HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療・義母からのストレス

不妊治療・義母からのストレス

2013.3.2 11:23    0 15

質問者: にゃこさん(30歳)

ジネコ会員

はじめまして。
結婚して3年目になるにゃこと申します。

昨年の3月、結婚から2年で妊娠せず、30才になる前に・・・と、
初めてクリニックで検査してもらいました。
すると不妊治療の前に子宮頸ガン検診でひっかかり、円錐切除するしか
方法はないと言われ、5月にLEEPという方法で手術をしました。
8月中旬の検診で、妊活再開OKと言われ、そこからやっと不妊治療の
スタートラインに立ちました。

そこからタイミングとセロフェン、Hcgで3周期程病院で内診してもらい、
卵管造影も問題無しと言われましたがまだ妊娠は出来ていません。
フーナーでは「何もいない」と言われました。
元気な精子どころか、死んでプカーっと浮いている精子すら
見えない、と・・・
精子検査はまだしていません。

相談内容は義母の事なのですが、結婚と同時に二世帯同居をしています。
結婚する前から孫について散々言われていて、
「内孫と外孫は違う」(義姉達の孫が全部で3人います)
「巳年には産むな」(私の両親は2人とも巳年なのですが…)
「夏に産め」など・・・
夏に産め、というのは、赤ちゃんをお風呂に入れても夏なら多少裸でいても
風邪をひかないから、という理由らしいです。
そして義母は旦那と、義姉を7月末に産んでいて、2人の誕生日は
一週間しか違わないのです。
その事について義母は「計画的に作ったから、あなたもそうしなさい」と・・・

年を越して今年に入り、義母とお昼にお茶していた所、
突然孫の事を言われました。
家の向かいに不妊治療の末双子を産んだ義父の兄夫婦がいるのですが、
義母はその双子に対し「薬で作ったから双子だ」と言い放ったのです。

昔の人間で、田舎ですので、不妊治療の知識が少ない事は百も承知ですが、
親戚に当たる人に対してそんな事がよくも言えたもんだな・・・と
内心頭に来ました。
すると義母は「結婚から3年経つけど、ちゃんと子作りしてる?やり方分かる?」と言って来ました・・・

結婚当初から、
「子供が出来たら・・・」
「ここの産婦人科で出産するといい」
「子供の面倒は私が見てあげるから働きに出ろ」
「冷えが良くない」
「なんでもちゃんと食べないから駄目なんだ」(私はキノコアレルギーです)
と、散々言われてきました。
その度に私は笑って聞き流してきましたが、今回の事は本当にショックで
辛くて、泣いて泣いて旦那にあたり散らしました。
旦那も義母に「ふざけんな、二度と言うな」と怒ってくれましたが、
その後私に一言の謝罪もありません。
無視されている状態です。

旦那の仕事は特殊で月の半分は出張で家にいなく、
排卵日に家にいない事もしばしば・・・
私が薬を飲んだり注射をしたりしても、タイミング時に
結局旦那が家にいないので、病院に通うのも疲れてしまい
今年に入ってから治療をお休みしている所です。

なので旦那がいなく、義両親とずっと一緒にいる状況で、
今義母ともそんな関係で無視されているし、
12月に結婚した友達から妊娠報告を受けたり、と
精神的にもう疲れ果ててしまって・・・

義母と一度ちゃんと不妊について話した方がいいのでしょうか?
言っても無駄でしょうか?
この先ずっと一緒に住むのに、こんな関係で本当に辛いです。

ここに書いてちょっとスッキリしました。
長文読んで下さってありがとうございます。
同じ様な経験をされた方、どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、結婚前にそんなうるさいお母さんって分かっていたのですか?

よく嫁の愚痴とかお母さんの愚痴聞きますが、私の考えは『一緒に住まなきゃいい』です

私の実家もお爺さんお婆さんがいて散々嫌な思いしましたし

それに年中お互い嫌で…そんな人生ってもったいないです そんなに嫌な存在で何故一緒に住むという結論になるのでしょう? お金の問題ですか?

旦那さんが味方になってくれたのは救いですが、家をでて別々に暮らすのをお薦めします

不妊治療私も辛かったです
頑張ってください

2013.3.2 12:17 23

はる(34歳)

何だか色々とかみ合っていないなという印象です。

フーナーをしたのは夏ごろだと思うのですが、今まで精液検査をせずに放置しているのはなぜですか?

ご主人が仕事上タイミングが難しいのにタイミング療法しかしないのはなぜですか?

