HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の成長が早いみたいです

胎児の成長が早いみたいです

2014.6.30 16:18    1 4

質問者: ぽのさん(秘密)

あと三日で30wに入ります。

毎回健診で大きめといわれていたのですが、今日の健診では1815グラムもあり大きめと言うことで、先生が少し驚いていました。

頭の大きさから計測するということと予測の重さであり誤差が生じる事はわかっていますが、「頭が大きいね」と言われて不安になりました。

心配で、異常な大きさなのかと頭だけ大きいのか聞くと、ただ大きめで巨大児になることであり体も頭に見合った大きさだから心配しなくてよいと言われましたが二週間成長が早いそうです。

でもネットで調べると、この時期に1800越えてるのを見かけません。
私自身、妊娠前より体重プラス五キロくらいです。


頭だけ大きいのかもしれなく、不安にさせないための医師の優しさとかだったら…とか心配です。

どなたか同じような体験の方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30週の胎児の体重は覚えていませんが妊娠後期の検診では毎回頭が大きくて体も大きめだと言われていました。
34週か35週の検診で、これ以上大きくなるようなら予定日を待たず陣痛を誘発して計画分娩にした方がいいかもしれないと言われていましたが、
結局予定日の1週間前に自然に陣痛がきて無事に出産しました。

最後の検診で3400グラムこえてるかなぁと言われましたが、産まれたら3070グラムでした。

たしかに頭は大きめで、出てくるときに恥骨にひっかかり大変でしたが、元気ですよ。

参考になるかわかりませんが、私は160センチで妊娠前が49キロ、臨月で63キロまで増量してしまいました。

先生が大丈夫という頭の大きさなら、大丈夫だと思いますよ。

もう30週ですし、心穏やかにお過ごしくださいね。

ちなみに娘は一歳を過ぎ、頭の大きさに体が追い付いた感じで、バランスのよい幼児体型になりました。
赤ちゃんのころの写真を見ると、顔も頭も大きいです。

2014.6.30 16:58 3

まめこ(33歳)

主さんかご主人の頭が大きい場合は遺伝で頭の大きい赤ちゃんになるそうですよ。

2014.6.30 18:51 3

よく聞くはなし(秘密)

頭が大きいと心配になるお気持ち分かります。
私もよく調べていました。
30wの平均bpdは75.1mmです。
32wでは、79.6mmです。
ミリ単位の世界です。
こう考えるとわずかな差に思えませんか?
エコーの測り方で誤差も出ます。それが出生後の体重の誤差になるのかもしれないですね。
先生も何か異常があれば隠したりしないと思います。

2014.7.1 00:44 3

ちょこ助(34歳)

私は妊娠中、健診の度に胎児の頭が3週間分大きいと言われていました。

37週で3600㌘で産まれました。

逆子の為、帝王切開でした。

1歳になった今、頭(顔)が少し大きいかな~と、いった感じです。

2014.7.1 04:17 2

逆子(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top