小学2年生の就寝時間は?
2013.6.14 22:24 1 4
|
質問者: うららさん(30歳) |
分譲マンション上階のお子さん(小学2年生女子)が夜22時を過ぎても毎晩ドタバタと遊んでおり、ゆっくりとした夜の時間を4年位過ごせず悩んでいます。
家庭の事情もあるだろうし子供だから仕方ない事、成長すれば変わる、いつまでも続かないと思っているので苦情は言わないと決めています。
幼稚園の時は21時までには静かになっていましたが小学生になってから段々と遅くなり…夜22時以降の就寝は普通なのでしょうか?
普通なのであれば、仕方ないと受け入れます
回答一覧
ウチは早いほうで8時半には寝ますが、上に兄弟がいたり
親の都合で10時くらいまでおきている子は結構いると
思います。
ウチのお隣も10時くらいまで走り回っていますよ。
(一軒家なのでそこまで気になりませんが)
学年が上がるにつれて早くなることはまずないと思いますよ。
高学年になると11時くらいまで起きてる子もいると聞きます。
ただ、成長にともなってドタバタは減ると思います。
3年生くらいまででしょうかね。
でも毎晩一人でドタバタ遊んでいるんでしょうか?
親も一緒になって遊んでいるとすれば相当うるさいでしょうね。
お察しします。
騒音問題ほんと難しいですよね。
ご近所で波風立てたくないのに逃げ場所も無い・・・。
上の人が気づいてくれるといいですね。
2013.6.15 10:39 4
|
匿名(39歳) |
我が家は9時ですね。7時起きなので10時間寝ています。
学校から、低学年は9時までに、中学年は9時半までに、高学年は10時までには就寝しましょうと言うお便りをもらって帰ってましたね。
ウチでは、休前日たまに22時近くになることがありますが、
本人はもう限界なくらい眠い目になって歯磨きしています。
平日はやっぱり少しでも睡眠は多い方がいいと思うので、
なるべく20時45分には布団に入らせます。
22時は私の感覚では遅いと思います。
2013.6.15 10:47 10
|
ミーヤ(43歳) |
小2の時には8時30分には布団に入るようにしていました。うちの周りは家が少なく、高齢者が多く必ず9時にはどの家も灯りが消えるので、寝ないでぐずぐずするときも周りはみんな寝たんだよ〜と言い聞かせられるので楽でした。
しかし、クラスで親と一緒にドラマを見ている子がいたみたいで(小2の時点で驚きですが)その子と話を合わせたいからドラマ見たい!と言い出した時がありました。
絶対起きていられないだろうなと思って許可しました。案の定起きていられなかったので、その後見たいと言う訴えは聞かれませんでした。
夜更かしする子は段々慣れて長く起きていられるようになるので、もしかしたら上の階のお子さんの年齢が上がっても改善されないかもしれません。
騒音問題はデリケートですので、気になるようなら管理会社に連絡してみてはいかがですか?
2013.6.15 17:21 6
|
おいなり(36歳) |
スレ主です!
ご意見ありがとうございました。
やはり小学2年生の22時以降の就寝は遅いですよね…
確かに一人遊びにしては、異常な足音が…親御さんも一緒に遊んであげている気がします。
せめて高い所からのジャンプ着地は勘弁してほしいです(涙)
うちのマンションはファミリータイプで9割の方にお子さん(小学生以下)がいらっしゃいます。
管理組合に相談を考えたこともありますが、やはり住民の方と波風立てたくなくて、やめました。
あと数年?の我慢!と思うようにして、耐えていこうと思います。
皆様のご家庭のケースをわかりやすく説明して下さりありがとうございました!
2013.6.21 21:37 5
|
うらら(30歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。