HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 12週の壁とは?

12週の壁とは?

2013.8.5 10:30    6 3

質問者: めがねさん(37歳)

 ジネコ会員

11週に入りました。
12週の壁というのは、12週に入ればひとまず安心と意味ですか?(流産確率など↓)

私は一週間ほど胎児の成長が遅いので、13週で12週相当の大きさですので、13週になればひとまず安心なのでしょうか?

私の解釈では、12週辺りで胎盤ができる。胎盤が出来れば流産確率が低くなるでいいのでしょうか?

2回流産していて初めて11週までこれたもので、毎日心配で。
どなたかアドレス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎盤はまだ完成してませんよ。12週に入ったからと言って安心は出来ません。もちろん過度の心配、不安もいけません。まぁ産まれてくるまでは安心は出来ませんよね!流産の時期が過ぎれば次は死産と言う心配があります。親になるってそんなもんです。心配事がつきないもんです。

2013.8.5 16:07 25

匿名(28歳)

その通りです。

12週から胎盤ができ、遺伝子異常の流産も減るので初期流産の可能性が下がります。16週頃胎盤が完成して安定期に入ります。

次の壁が22週です。現在の医療で分娩で助かるギリギリの週数が22週で、たった1日の違いでも生死が別れる週数です。

また、28週が一般的なNICUで育てられる週数、34週で肺が完成し自発呼吸ができるようになります。

脅す訳ではないのですが、12週を越えても安心はできません。胎児に異常が無ければ週が進めば生存確率は上がっていきます。私もとても心配性で、初期から無事に産まれて来るか不安でしたが、現在の医療とドクターを信じて毎日過ごしました。無事出産し、母子共に健康です。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます!

2013.8.5 17:16 35

百合(26歳)

百合さん
とても分かりやすいアドバイス有り難うございました。
1日1日大切に頑張ります(^_^)v

2013.8.5 22:27 9

めがね(37歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top