HOME > 質問広場 > くらし > 産休に入る前の職場への挨拶

産休に入る前の職場への挨拶

2012.9.4 14:24    1 4

質問者: イオン水さん(30歳)

今月いっぱい働いたら、産休に入る予定です。
会社全体では50人ほどの営業所ですが、
所属している部署は10人ほどです。
同じフロアー(他部署)にも10人ほどいます。

産休に入る前に、菓子折りなどを配った方がいいのでしょうか?

会社に女性は私ともう一人いらっしゃって、
その先輩が産休に入られる時は特になにもありませんでした。

会社全体でなくても、同じ部署の人には私の仕事を引き継いでもらう事になるので、ご迷惑をお掛けしますという意味で配ろうかなと思うのですが、先輩がしていないので(先輩は他部署ですが)私がするのもどうかなと思って悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしはしました。
これまでの妊娠中、少なからず、迷惑をかけたので、それに対するお礼と、産後戻ってくるときもよろしくお願いします。という意味をこめて、手ぶらじゃなんなので、菓子折りと共に、挨拶しました。
切迫で入院のまま、産休突入等、よほどの理由がない限り、そういった感じで、するものだと思っていました。

2012.9.4 15:54 14

みっと(28歳)

私は今年いっぱいで産休の予定ですが菓子折り+挨拶はする予定です。復帰時にも同じく。このたび入院のため半月ほどお休みをいただいてますが、復帰時にはまたまた菓子折りをと思っています。産休中、お仕事をすべてお任せする形になるのでやっぱり申し訳ない気持ちがあり、手ぶらでは気が引けてしまいますね…。

2012.9.4 17:10 18

もじ子(27歳)

女性が多い職場です。皆さん、産休前・育休明けにお菓子持って挨拶してます。1人・1人ではなく人数分の大箱です。
そういうことはするものだと思ってました。

挨拶されてイヤな人はいないと思いますよ。

2012.9.4 17:38 13

ゆり(29歳)

まとめてのお礼で失礼します。

みなさまのお返事を読んで菓子折りを持っていく事に決めました。
先輩の手前どうなのかな~と悩んでいましたが、
先輩は先輩ですよね。
実際、仕事を引き継いでもらう方にはご迷惑をかけるわけですし、
持って行く事にします。

ありがとうございました。

2012.9.5 10:58 6

イオン水(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top