ご主人は一見すると義母に怒ってくれて主さん想いの様に見えますが、精液検査はしないしタイミングを取れる様に協力はしないし、自分は月の半分も家にいないのに嫁は同居させるし…私には理解出来ません。

私の夫を例にすると、確かに不妊治療を始めた当初は精液検査を嫌がったしタイミングまででAIHには進みたくないと言っていましたが、子供が欲しい事を真剣に話し合ったら精液検査も受けてくれたしAIHも協力的でしたよ。

仕事は激務でしたが上司にも話してくれタイミングも取ってくれたし、義母や親戚が何か言ってきた時は盾になってくれました。

主さんは専業主婦ですか?
家の中に主婦は2人いりませんよね?
ご主人が月の半分もいないんですから、別居するか仕事するかしたらいいのでは?
義父の兄夫婦が不妊治療してたんですよね?
ご主人が遺伝的に問題ありかもしれませんよ?
きちんと検査して、義母に「あなたの息子さんに問題があって子供が出来ません」って言ってやりたいですね。
(もちろん主さんは言えませんが、ご主人が言ってくれたら何も言われなくなるかも)
頑張って下さい。

2013.3.2 12:29 35

くりりん(34歳)

はるさん様

お返事ありがとうございます。
義母には結婚前は数回しか会った事がなく、さっぱり、あっけらかんとした印象でした。
また、結婚前から土地を親が購入しており(購入は10年以上前)、旦那が長男という事もあり、その土地に家を建てて一緒に住む、という事が決まっていました。(田舎なので・・・)
二世帯と言っても共通なのは玄関のみで、お風呂もトイレもキッチンも別です。(私の言葉足らずでした、すいません)

結婚と同時に家を新築で建てているので、今から別居する、という事は現実問題あり得ない話だし、私は別居したい訳ではないんです。
ただ不妊治療をしている事や、今まで言われた事が辛く悲しかったという事を話し合った方が良いのか、言っても意味がない事なのか、経験者の方がいらっしゃったら体験談を聞きたくて・・・

返信ありがとうございました。

2013.3.2 14:03 6

にゃこ(30歳)

ジネコ会員

くりりん様

フーナーをしたのは11月の終わり頃です。
その後卵管造影をしました。

精液検査は私も望んでいるのですが、旦那がフーナーゼロと言われた事に対しショックを受けていまして、私も無理強いしてまで検査して!とは言えず、旦那の気持ちが追いついて来るのを待っている次第です。

また、精液検査をしていないのにステップアップするのもまだ早いのではないか?と個人的には思っているので、今はタイミングしかしていませんでした。

くりりん様の旦那様の様に、真剣に話し合って下されば良いのですが、
うちの旦那の場合「自分に問題がある」と思い込んでいて(まだ検査もしていないのに!)、その話をすると不機嫌になったり、ストレスを感じたりしてしまうみたいです。
なので私達2人の気持ちがすれ違ってる?様な状況で検査に進むのは何か違う気がしてしまうんです。
赤ちゃんは欲しいですが、その為に気持ちの追いついて来ていない旦那に無理させるのは、違う気がして・・・

私もバイトですが働いています。
旦那の仕事は日にちをずらせたり別の人に変わってもらう事が出来ない職種ですので、タイミングが合わない時は「仕方ないな」って私も諦めれるのですが、そういう時に義母から「子供は?子供は?」と言われるのが辛くなって来てしまったのです。
でも仕事に文句をつけるつもりもなく、一家を支えてくれている旦那に感謝しているので、そこは私の中で諦めるしかありません。

今回の事は旦那との妊活の内容についてではなく、義母への対応の仕方をお聞きしたかったのです。
アドバイスありがとうございました。

2013.3.2 14:17 6

にゃこ(30歳)

ジネコ会員

最低なお義母さんですね。
何とか同居解消したほうが良いと思います。

そんな状態で治療しててもストレスで妊娠するものもしないでしょうし、妊娠できたってお腹の赤ちゃんに良くないです。

運良く子どもが生まれても、義母の思い通りの経過を辿らなければもっとエスカレートするでしょう。
主さまも苦労が絶えないでしょうが、お子さんが被害を受けるのは目に見えてます。

今の状況で子作りして授かっても、主さまもお子さんも幸せにはなれないと思います。

2013.3.2 14:20 30

すみません(35歳)

