HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 名付けは誰がしますか?

名付けは誰がしますか?

2014.1.31 11:09    0 8

質問者: ネームさん(30歳)

結婚3年目で第一子を妊娠、もうすぐ8ヶ月になります。

安定期に入った頃、どちらか性別が分からなかったので、主人と男女両方の赤ちゃんの名前を考えました。
どちらもありきたりで平凡な名前ですが、意味と字画を考え、悩みに悩んで決めた名前。
まだまだ時間はありましたし、完全に決めてしまうのは気が早いかなと思いましたが。

ある時、義父が子供の名前はこれにしよう!と言ってきました。
考えていただいて、ありがたかったのですが、正直考えてくれた名前にしたいと思えませんでした…。
主人も、父の望む名前は気に入らなかったようで、やんわりお断りしました。

当然、義父はとても不満気で、いじけてしまいました。

悪いことをしたなと思うのですが、やはりどうしても考えてくれた名前が受け入れられず…。

自分たちで考えて付けたかったという思いが強くて、結局私たちが考える名前で、となりました。

やはりおじいちゃん、おばあちゃんは孫の名付けはしたがるものでしょうか。

皆さんはいかがですか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月予定です。
もちろん私が決めます。
というかもう決めています。

それより今時「子供の名前はこれにしよう!」などと発言する義父が存在することに驚きです。

2014.1.31 14:29 21

まみー(40歳)

夫の地元では、昔は夫側の祖父(つまり義父)が孫の名付けをするのが当たり前だったそうです。

なので、一人目が生まれた時、義父から希望の名前を伝えられました。

でも、天然を装い無視しました。

二人目が生まれた時、義父母から

「私たちは一度も名付けをしたことがない。だから、名付けをさせて欲しい。」

と頭を下げて言われましたが、夫が

「もうそういう時代ではない。気の毒だとは思うけど、子供の名前は親である俺たちが決める。」

とキッパリはっきり断ってくれました。

名前は親からの生まれて初めてのプレゼント。と言いますよね。

名付けは親でいいと思いますよ。

2014.1.31 14:41 16

ななし(36歳)

もちろん名前は自分たちでつけます!

名付けに口出しをするような両親・義両親ではないと信じてしますが、万が一何か言われてももうほとんど決定しているので変更するつもりは一切ありません。その呼び名でもうお腹に話しかけちゃってますし。

いつか子供ができたらどんな名前がいいかなーってずっと想像して楽しみにしていたので、その楽しみを奪われたら許せません。

2014.1.31 16:08 5

匿名(31歳)

これから出産楽しみですね。

名付け…
どんなのにしたらいいのか悩んでる。と、そういう話にもなりますから言ったら、付けたい漢字がたとえば、【美】だとしたら、良美・美奈・美子は?と、一生懸命書いてメモくれた義母…
でもどれも却下で、違うものにしましたね(笑)


長男の時には、【紀】【樹】を使いたくて話したら、んー??!とか言われちゃいました(笑)あんまり好きじゃないんだと思います。

やはりそれぞれ個性がありますからね、パパママでも一致しない事もあるくらいですから、
義父が落ちてるのは仕方ない…良い名前見つかるといいですね。
ちなみに長男には、樹・紀も使いませんでした…。

2014.1.31 16:19 2

さかなさかな(秘密)

主人がつけました。

義両親は早くつけなきゃね、とプレッシャーだけかけるくらい。
実両親は決まったら教えてねくらい。
私たちは初孫だし、提案あったら前向きに検討しようと思ってましたが…結局両家ともなく。
拍子抜けしました…

でももちろん提案あっても気に入らない名前だったらもちろん却下しますよー!

2014.1.31 17:12 4

こっとん(40歳)

私の主人(38才)の名前は、祖父のつけた男らしい名前です。
これまで一度も間違わずに呼ばれたことのない、画数も多い、ややこしい名前です。
いまだに義母は不満だそうです。

勿論私達の子どもの名前は、私達の希望通りになりました。

「や ゆ よ」の優しい響きを入れた名前をつけました♪

2014.1.31 20:42 0

るるる(40歳)

私の主人(38才)の名前は、祖父のつけた男らしい名前です。
これまで一度も間違わずに呼ばれたことのない、画数も多い、ややこしい名前です。
いまだに義母は不満だそうです。

勿論私達の子どもたちの名前は、私達の希望通りになりました。

「や ゆ よ」の優しい響きを入れた名前をつけました♪

2014.1.31 20:43 0

るるる(40歳)

皆様、たくさんレスいただいてありがとうございます^_^

やはり自分たちで付けてあげたいと思います。

とりあえず男なら、義父と実父の名前の漢字一文字いただいてつけようと思ってました。
でも、女の子(笑)

ありがとうございました☆

2014.2.1 10:36 0

ネーム(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top