HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 程よい義理の実家との関係...

程よい義理の実家との関係は難しい~

2013.2.10 16:07    0 2

質問者: 源氏さん(秘密)

義理親は孫(私の娘、息子)が大好きでとにかく甘やかしお菓子や玩具を買い与え、私たちの制止は聞く耳持ちません。

乳児期から遊園地(乗れません)に何度も行き、月に二度会うたび数千円の小遣いを現金で握らせ、加えて玩具を買いに誘います。
目を離すとカート山盛り!慌てて戻し説得したりします。

名誉の為書くとうちの子は決してワガママでも聞き分けがないわけでもありません。
普段は玩具玩具と言わないし、持ち物は大事にします。本当に必要か話し合うと考えて納得し元の場所に戻せます。

テンションにつられているだけなのですが鬼嫁がまた邪魔をしてかわいそう~とか思ってます。

本は大事!本なら文句ないでしょ?と知らぬまに買い、同じのが数冊あります。

スマイルプリキュ○が終わる直前に大人買いしました。今月ドキドキプリ○ュアが始まると言ったのに。
娘は意味がわからず、今回の変身携帯アイテムがないと不思議がっていますがそりゃそうです。

決してお金持ちではないのに孫への浪費が止まりません。

狭い我が家に男女各玩具が溢れかえり片付ける場所もありません。

断った玩具はいつのまにか義理の実家に買ってあります。
乗る場所がないと断ったデカ電動バイクが出番を待っていました。

実母はもう玩具を買うのを諦めました。

羨ましいと友達はいいます。
友達の義理の家族は本当に何一つ買ってくれず、他の孫が着回してヨレヨレの服が数枚、唯一出産祝いだそうです。
泣くと舌打ちされ、一緒にお出掛けしたこともないそうです。

さすがに気の毒だと思いますが私もほとほと参っています。
贅沢な悩みだと思いますか?

この状態が当然とならないよう、この先友達におかしな自慢を平気でするような、物の価値観がおかしく育たないようにと私も気構えてしまいます。

幸い主人は物を長く大切にする、ごく普通の金銭感覚なので、孫フィーバーなだけなのですが勢いが衰えません。

先日は幼稚園も行ってないのにランドセルを買おうとしました。
乳児期から我が家の前には新品の自転車(三輪車より前に購入)と一輪車が出番を待ち、最近引越してきたお隣さんに、その家のお子さんと同じくらいの子がいるのかと喜ばれました。

友達も辛いですが、私も頭を悩ませています。

難しい関係だと痛感しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯からすみません。
ご主人は浪費はないとのこと。しかし両親に注意しないのですか?教育上本当に止めて欲しいと真剣に話してくれていますか?ご主人次第では?主さんの意見はやはり、はっきり言えない分、伝わらないのだと思います。

2013.2.10 20:43 11

カナッペ(33歳)

ああ…ウチも似たような感じで困ってます(笑)
いやいや、とってもありがたいことなのはわかっているのですが…。

何事にも限度ってものがありますからね…。

失礼ながら、ご主人を遠隔操作。コレしかない!
我が家は、毎週来る義理両親のあれこれへの対応で事前に私が予測できるものは、あらかじめ辛抱強く主人に仕込みます(笑)

ま、失敗も多々あり、子育てより大変ですが(汗)…急がば回れ。

ちなみに、義理姉夫婦は、6才の子供を見事にしつけました。ある日デパートで、「ボクはもう本当に必要な物しか要らないよ」と義理両親に自ら言ったそうです!
一体どんな風に子供に言い聞かせたのかと色々想像して、私も将来のシュミレーションをしています。

文面を拝見するに、源氏さんのお子さんなら、自分からおじいちゃんおばあちゃんに将来可愛くお断り出来そうな感じもします。
お互い頑張り?(笑)ましょう。

2013.2.10 22:51 9

ぽこにゃん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page