医師の嫌な対応に対して
2013.5.22 05:56 0 8
|
質問者: みつさん(39歳) |
耳鼻科の医師に、振替請求をされており、(実際におこなった治療より高い保険点数で請求すること)その疑問を直接医師に聞いたところ、納得いく返事を貰えませんでした。
診るだけなのに、左耳の鼓室処置を請求されるのですが、どんな処置をしているのかを聞いたら、これは鼓膜が破れていると請求できると言ってました。耳だれが出てるのは右耳なのに。解剖の絵を見せられて、鼓室はここで、耳だれが出てるからドライヤーと同じで通気で風を送って乾かしてるんだと長々言って、処置の内容とはまるで違う返事。
間接喉頭鏡下喉頭処置の請求に関しては、喉に病変がないと請求できないので、何かあるのか聞いたら、治療に納得できないなら、耳しか診ないよとの返事。いつも舌圧子で診てんだと言って、いつもより奥に綿棒を入れられえずいてしまいました。
(いつも舌圧子は使用していないし、のどちんこより前を消毒するのに、それより奥に入れられた)
のどに病変があるかを聞いたのに納得できないこの返事。
怒りがおさまりません。保険請求について質問してるのに、こっちはやることやってるんだ。治療に納得がいかないなら耳だれが今後でない為の治療をしてたけど、そんなことを言うなら耳だれが出た時しか治療しないよと言いました。治療に納得してないのではなく保険請求で質問があるから聞いてるんだと言ってもこの始末。厚生局は頼りにならず、毎日医師の対応を思いだしては頭にきて夜も眠れません。
何か仕返しをするとしたら、どんな方法があるかお知恵を下さい。
やるやらないは別として、こんな仕返しはどうかなといった意見を聞くだけでも少しは気が晴れるのではないかと投稿しました。
よろしくお願いします。
回答一覧
主さんは医師ですか?
挙げられている処置は保険適用後は2つ併せても200円~300円代ですよね。
値段の話しではないですが、先生がおっしゃるように予防医学というものもあるのではないですか?
もし主さんが医師で、根拠があって文句を言われてるなら何も文句はありません。
ただ、医師でないのにネットなどで調べた(もしくは医療事務の知識程度)で先生に文句を言われているとしたら、専門的知識を持って仕事されてる先生に大変失礼だと思います。
医療経済という観点から見ても、病院を守るために点数制度があって、請求していいことになっているんですよ。主さんが求めるような「そぎ落とし」医療をすれば、誰も開業なんてしないだろうし、小児科や耳鼻科なんて点数の低い処置がほとんどなので本当に二束三文。お子さんが病院にかかることさえできなくなると思いますよ。
はっきりいって診療拒否されても仕方ないと思います。
別の病院に行かれては?
2013.5.22 07:58 5
|
まるぼう(31歳) |
何度かその件で投稿されている方ですよね。
よくそんな目にあっても懲りずに行きますね…
一番の仕返しは「もう二度と行かない」ことです。
それじゃあ腹の虫がおさまらないというなら、ネットに実名で事実のみを書くことですかね。「五体不満足」の著者が某レストランの対応を若干誇張してツイッターに書いて炎上していましたね。
ネットだと足がつくし、いつまでも残ってしまうのが気になるなら、近所で噂を流すぐらいですかね。
病院勤務していたことありますが、悪い噂はすぐ広まります。いい噂は広まりません。
2013.5.22 08:28 16
|
まだ言ってる(35歳) |
主さんは、今後どうされたいのですか?
返金をしてほしいのか‥謝罪を求めるのか?
例えば‥下痢が治らず内科に行き、医師が「治まるまでは食事をせず、治まったら消化の良い物を食べなさい」って診察で、栄養指導、食事指導にする医師もいます。
胃痛で内科に通うと、慢性疾患になり、点数を加わえる医師もいます。微妙なんですけどね。
病院を変えて、気持ちよく通院しましょ!
2013.5.22 09:04 9
|
グラス(29歳) |
医療事務などの知識がある訳ではないので、過去質読んでいただけでしたが…
私も“まだ行ってるんですか?”って思います。
耳鼻科って少ないからそこにしか行けないと言うかも知れませんが
私なら、そんなに何度もスレ立てるほど、夜も眠れないほど不服なら、多少遠くなっても別の病院に行きます。
そんなに、その病院にこだわる意味がわかりません。
医師から「不当請求して申し訳ございませんでした」と言われたくて通ってるんですか?
2013.5.22 09:14 19
|
うんうん(秘密) |
主さん、なんでその病院へ行き続けているの?
それとも、以前あったことを蒸し返して何度も何度も投稿しているの?
仕返しって・・・怖いですね。病院にも問題があるのかもしれませんが、あなたモンスターですよ。
この際訴えたらどうですか?白黒つけて貰えばよいです。
2013.5.22 10:05 26
|
きのこ(35歳) |
主さん、しっかりしてください。悔しさのあまり、その病院に執着してしまっていませんか?仕返しの方法を教えて、教えてもらうだけで気が晴れるなんて、冷静さを欠いていて心配になります。こんなに病院に不信を抱いているに関わらず、いつまでも通院を続ける主さんがちょっと理解できません。いわゆるクレーマーのような行動に出てしまう前に、賢い消費者でいましょう。
この耳鼻科の件で、以前から何度も質問されていますし、相当にご立腹かと思いますが、病院も美容院もレストランもこちらから選ぶことが出来る限り、心地よくサービスが受けられないと悟ったら、さっさと別の所に行くのが一番ですよ。
主さんの一番の希望は病気の治療ですよね。安心して治療できる病院に移りましょう。
病院が悪いとか、医師が悪いとか、そういうのはこの際置いといて、早めに病院を移る。
失礼ながら、主さんは少々根に持つ性格のようですが、「悔しい」という気持ちを引きずらず、本来の目的の為に治療費を使いましょう。
世の中には、いろんな商売があります。あの手このてで売り上げを挙げなければいけません。不正ギリギリのこともありますよ、どの業界も。医療業界も然りです。
いろんな考えの病院も医師もいますから、納得できる医療を提供してくれる病院を探してください。
2013.5.23 11:43 3
|
みーみ(33歳) |
みなさん、お叱り等お返事ありがとうございました。
最初にスレを立ててから通院してなかったのですが、モヤモヤしてたので、これで最後と思い医師に質問をしたのです。
本音は不正に取られたお金を返して欲しかったです。
今は別の耳鼻科に通院しています。
近所に悪い噂というか、ぼったくりは事実なので、第2の被害者がでないよいに、聞かれたら言おうと思います。
しつこいスレ失礼しました。
2013.5.27 22:03 0
|
みつ(39歳) |
私も仕返ししたい医者いますね。
友人は医師会に電話してやったと言ってました。が効果あるのか。
説明してるのに、「yesかnoで答えろ!」と怒鳴ったり、顔色が異常だとバカにした言い方をしたり、 足立区なので仕方ないかもしれませんが最悪でした。 おまけに看護師さん、「今日は私しかいないのになんでくるのよ!」って騒いでいて、こちらだって今日しかなかったし、いつ来なさいなんて言われてないのに、「自分の都合でくるんじゃない」とまで言われ、一体この病院はなんなんだ?って思いました。
事務の人も、うるさい患者のことを、他の患者に話して職業差別な発言をしてバカにしているのを見てしまいました。
他の病院でも看護師や薬剤師、歯科もへんな人達に遭いました。
恨んでやるー(笑)
2013.6.5 19:00 1
|
そら(37歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。