんサラダ→春雨サラダのそうめんバージョン。味付けは、マヨネーズ、タラマヨ、ゴマミソドレがお薦めだけど…何でもOK。

味噌汁の具にしても美味しいですよ。

2012.8.26 21:47 13

サクラルビィ(43歳)

丁度さっきテレビで美味しそうなレシピ見ましたよ。

牛乳とめんつゆで作るそうめんの冷たい担々麺です。

牛乳とめんつゆを1:1でそこにラー油を入れるみたいですごく簡単で美味しそうでした。

のっける肉味噌の作り方や分量は、「牛乳とめんつゆ そうめん冷たい担々麺」て検索すれば出てきますので、もし作られるなら調べてみてくださいませ。

私は明日早速作ってみようと思います☆

2012.8.26 22:19 14

麺スキー(28歳)

そうめん好きです。

夏は普通にそうめん、サラダそうめん、冷たいトマトソースとあえて冷たいパスタ風、とろろとオクラと納豆などでネバネバそうめん・・・など。

涼しくなったら、暖かいおつゆや味噌汁に入れてにゅうめん。
野菜と炒めて、そうめんちゃんぷる。

そんな感じかなあ。

でも5キロは多いですね。
頑張って下さい。

2012.8.26 22:43 11

しん(40歳)

ネットできる環境なんだし、クックパッドで素麺、で検索してみたらどうですか?

めちゃめちゃたくさんレシピありましたよ☆

2012.8.26 23:01 19

ヒミツ(28歳)

そうめんチャンプルはどうですか?クックパッドで検索すると色んなバリエーションが見つかると思います☆野菜も一緒に摂れて良いですよ(^_^)

2012.8.26 23:09 10

ナップ(29歳)

うらやましい!けど多すぎですね(^_^;)

そうめんチャンプルー美味しいですよ!あとカッペリーニのように冷製パスタもよくやります^^トマトとバジルで美味しいですよ~
趣向を変えておやきみたいに焼いてみるとか?
それでもだめならお友だち呼ん流しでそうめんパーティーですかね笑

2012.8.26 23:35 6

おさる(28歳)

私はソーメンチャンプルーが大好きなのでよく作ります~

クックパッド等で検索したら沢山出ますよ♪

2012.8.27 00:05 9

ハウル(26歳)

手間かもしれませんが・・そうめんだしを作ってみる!
だしの種類を変えてみるとか?くらいですかね(^^;

私は結婚して他県に来たんですが、
シイタケとかの具材を刻んで煮込んで
それも食べていたと聞きました。
どこでもそうかもしれませんが、私の実家ではやりませんでした。
ちなみに実家は、母親の手作りだし。
東北の某県(砂糖大好きと最近有名です)出身で、
やはりあま~いそうめんだしです。
母親の味=亡き祖母の味でもあります。
お二人だと、だしもなかなか大量に作れず大変かもしれませんが(^^;

あとは冬ににゅうめんぽく食べるとか?
ウチはにゅうめん嫌いなので、半分くらいは来年の夏に持ち越します。
そして、少し暑くなった?と思ったら頑張りますかね(笑)

2012.8.27 00:29 6

あっこ(秘密)

そうめんチャンプルはどうでしょうか

ツナは必須で、その他お好みの野菜(細切りのニンジンや豆苗など)と一緒に、ゆでたそうめんを炒めます
簡単だし、とても美味しいですよ!


2012.8.27 01:31 12

ぺんてる(32歳)

ご質問の答えではないのですが、そうめんは古いものが高級とされるのをご存知ですか?

「ひね」「大ひね」と呼ばれて、2~3年寝かせたものは高級品になるんだそうです。

私は全く知らなかったのですが、結婚してから義母や主人が「賞味期限が切れてたって2~3年は大丈夫」と再三言われました。

もしお手元のそうめんがひね、大ひねのものでなければ、慌てて食べなくても大丈夫と思いますよ。

2012.8.27 01:47 15

ぶっかけ(42歳)

「焼きそうめん」です。
子供の頃に母に作ってもらってから今でも大好きな一品で、周りの方からも大好況です。

作り方も簡単♪
必要なのはそうめんと麺つゆ。(出来れば濃いめが美味しいですよ〜)
まずは固めにそうめんを茹でる。
次にフライパンを中火であたため、ごま油などを引く。
油が熱くなったら、そうめんを入れる。
片面が少し茶色くなったらひっくり返し、麺つゆを入れる。
麺つゆがなくなったら、万能ネギなどをお好みで散らして終わり!

簡単ですが、とても美味しいので試しに作ってみてくださいね!

2012.8.27 04:59 5

ゆかり(28歳)

素麺を揚げて、サラダにしても美味しいですよ☆
出汁を変えて、チリソースやゴマだれも美味しいですね!

2012.8.27 09:21 9

はる(34歳)

私は素麺好きなので温・冷どちらでも毎日OKなので羨ましいです。

レシピですが、茹でた素麺をハンバーグのタネに混ぜ込むのも良いですよ。

和風ハンバーグで大根おろしやミョウガと一緒にポン酢で食べるのお薦めです。素麺の存在は薄くなりますけどね。

あと冷製トマトパスタを素麺にして見るとか、余ったカレーをスープ状にしてかけて食べるのも美味しいですよ。


2012.8.27 11:35 6

大好き(41歳)

フードバンクといって、生活に困窮している人に、使い切れない食品を寄付する仕組みがありますよ。

まだ賞味期限があるのでしたら、そういう所に寄付するのもいいかもしれません。 無理に、そうめんなんて、血糖値を上げやすい炭水化物なんか沢山食べたら、病気になりそうですもんね。

2012.8.27 12:10 9

まろん(秘密)

ピーマン、ニンジン、キャベツ、もやし、など好きな野菜と豚肉で油少なめの野菜炒めを作り(なるべく細切りすると食べやすい)
ぶっかけそうめんに乗せて食べます。

夏バテして食欲の無い時期に、簡単で野菜などの栄養もとれるので食べてます。

私は普通のそうめんが好きじゃないので、アレンジで食べる事が多いのですが、めんつゆメーカーのホームページにあるメニューを参考にしたりしています。

2012.8.27 12:39 5

そうめん大量(40歳)

コチュジャンやお酢、しょうゆなどを絡めてビビン素麺にしても美味しいですよ。検索するとレシピは色々出てきますので、辛いものが苦手でなければ試してみてください。

2012.8.27 13:20 4

さきぼん(39歳)

揚げて塩を振るのはどうでしょう?
ちょっとしたおつまみになりますよ。

2012.8.27 14:06 7

あのねのね(40歳)

皆様からたくさんのお返事をいただいたのにお礼が遅くなりまして申し訳ありません。

クックパッドは知りませんでした。
検索したらいっぱいレシピが出てきました。知識をありがとうございます。

ほかにもたくさんのアイディアをいただきまして、参考になりました。

ちなみにそうめんチャンプル美味しかったです!

そうめんを食べたことがほとんどなかったのでものすごい量のそうめんに面食らっていたのですが、少しずつ消費をしたいと思います。

ありがとうございました!

2012.9.2 23:45 2

どらどら(34歳)

 ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top