義母さんからのプレッシャー辛いですね!お察しします。

文面からご親戚の双子ちゃんのことを良く思ってなさそうなので、主さんが不妊治療のことを言ったところで理解が得られるかは疑問です。

義母さんはがん手術のこととかはご存じなんでしょうか?知っているなら「医師からそろそろ子作りしても良いと言われたからこれから頑張ります」とか言ってみるとか・・・ご存じないならそういう事があったので今まで子作り出来なかったとか言ってみるのはどうでしょうか?
それか主さんのご主人がお仕事でタイミングが取れてないのも問題なので、なかなか「タイミングが・・・」みたいに言ってしまうとか。

ご主人も義母さんにしっかりものを言える状況なので時期をみてまたご主人に言ってもらうのも良いかもしれません。

私も二世帯同居ですが治療のこととかは自分からではなく全て旦那から話してもらいました。
最初は原因が私にあり体外になりそうだったので病院まで送迎してもらったりするかもしれなかったので話してもらいましたが、結局旦那の検査をしたら旦那にも原因があり出来にくいことがわかったので、もしかしたら授からない可能性もあったので旦那から言ってもらいました。

きっといろいろ言ってくる義母さんだと主さんから話すよりご主人から言ってもらった方が静かになりそうな気がしますが・・・。でもなかなか治療の事って理解が得られないことが多いのでご主人の検査も終わってないので出来ない原因も分かってない状況での説明は、主さんにとって余計に風当りが強くなりそうな気もします。

ここはご主人の結果が出て出来ない原因がわかるまではぐっと我慢して、原因がわかってから話した方が良い気がします!

義母さんのこともそうですが、ご主人がショックを受けていて治療が進まないのであれば主さんの辛さをご主人にもわかってもらうように話し合いをして、検査を受けてもらってからでも良いのではないでしょうか?
(男性の場合、ストレスなので結果が悪くなることもあるので1回で判断するのも良くないと思いますし、ちゃんと理解してもらえるように話し合った方が良いですよ)
これから治療を再開するにしても原因がわからず主さんだけが治療していても時間もお金も無駄になってしまいます。(私もそうでした)なのでご主人の協力なしでは子供は出来ないので良く話し合ってそのうえで義母さんにも理解してもらうようにするのが一番な気がします。

しばらく辛いとは思いますが、なるべく義母さんとは会わないようにして早めにご主人を説得して頑張ってくださいね!

2013.3.2 16:44 12

モカ(35歳)

すみません様

思った事をポーンと言ってしまう性格なんだな、と頭で理解しようと頑張ってきましたが、好き勝手言うにもほどがあるんじゃないか、、と心の中で受け止め切れなくなってきた所でした。

ただ二世帯と言っても義両親の家を間借りしている訳でもなく、
(それなら即出て行けるのですが・・・!)
新築を建てましたので、同居を解消するのは現実問題
無理な話なんです。
解消出来ないのであればどう対処、対応していけばいいんでしょうか・・・

私が妊娠しさえすれば義母も変わってくれるのか・・・
はたまたエスカレートしてしまうのか・・・
想像するだけで怖いです。

お返事ありがとうございました。

2013.3.2 17:05 3

にゃこ(30歳)

ジネコ会員

なんかすみません、イライラしました。。

嫌な相手と同居して人生無駄にするくらいなら新築の家を無駄にした方がいい、つまり同居を解消すればいい、

無視されてつらい、理解されず嫌なことを言われてつらいなら言い返せばいい、こちらも無視すればいい、

旦那がいつまでも精液検査を嫌がる、イライラするんなら、何甘えてるの?という感じです、検査を強くすすめればいい。
話だけだからと病院へ連れて行って医者から話をしてもらうなり打開策を講じれるなり…

でも全部「できない、つらい」それなら周りがどんなアドバイスしても絶対もうどうしようもないのでは?

気が弱すぎます。
今もし何もせずにラッキーにも子供ができたとしても、根本的な問題は解決しない気がします。

きっと子供のことでギャーギャー言われ、それこそ障害があったらどんな差別的なこと言われるか分からないし、ストレスは永遠に続きます。
旦那さんの不誠実さも変わらないという気がします。
(すみません、私には不誠実な人に思えます)

もっと強くならないと色々やってられないですよ。。

2013.3.2 21:55 21

匿名(31歳)

大変なお姑さんですね(@_@)

結論から言うと、やっぱり姑に言うしかないんじゃないでしょうか。

本当はご主人から言ってほしいところですがね…。
ご主人も傷ついて機嫌悪くなる場合じゃないでしょ、しっかりお嫁さんのために母親に言ってあげてよ、と思いますが(^_^;)

