HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AHI時の通院回数・仕事...

AHI時の通院回数・仕事との両立について

2012.9.21 21:52    0 6

質問者: ともこぶさん(31歳)

ジネコ会員

こんにちは。

只今高温期5日目です。

今回リセットしてしまったら、次回からはAHIにステップアップの予定です。

私はフルタイムで事務のお仕事をしています。
定時は月~金は8時半~17時半・土曜は8時半~12時まで、日祝は休みです。
なので、クリニックは夜の診察がある月曜と金曜しかいけません。
今まではタイミングだったので、月もしくは金曜に行って、卵胞をチェックしてもらい、火曜~木曜に排卵しそうな時は1日置きにタイミングをとり、次回に排卵したかどうかのチェックをしてもらい、通院終了といったサイクルでした。

そこで質問なのですが、
AIHとなると、何度も連続で見てもらわないといけないのでしょうか?
月曜と金曜(しかも夜のみ)しか通院できない私には、無理なのでしょうか?
急に休むのはもちろんですが、前もって言っていても、有給を取ることがすごく難しい職場です。

半年に1回位体調不良で休んでしまうことがありますが、必ず直属の上司から「遊び過ぎ」とか、「ボーナスの査定に響く」とか1回休むごとに散々圧力をかけてくるのでよっぽどじゃないと休めません。

その上司は毎日ネットばかり見て遊んでいるし、時々セクハラ&パワハラもあります・・・。
そんな上司なので、不妊治療に通っている事情も話したくありません。

この会社にいる限り納得のいく不妊治療を進めていけないのかと不安ですが、治療にはお金がいるのでできれば辞めないで頑張りたいです。

同じような環境の方、その他の方もアドバイスお願い致します。

長文乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工受精は比較的簡単にはできると思いますが、
月曜日と金曜日の夜のみなんて無理なような気がします。
ご主人の精液も持っていかないと行けないし、
排卵日が月曜日か金曜日になるとは限らないし・・・
少しは休まないと無理だと思いますよ。

ちなみに私もフルタイムですが、AIHをした時は半日ずつ
月に計一日は休んでいました。

2012.9.22 03:27 10

もも(37歳)

フルタイムでのAIH,困りますよね。。

主さんの場合、排卵日までは今までどおりの卵胞チェックでいけるような気がします。

ですがAIHをする日程がこの日じゃないとムリ!!となりますと
その日にあわせて排卵誘発しなきゃいけないと思うので月、金だけでは厳しいかな・・・

逆に月、金だけの通院で何とかしようと思うなら
AIHの日が決まったら休むしかないですね。
半休でその後仕事に行った、って話も聞きます。

そして、AIHの当日はご主人もお休みもしくは半休とるか
朝、採精して病院に持ち込むか(時間がOKなら)
ムリなら事前に採精して凍結(お金もかかるし運動率も下がるそうです)ですかね。

私ならステップアップと同時にもっと夜にやっている病院へ転院しますが、近くにないと厳しいですね。。

ちなみに
私も有給が取れる仕事ではありません。

うちは私が土日休み、彼が日、月休みなので
AIHの日程を組むのが大変でした。
(うちの病院も日曜は休みです。日曜も診療してくれるところが羨ましい・・・)

今回初AIHなのですがたまたま都民の日が月曜にあたり私は休みなので、hmgやhcgで調節してなんとか実現しそうです・・・

2012.9.22 12:39 9

オレンヂ(31歳)

ともこぶさん、こんにちは。

私は今、AIH4回目、ドキドキの高温期です。
今回リセットしてしまったら、年齢的にも体外にステップアップ
すべきかと考えています。

さて、そうなんですよね~、わかります。。。

私はパートなんですが、平日大体8:30~18:30くらいまで働いております。
定時は16:30なのですが、残業が多くて定時に帰れることはほとんどありません。
休みや半休を取るには、誰かに仕事を替ってもらわなければいけないし、人員不足だったりするので、あまり気軽には頼めないし、治療を始めてから毎回どうやって休みを取るかが悩みのタネです(~_~;)

病院にもよると思うのですが、私の通っているところは、卵胞チェックは病院の開いている時間まで、HCG注射は夜間でも出来るのですが、AIHだけは「○日の○時までに来て」と指定されます。
最初の時なんて、突然明日!と言われ、急に仕事を休めず泣く泣くキャンセルしました(/_;)

最近は精子を持っていくタイムリミット、私が病院に行くタイムリミットを聞いて、時間通りに旦那に持っていってもらい、その後私が仕事場からダッシュしてAIHなんていう巧みなことをやっています。

職場は女性が多いのですが、今のところ「ちょっと婦人科系で・・・調子が悪くて・・」などと言っています。
体外になったらそういうわけにもいかないのでカミングアウトして休みを取らせてもらうか、仕事を辞めるしか無いかな・・と思っていますが。。。
周りに同じ境遇の人も居ないし、あまり気を使われたりするのが嫌なんですよね~
「まだできないのかな・・」とか思われるのもプレッシャーですし(~_~;)

長文すみません。
色々大変ですがお互い、頑張りましょうね(^^)/

2012.9.22 22:39 8

にこにこ(39歳)

ももさん

お返事ありがとうございます。

やはり、少しは休まないと無理ですよね。

フルタイムで仕事していると不妊治療を続けていくのは壁がいっぱいな気がします。

早くこの手に我が子を抱きたいので、頑張りますね。

2012.9.23 10:52 7

ともこぶ(31歳)

ジネコ会員

オレンヂさん

ほんとに日曜日に診察があればいいのに・・・と思いますよね。
フルタイムだと治療に合わせて動けないのが辛いです。

オレンヂさんも初のAHIなのですね。
うまく行く事をお祈りしています。

2012.9.23 10:56 6

ともこぶ(31歳)

ジネコ会員

にこにこさん

私の会社も同僚が独身の40代後半の女性が2人で、同じ境遇の人も居ないし、あまり気を使われたりするのが嫌
なんです。

カミングアウトしてしまうのも考えてるんですが、投稿文にも書いたようにセクハラ&パワハラ上司なので抵抗があるし、できるまでずーっとみんなに気を使わせてしまいますよね・・自分もプレッシャーだし。

体験談参考になりました。
お互い頑張りましょうね。

2012.9.23 11:03 3

ともこぶ(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談