HOME > 質問広場 > 雑談 > 人間関係のダメージが大きい

人間関係のダメージが大きい

2014.7.1 14:00    0 5

質問者: たらこスパさん(秘密)

元々人付き合いがうまくないのは自覚しています。
それでも大人になって、少しずつ色々な人と会話を交わせるようになり、集まりなどでは笑顔で参加できるようになりました。
でも、人と逢う前には少し気合いを入れるというか、気分を盛ってからでないと行けません。
そして、少しでもつまづきがあると、見事なまでに自信を無くし、「苦手なこと無理してやってるからこうなる」「やっぱり所詮は付き合い下手」と感じ、激しく落ち込んでなかなか這い上がれなくなってしまいます。
それでも表面上はいつもと変わらず人と接していますが、心の中は重苦しく、周囲をシャットアウトしてしまいます。
今回、きっかけは子供が在園時に仲良くしていたママ友に3か月ぶりぐらいにメールしたら返信がないことでした。
今までそのようなことがなかったし、今回質問形式のメールです。
主人に話すと、「そんな大げさな」「もう一度メールしてみれば?それで返信こないなら、その人とはそれまでの縁と思って他の人と仲良くすればいいじゃん」と言われました。
もっともです。
でも、ママ友が元気なことはブログで知っています。(コメント機能はないのでコメントは交わしていません。)
ママ友とその程度の縁ということになれば、他の友人ともその程度の縁のような気がして、確かめるのが怖い気持ちがあります。
一人は寂しい、だけど人付き合いには気合いがいって、疲れる。矛盾していますが、子供のころからずっとこんな感じです。
同じような方や、何かご意見のある方がおられましたら、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分が思っているほど他人は自分を見ていない、気にしていない

こう思うと、ちょっと気持ちが楽になりませんか?

私は常々こう思っているので、メールの返信が来ない時は「あー、忘れられてるな」と思ってもう一度メールします。

ところで、メールには名前をちゃんと書きましたか?

普段から連絡を取り合っていないような、あまり親しくないママ友だと、

○○園に通っている○○の母です

くらい詳しく書かないと、誰か分からない、何てこともありますよ。

私も先日「久しぶりです。云々」というメールが来たのですが、名前がないので誰か分からず、未だに返信していません。。。

ズボラな私が悪いんですが、頻繁にメールのやりとりをするまで、連絡帳にメアドを登録しないので、ちゃんと名前を書いてくれないと誰か分からないんですよね。

返信が来ない理由は色々だと思いますが、悩んでいても返信は来ないと思うので、もう一度送ってみてはどうですか??

2014.7.2 00:18 9

ななこ(37歳)

質問形式ってどんな内容のメールを送ったのですか?
三ヶ月ぶりなのに相手が気楽に読める内容ではなかったとかですかね?
返事が来なかったら誰だって考え込んだり落ち込んだりしますよね。
どうしたのでしょうね。

ご主人の言われるようにしたらいいと思います。
(ご主人が大らかな方でよかった。)

あまりそのママ友に執着しなくてもいいんじゃないかな。
ブログを見るのも敢えてやめてみては?
他のママ友ともその程度の縁って、みんな別人なんだから同じわけないでしょう。
嫌われるようなことをしてないのならくよくよ考えても仕方ないですよ。

私も友達は多くないし会う前は気合いを入れたり(笑)します。
会った後は正直疲れます。
その友達が嫌なのではないのにです。
それに私の友達はみんな、価値観や波長の合う人ばかりなんですけどね。
そして自分がどう接したか、おかしな事を友達に言わなかったか、振り返ってみて自分の発言に少しでも引っかかることがあるのを思い出したりすると、どどーんと落ち込みます。
そんな感じなので主さんの気持ちもわかります。

多少疲れても、楽しかったメリットのほうが勝つので、それで良いんだ!と思う今日この頃です。

2014.7.2 06:12 18

青梅(34歳)

>一人は寂しい、だけど人付き合いには疲れる
はい!私もそうです!おまけに人間関係で何かあったときのダメージも大きいです。

なるべく「一人は寂しい」を「一人は気楽」と言う風に良いように変換しようと努力しますが、なかなか難しいですね。

ダメージを受けやすいことについては、例えば世の中生まれながらに視力の良い人もいれば悪い人もいる、絶対音感がある人もいればない人もいるように、きっと私は心の感度が人より敏感なのだ~生まれながらに~と最近思うようになりました。

メールの件は、御主人の言うとおり。お見合いで断る時など仲人さんは「このたびはご縁がなくて」と言う言い方をするけれど、きっと友達関係もそう。もし返信なくても「この方とはご縁がなかっただけ」と思えば少しは気が楽になるかも。

2014.7.2 14:42 14

匿名さん(40歳)

個人差はあれ、誰しもそういう感覚あると思います。
色んなことが気になって、あれこれ思い巡らす性格の人だと余計。

人付き合いは面倒なことばかりだし、一人でいる方がどれだけ
気楽かと思うけれど、一人じゃ生きていけないし、寂しくもある。
主さんの言うとおりだと思います。

ママ友に限らず、古い友人でもしばらく会えなかったり
生活環境が変わって、気持ちに温度差を感じることもありますね。結婚して家族ができて、家族優先の生活になって・・
自分の身に置き換えると、友人との時間は取れなくなってきた
なという実感はあります。

いい意味で、お友達への執着心を捨てるといいですよ。
どうせ人間は孤独な生き物というか、一人で生まれて一人で死んでいくんですから、友達がいたら儲けものくらいで丁度いいです。
人付き合いがあまり得意じゃないな、と思うなら
自分の時間を充実させた方が、精神的にもよほど良いと思います。

ご主人の言われるように、ママ友はこの人と決めず
広く浅く軽く、お付き合いされる方が、主さんには合っていると思います。

2014.7.2 18:33 14

人には言えない。(34歳)

お返事が遅くなってすみません。
皆さんのおっしゃる通りですね。
ひとつひとつ納得のいくご意見でした。
頭では気にしないように。と心がけようとしているのですが、なかなかできなくて・・・
でも、お返事を読んで元気づけられました。
ありがとうございました。

2014.7.5 16:26 9

たらこスパ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page