HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目出産後の質問です。

二人目出産後の質問です。

2013.9.8 20:48    0 3

質問者: みこさん(32歳)

二人目を出産して一ヶ月がたち、一ヶ月検診を終え、普段の生活に戻ってよいといわれました。

私は里帰りしていませんが、たまに眠たいかなとは思いますが、今のところしんどいなどは感じません。

出産後、上の子と同じ月齢の子を持つママ友から、また落ち着いたら会おうね!とのことでした。
そして一ヶ月がたったころにまたメールがきました。
家にきてくれるとのことですが、まだ早いでしょうか?
みなさん、いつくらいに遊びにきてもらったりしましたか?


あと、別のママ友二人(上の子と同じ月齢の子を持つママ友二人で妊娠中期くらいまでは月に2.3回会ってました。)から、お祝いがてら遊びに行きたいといってくれているのですが、息子(上の子)が「遊びにきてほしくない、こわいから」というんです。

ママ友の子は二人とも活発すぎるくらい活発でどこへでもよじのぼってしまったりするくらいなんですが、息子は真逆なタイプなんです。
だからこわいらしくて…。
こういう場合どうしたらいいでしょう?

近所だし、ママ友自身は悪い人ではないし、今までママ友になる前からの付き合いもあるので悩んでいます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上のお子さんが嫌がっているならもう少し先でいいんじゃないですか?ママ友関係はあくまでもこども優先だと思います。

もちろん直接そんなことは言えないので、適当に下の子が最近昼夜逆転でよく泣いて大変でとか、寝不足で部屋がぐちゃぐちゃでとか、上の子が赤ちゃん返りして不安定だから一緒に遊ばせたら迷惑かけそうでとか、適当に理由を伝えれば相手も不快には思わないと思います。

二人めになると上の子の時より外出や遊びの予定も早いとは思いますが、6ヶ月未満でも普通に熱をだしますし3ヶ月未満の発熱は入院するケースも多いと医師に聞きました。(うちは上の子経由で風邪がうつり3ヶ月で発熱しました)

あまり早くから無理に幼児と接触する機会を増やさなくてもいいと私は思います。

2013.9.8 21:39 12

まな(38歳)

>普段の生活に戻ってよい
って、子の時期独特な特殊な表現で、「様子見ながら、そろそろH再開していいですよ。」って意味ですよ。
生活全部、「普通」に戻しなさい…なんて意味じゃないです。

まだ予防接種も全然始まってない一ヶ月の赤ちゃんと、ワンパク坊主たちと、混ぜていいはず無いでしょ。
一ヶ月の赤ちゃん見せてもらうときには、上の子は連れて行かないのが常識ですよ。

2013.9.9 08:00 5

かめ(34歳)

上のお子さん何歳ですか?
その活発なお友達はダメって言われて止めますか?
赤ちゃんに興味持って触りまくるか、遊びに夢中で踏みつぶされないかヒヤヒヤしながら攻防戦が繰り広げられてお互い心身疲れる結果になると思います。

2013.9.9 11:20 3

めぐ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top