別居できない、姑の言葉に傷つくのであれば、姑にわからせるしかありません。
しっかり、毅然と、です。
姑さんは口が立つ方のようですから、いろんなパターンを考えておいて、言い負かされないようきちんと順序たてて伝えるしかないですね。感情的になるとだめです。しっかり相手の目をみて、落ち着いて、でも毅然と。嫌だということをしっかり伝えるんです。
それで、察してくれるようになるといいんですが。(もう試していたらごめんなさい)

余談ですけど、姑さんのような方結構いますよ。
我が家の場合は祖母がそうでした。
最後の方は無視でしたけどね(笑)

あと、妊娠したら、出産したら落ち着くとかないかもしれませんよ。
そうゆう人にかぎって、「私の時は…」って昔の無駄な話を持ち出して口をだしてくるかも。
そうなるのをできるだけ防ぐためにも、きちんと姑に伝えたほうがいいと思います。余計な口を出すな!と。

頑張ってください(*^^*)

2013.3.3 07:59 9

いちご(36歳)

モカ様

優しいお返事ありがとうございます・・・!

義母は手術の事は知っていて、「妊活OK出たよ」とも伝えました。
実は手術の前までずっと孫の事をチクチクと言って来ていて、
私が手術となってからはしばらく言わない様になっていたんです。
それがまた復活したという感じで・・・

旦那に言ってもらうのが良さそうな感じがしますね。
まずは精液検査をしっかりやってもらって、その後原因が分かってから
旦那の方から言ってもらう様にしてもらいます!

私だけが治療して、時間もお金も無駄・・・
まさにそうだったんです><
それが余計に私のストレスというかモヤモヤの原因です。

実体験など教えてくださってありがとうございます。
参考になりました!頑張ります!

2013.3.3 16:52 2

にゃこ(30歳)

ジネコ会員

匿名様

私が匿名様の様に強い人間なら良かったのですが、、、
言い返したり、無視を仕返すというのは考えにありませんでした。
それって解決にならないと思います・・・
知り合いというレベルではなく、家族なのだから、話し合うなり方法があるのだと思います。その方法や言い方などを経験者の方にアドバイスして頂きたいと思って今回の記事を書いた次第です。

旦那にも旦那の思う所があるのだと思うし、子供は「作る」ものではなく、「授かる」ものだと思っているので、私だけの一方的な感情で旦那に無理強いさせたいとは思いません。
それを甘えだとも思いませんでした。
不誠実だとも・・・

厳しいお言葉ありがとうございます。

2013.3.3 16:59 3

にゃこ(30歳)

ジネコ会員

いちご様

やはり1度話し合った方が良さそうですね。
旦那が言ってくれるのが一番、もし駄目でも私1人ではなく一緒に話に参加してもらえれば心強いですよね。
しっかり、毅然と、ですね!
言いたい事、分かってほしい事、最初にまとめておいてから話してみようと思います。

いちご様の祖母もそうだったんですね。
私の義母よりもさらに年配ですので、相当の苦労をなさったでしょう・・・
こういうタイプ結構いるって聞けてなんかホッとしました。
私だけじゃないんだな・・って、なんか勇気出ました。

出産後に「私の時は・・・」って想像出来ます・・・!
はっきりきちんと伝えないと、義母も分からないですもんね。
良かれと思って言ってくれてる事は分かっているので、
やんわりと断ろうと思います。

すごく参考になり、また励まして頂きましてありがとうございます。
勇気が出ました!

2013.3.3 17:07 2

にゃこ(30歳)

ジネコ会員

大変なお姑さんですね・・。 同居されるだけでも気を使い
とても妊活をする気分なれません。。 言葉が悪いかもしれません。。が。。
 それに、肝心の旦那様がいないのでは針のむしろですよね。
私も、結婚して6年 いまだに子供がおらず 帰省のたびに子供は?、義理の母と、義理の妹とそれとなくですが・・聞かれるのが苦痛でした。
 そのため 旦那に自分の気持ちを吐き出し、なんとかして!と何度か言ううちに? 最近は言われなくなりました。
 年齢的に諦められたのか? 旦那の言葉が効いたのか不明です。

そこで、一度旦那様に自分の気持ちを話されてはどうでしょう? 
 嫁の立場で姑と話すよりも、息子と母親の方がうまくいくと思いますよ。下手に言うと 余計こじれる場合があります。そうすると余計まずいですよね。 
 一番いい方法は別居をすることですが、今まで同居をしていたのに急に別居では双方わだかまりが残ると思うので。。

2013.3.4 12:49 2

結う(36歳)

