HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 言いがかりで周囲から孤立...

言いがかりで周囲から孤立しました

2013.1.28 14:48    0 4

質問者: 春恋さん(38歳)

ママ友Aから私たち親子といるとみじめになるからという内容を言われました。

以前からよく娘の容姿を褒めて下さり、ご自分の娘さんと比べる発言がありましたが、特に気にとめず、社交辞令の範囲だと思っていました。
例えば公園などでご一緒すると小学生くらいの自動が小さい子にかわいいかわいいと近付いてきたりしますよね?
その際、私の娘には声かけや構ってくれる割合が多いそうです。
何度か、○ちゃんは誰がみてもかわいいから、とか、うちの子と並んでたら見劣りするとか笑いながら言われました。
私は曖昧にして娘を追っかけるふりなどしてその話がふくらまないようにしていました。
我が子がかわいいは当然だという前提でお話しすると、うちの子はごくごく平凡な顔立ちです。
私とは造作は似ておらず、私は自分ではブスだろうと思います。メイクや服装、髪型はそれなりに努力はしています)
唯一色白なところは他のお子さんより白いなぁとは思います。これは私と主人共通です。愛嬌はあるほうで、無愛想な私には安堵するところではあります。

身の程は知っているつもりなので、そんなふうに言われても流す程度にしか対応してきませんでした。

でも先日何人かのママ友と集まった時にその方から、どこかのモデル事務所とか考えてるでしょ?とふられまさかの話題に否定すると、いつもかわいい服を着せてこれみよがしに人の集まるとこに出掛けてスカウト待ちなのか、公園で自分の子どもだけ人気者になった時にどうしてうちの子も輪に入れてくれないのか、私はいつもみじめだった、など言われました。
他のママ友は皆黙っていましたが帰りまでに態度がよそよそしくなり、いつもお礼のメールなどするのですが返信もなかったり、あからさまにそっけないものが届きました。

子どもは二歳です。まだ自分では何もわかっておらず、公園で輪に入れてくれないと言われてもほぼ1人遊びに近いものです。

私たちが自他共に認める美人親子で、それを鼻にかけて他人を邪険にしたならこういうのもしょうがないと思います。

でも、自転車で近所の公園を走り回っているどこにでもいる親子なんです。少なくとも私はそう思っています。

他人のお子さんに優劣をつけたり差別もしていません。

皆の前で言われ、言い訳するにもどう言えばいいかわからず。

今後私はお付き合いはなくなってもいいとして、同じ保育所や小学校に行く予定の子どもへの影響がとても心配です。

当たり前ですが我が子が絶世の美女になるはずもなく、ごく普通の容姿で本人も何も思ってないのに周囲の親が誤解している場合、子どもは生意気とか言われ無視される対象になりえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの…ママ友Aさんが娘をほめてくれたとき、春恋さんはAさんの娘をほめなかったのですか?
曖昧に言葉を濁しておしまいですか?

Aさん娘の容姿でも仕草でも性格でもほめるところはたくさんあると思いますが。
春恋さんはほめられたことに対して「社交辞令」だと流していたようですが、大抵の親は自分の子供がほめられるとお世辞だとしてもうれしいものです。
言いがかりのきっかけは春恋さんが無愛想なことにあると思いますが、どうでしょう?

幼いうちは子供同士が仲良いより親同士が仲良いほうが遊ぶ機会が多いです。
保育園や小学校でいじめられるとは思いませんが、今のままだと娘さんが寂しい思いをすることがあるかもしれないです…。

2013.1.28 20:11 21

ハル(35歳)

そのママ友がなぜか嫉妬して主様が孤立するように仕向けたんでしょう。
主様とは合わなかったんですよ。
そういう人はどこに行っても同じようなことをするでしょうし気にしなくてもいいのでは?
また気の合うママ友ができますよ。

2013.1.28 20:57 30

マイマイ母ちゃん(32歳)

大丈夫ですよ。

子ども同志はそんなことは気にせず遊びますよ。

親同士が仲良くないと…なんてせいぜい未就学までです。
園内では親関係なく遊びますし。

厄介なママ友さんに出会ってしまいましたね。
気の合うママ友さんに出会えると良いですね。

そして女の子は可愛いと損することもあるかと思いますが、人生得することの方が多いですよ〜。
大丈夫です!

2013.1.28 21:55 18

匿名(32歳)

一度娘さんを褒められた時に、曖昧にして娘さんを追っかける振りをしてその場を濁してしまった。

これがマズかったんじゃないでしょうか。
主さんがそこでするべき対応は、「○○ちゃんだって可愛いじゃないですか」とか「○○ちゃんの、こんな所がとっても可愛いですよ」と社交辞令を返してあげれば良かったんじゃないですか。

元々そのママさんは、美意識が高くプライドも高い人だったのかもしれません。
そのママさんは、主さんの娘さんを何度も褒めてるのに、主さんからは何も言われず、ウチに娘を褒めてくれないってことは、やはり主さんは自分の娘をまんざらでもない、褒められて当然って思ってるんだ、と感じてもおかしくないです。
人に褒められる事はあっても、人を褒めることをしない。
自信満々の人。
そういう風に見られちゃったかな。
他のママ友さんも、適当に流す主さんを見てそう感じたから、そっけなくなったんじゃないですかね?

今すぐ誤解を解とこうしても、ややこしくなりそうですね。
ママさんも頭に血が上ってるだろうから。

ちょっと冷却期間を置いて、様子を見ながら誤解が解ければいいですね。

娘さんが無視されるかどうかは、ママ友さんの性格によると思います。
ママさんが理性のある人でありますように。

2013.1.29 16:52 7

チョコナッツ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top