HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高齢で妊娠された方、妊娠...

高齢で妊娠された方、妊娠報告した時の周りの反応は?

2013.7.5 11:53    4 10

質問者: こまこさん(42歳)

現在、妊娠16週の42歳、順調なら出産時には43歳です。
結婚してからは14年、結婚後すぐと39歳のとき妊娠しましたがどちらも初期流産でした。出産経験はなく子どもはいません。

流産のこともあり、妊娠したことはまだ主人以外誰にも知らせていませんでしたが、安定期に入ったのでそろそろ妊娠報告をしようと思っています。
が、妊娠報告をして周囲からどんな反応をされるのかが不安でたまりません。

前の職場で45歳で妊娠、出産された方がいたのですが、その方が妊娠の報告をされた時「その年で今から産む気ですか?」「障害児かもしれないのに?」と心ない言葉を浴びせた人がいました。本人には何も言わなくても陰で言う人も何人かいました。
私は当時「すごいなあ、おめでとうございます。」しか思わなかったですが、今自分がその方と同じ立場となり、同じように言われるのではないかと思っています。
また、親や家族も嬉しいより心配が先に立つのでは?と思います。いっそのこと無事に生まれるまで言わない方が、とも思いましたがさすがにそういうわけにもいきません。

高齢で妊娠された方、家族や周りの反応はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40歳で生みましたが周りから特別な反応はなかったです。

私の周りは30代後半~40代半ばのお母さんは普通にいますし、
その方たちも「高齢だから」といちいち言わないです。

ゆいいつ20代のかたに言われたのが「お金に余裕があるんですね」でした。

土地柄や職場の雰囲気もあるかもしれませんね。

若かろうが年食っていようが子供にとって大好きなお母さんに変わりないんだから周りの目なんか気にしないで!

おなかの子が元気に育ちますよう応援しています。

2013.7.5 14:24 44

うーん(42歳)

現在臨月です。流産したことがあるので4カ月まで誰にも
報告しませんでしたが
家族に報告した時も友人に報告した時も喜んでくれましたよ。

友人にはメールで報告しましたが
泣きながら本当によかったねぇって電話をかけてきてくれた
子もいました。

産まれたら会いに行くよとか
抱っこさせてねとは言われましたが
その年で産むの?なんて言われませんでした。

2013.7.5 14:29 19

はな(41歳)

こんにちは。私の場合、41歳の結婚と同時に不妊治療を経て、現在妊娠7か月になります。

周りは両親も含め、子供まではと思っていたようですが、安定期に入り、報告したところ、とても喜んでくれました。特に、主人の親族では、地方で、結婚していても、子供さんがいない方や、結婚していない方々が多く、高齢にも関わらず初めての子供ということもあり、大変喜んで下さいましたよ。

確かに年齢を考えたら、不安はありますが、今は、残り少ないマタニティーライフを無事に過ごすことだけを考えています。

こまこさん、心配せず、お互い心穏やかに出産の日を迎えましょうね。

2013.7.5 16:09 13

こと(42歳)

他人に何と言われようが御目出度い事ですから、普通に報告すべきです。

心無い言葉をいう方は心が荒んでいて妬みや僻み根性が凄いですから相手にしてもキリがないです。

同年齢の方が妊娠、出産されるのは素直に良かったな~と思えますよ。私には子供はいませんがそう思えます。

精神的にも経済的にも落ち着いているアラフォーですから豊かな子育てを楽しんで下さい。

2013.7.5 16:13 30

アラフォー万歳(42歳)

妊娠8ヶ月で40歳で出産します。

私も結婚して一年半後に初期流産を経験しているので「高齢出産だから産まれるまではどうなるか分からないけど…」と、付け足しながらの妊娠報告をしました。

私の場合は専業主婦だったので友人と親戚のみの報告でしたが、自分の事のように皆とても喜んでくれましたよ。

ただ…実父側の叔母さんも喜んではくれましたが、高齢出産のリスク(ダウン症などの障害)を心配しているような感じは会話から読みとれましたが「ありがとう」と言われました。
きっと私の父の事を思っての感謝の言葉だったのでは?と思ってます。(弟にも子供が2人いるので初孫ではないんですけどね)

心ない言葉を直接言われたことはありませんが、年齢が年齢だけに影で言われているのかもしれませんよね。

ですが私は別に悪い事をしているわけではないし、後ろ指を刺される覚えもないので仮に言われたとしても気にしません。

確かに、この年齢で初産なので妊娠報告するのは、色んな意味で躊躇しちゃいますよね。ですが、一回サラッと報告すれば上記のように周りの反応が気にならなくなりますよ。
100%気にならなくなるとは言い切れませんが。

私の場合は、こんな感じです。

2013.7.5 16:16 9

匿名(40歳)

今三ヶ月目です。
私の場合、始めての妊娠でマタニティハイだったので、4週目の判定日に陽性だった日から、姉や友達などに話してしまってました(笑)

皆良かったねと喜んでくれましたよ!

でも、1.2週間置きに「赤ちゃん元気?」とメールをくれるので、本当は少し心配はしてるのかもませんが。

主さんの周りもきっと喜んでくれますよ。赤ちゃん楽しみですね。

お互い元気な赤ちゃんが産めますように。

2013.7.5 19:14 7

パンダ(39歳)

39歳。先日初期流産をしましたが、通院の関係で、近い上司だけには伝えました。

また、不妊治療でタイミングもみてもらってるので、その事を話した友達もいます。

友達は未婚の子や、不妊治療を経て断念した子等、色々ですが、それぞれの立場で色んな意見があり、傷つくこともあります。
正直、気にしてたらキリがありません。

いらないストレスは排除して、せっかく授かったのですから、前向きに、赤ちゃんの幸せを考えてあげてください。

2013.7.5 22:08 2

エレーナ(39歳)

年少の子供がいますが、40歳過ぎて産んでる方たくさんいますよ
今度二人目を出産する方は45歳だそうです
私の住む地域はわりと出産年齢が高く(30代後半も多く20代前半は少ない)誰もなんとも思ってないと思います

私もなかなか子供ができなくて治療してやっとできたので単純に妊娠できるのに年齢は関係ないんだな~と思いました
言う人は年齢に限らずなんでも言ってきます
うちは双子なんでそれはそれで未熟児とか障害の確率だとか言われたし、なかなかできなかったから治療したとかも勘ぐられたり・・・
とにかく言う人は言ってきますから気にしないしかないです
あとは言わないですむならギリギリまでか気づかれるまで言わないってのもアリだと思います
私も流産を経験してるので治療や流産も知ってる親しい友人数名と会った人のみの報告であとは産まれてから報告しました

2013.7.6 01:04 5

まるりん(34歳)

45歳で最近出産しました。
妊娠を報告した時は、家族も職場の人達も友達も、みんな「よかったねー」ってやさしかったです。「言えなかったけど、心配してたよ」と言ってくれる男性同僚や、「自分のことのようにうれしい」と言ってくれる友達もいました。家族は私の結婚も出産もあきらめていたので、とても喜んでくれました。だからたとえ陰で何かネガティブのことを言っていることがいたとしても、別に気にしません。

私のまわりには40歳代で初出産する人、普通に結構いますよ。

2013.7.7 19:55 12

ばじる(45歳)

主のこまこです。レスありがとうございます。
土日、急用でバタバタしてしまい、お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆さん、普通に祝福されたということで一安心しました。
そうですね、たとえ心の中で何か思われていようと気にすることはありませんね。もう母親なんだから私ももっと強くなろうと思いました。
普通に報告しようと思います。

どうもありがとうございました。

2013.7.8 08:03 3

こまこ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page