HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 長男ひとりっこの嫁姑孫・・・

長男ひとりっこの嫁姑孫・・・

2004.8.5 09:47    0 5

質問者: りなさん(秘密)

だんなの母は水商売長男ひとりっこの嫁です
子供は最近できました二ヶ月です
こどもができるまではやさしい義理母ところが
孫ができたとたん
我家の家風はまもってほしいだの
おもいどおりにいかないと
わたしの家族悪口をネタに
わたしに電話で攻撃。



はらがたち孫をつれていくもんか!!と思い
会わせることもしたくなくなりました


わたしだって育児や家庭自分のつかれてる
体のことでせいいっぱい。。。。
なんでこんなに子供ができただけで
意地悪されるの??
わたしが産んだ子なのに
産んでしまえば息子の子供。。。。子供。。。

なんだかつらくなって離婚もかんがえてしまったり
長男ひとりっこの嫁のみなさん
義理母さんとどんなおつきあいできてますか?
とても不満になり手紙をかいてだしてみたけど
変わらないかも・・・
本当はうまくやっていきたいのに
こんなんじゃうまくいかない気がしてなりません
たしかにお母さんはお金持ちでも
わたしと生活は別なのに。。。なんとかならないかなぁ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産後に義理の親との関係がまずくなるパターンって多いですよね。
赤ちゃんを産んだ新米ママはママで母性が出て守りの体制に入るし
義理の親は自分の息子の血が半分混じった孫を息子と同じように育て
たいという気持ちが再びわいてくるっていうか。
ところでご主人は何してるんですか?あなたの味方になってくれて
ますか?ここはご主人に味方になってもらえるよう義母を責めない
ような言い方で間をもってもらうようとことん話しあうしかないと
思います。お子さんは絶対にあなたのやりかたで育てるべきです。
頑張ってくださいね。

2004.8.5 23:56 14

肝っ玉マミー(34歳)

りなさん、こんにちは。
うちの主人も一人っ子です。
とーってもわがままです。
でも、甘やかされて育ったんじゃないんだぞって事をいつも必死に
アピールしてきます。でもやっぱり、ずれてます。

俺は小さいとき虐待にあっていた。
お尻を叩かれたり、嫌いなモノを無理矢理食べさせられていた。
等々・・・。

はい?
って思う事しばしば・・・・。(笑)
悲劇の主人公を気取りたいだけなんです。

ごめんなさい、お義母様の話でしたよね。
うちにはまだ子宝には恵まれていませんが、
きちんとお手紙を書いたとの事、偉いなーって思います。
なかなか出来る事じゃないと思いますよ。
きっといつか、理解してくださると良いですね!
応援しています!

2004.8.6 02:49 15

ハル(秘密)

少し状況は違いますが、うちの主人は二人姉弟で義母は重度の糖尿&下半身不随、義婆は高齢の為、痴呆がひどくなって今年の8月10日に同居したのですが、現在は義母・特別養護老人ホーム、義婆・痴呆専門グループホームに入所しています。本当に色々ありました;-;2歳の子供は保育園で友達に噛み付くし、私は体調を崩し生理もストップ…。だけど結局主人も義姉も、全て私の許容範囲が狭いから悪いんだという事なんですよね。(表面では繕っているけど気持ちがなければ解ります)御主人にしっかり間に入って貰わないと、御主人の事まで嫌になってきてしまうかも…?うちの場合は離婚の話し合いを何度もしましたが、主人の家族とは一切付き合わないと言う条件で結婚生活を続けています…。でも、誰だって仲良くやって行きたいと思っているんですよね;-;

2004.8.6 10:34 11

miho(28歳)

もしかしたら、更年期のせいかもしれません。
なんでも更年期のせいにするのは嫌いなのですが、お義母さまは50代くらいでは。精神的にグラグラする年代のようです。知人のお姑さんは自殺未遂をおこしたそうですが、今は落ち着いて普通にしているそうです。
がんばってきた人ほど更年期がひどいようです。
大変でしょうが、ちょっと様子をみて、もしおもいあたるようでしたら更年期外来などをさりげなくすすめてみては。

2004.8.6 12:39 13

ポテト(秘密)

いろんなご意見ありがとうございました。
だんなは小さいころから
親のおもいどおりに育ってきたみたいで
わたしと結婚してから
思うようにいかなくなってきたみたいです
今回子供ができなおのこと思い通りにいかず
義理母なりに頭にくることもあるのでしょう

とりあえずだんなには間にはいってもらってます
いつもこんなこと
で離婚をかんがえるわたし
もうすこし様子をみます
手紙も書いたし!!

2004.8.7 20:21 13

りな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top