結うさんも大変でしたね・・・
結婚して6年、私の倍です(私はまもなく丸3年です)
それとなく、というのが苦痛なんですよね。
はっきりズバズバ言われたら嫌いにもなれるのに。
心配されたり、何気なく言った言葉の方が
心の中で消化し切れずモヤモヤ残ります。

私も別居という結論はただ逃げてるだけで、
解決策にはならないと思うんです。
知り合いや1度しか会った事のない人ならまだしも、
家族になったんだから、本当は話し合って解決したいんです。
けれど自分の実の親でもないので、どこまで私が自分の
思いを言って良いのかためらいや不安があって。

旦那に話して、それを義母に言ってもらう事が一番の
解決策かもしれませんね。

経験談やアドバイス、ありがとうございました。

2013.3.4 23:11 2

にゃこ(30歳)

ジネコ会員

はじめまして☆

少し違いますが、状況が似ている部分がありましたのでコメントします。

私は、結婚二年の30歳です。旦那の実家の会社の事務をしています。前の仕事は、美容師でした。8年ほど。。好きで進んだ美容師の世界、せめて子供ができるまでは辞めたくはなかったのですが、義母の「嫁だけ違う仕事なんておかしい!!」ってゆー、むかしじみた考えのせいで、辞めさせられました。

なにも、ずっと手伝わないって言ってるわけでもなく、とりあえず、いづれは手伝うと言っているのに!!

家は、結婚前にじっくり話し合い、角がたたぬように旦那の口から「俺は、小さくてもいいから自分たちの家を建てたいんだ。だから、同居はしない!」とハッキリ宣言しましたので、昨年、早いうちにと、旦那の実家から車で5分の新しい住宅地に一軒家を建てました。

一緒に住まないけど、会社は継ぎますという話で合意しました。

そんな中、昨年、引っ越してすぐに子宮頸がんの検査に引っかかり、円錐切除をしました。幸い癌には至っておらず、術後四ヶ月で子作りオッケーの指示がでました。
結婚してすぐ、子供を望み、頑張ってきましたが、なかなか授からず、そろそろ検査だけでもしてみるかと病院に行って病気がわかりました。

ショックで毎日泣いて、そのことばかり考えてしまい、その頃のストレスといったら過去最大級です。

同居はしていなくても、毎日会社で顔を合わせて、雑談などの内容は子供の話題が多く居心地の悪さでまたストレスです。

頸がんの方の治療が一段落つき、不妊治療を本格的に始めて、これで四周期目で、現在は、卵の質の向上のためクロミッドを飲み、タイミングをはかっていますが、まだ妊娠には至っていません。

先日、旦那の検査もして、とりあえず正常範囲内でした。となると、今度はフーナーテストです。もし、私が抗体を持っていたとしたら、と考えると不安でなりません。

それから、円錐切除をしたことであきらかに子宮粘液が減った気がしています。それも妊娠の妨げになっていると思います。

それに、子宮頸がんでたとえ円錐切除して取りきれたとしても、また、性交渉で旦那から再感染もありうることで、それならば一日も早く妊娠したいのですが、なかなかうまくいきません。

なんにせよ、最近思うのですが、ストレスはほんっとによくありませんよね(>_<)

不妊、病気、義両親、仕事、、私の場合それぞれが同等のストレスでほんとに気持ちが張りつめてる毎日です。
そのため、休日は情緒不安定になることも多く、ストレス発散のリフレッシュをすることもできないことが多いです。
明日は仕事のための資格試験です。ふと、「必死で頑張った美容師国家試験、もう役にたたないんだな。。」って、自分で好きでとった資格そっちのけで義両親のためにとらなきゃいけない資格の勉強をしている自分が虚しいです。

すみません、話がそれましたが、同居は絶対に解除すべきと思います。
あなたのカラダが壊れては、元も子もありません!

他人のせいで自分たちの人生台無しにするのはもったいないですよね。。

将来、赤ちゃんが出来たらママが楽しく笑ってる方がいいですもんねm(_ _)m

旦那様がなかなかお家にいらっしゃらないのも困りますね、仕事だから仕方ないのは分かりますが、あまりにもお嫁さんの立場が不利ですよね。
それならそれなりに、義母義父が居心地よくお嫁さんが生活できるように配慮があってほしいものですね(>_<)
私から言わせれば「一緒に住んでやってるんだから、もっと気遣えよd( ̄  ̄)」ってかんじです。今時、一緒に住んでくれるだけで、喜ばなくちゃだとほんとに思います。

なんのアドバイスもできないですけど、同じ病気、似た環境の私もめげずに頑張りますので、お互い頑張りましょう!!!

2013.6.2 19:17 2

ちーこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page