HOME > 質問広場 > 雑談 > 妊娠に対する期待と焦り

妊娠に対する期待と焦り

2014.7.24 16:07    0 5

質問者: ゆうさん(23歳)

 ジネコ会員

こんにちは
結婚してもうすぐ2年になります。
私はすぐ子供がほしかったのですが、
旦那が二人の時間が欲しいとのことで、最近まで子作りは計画していませんでした。

4月頃から旦那もそろそろ子供欲しいね
といい始めたので子作りを始めました。
基礎体温も先月からですがつけ始め
ネットで色々勉強して今月とても期待していました。
でも今日生理がきました(泣)

毎月期待しすぎて生理がきて涙がでて…
の繰り返しです。
私の父が来年還暦を迎えるので
両家両親に早く孫を見してあげたい、
自分自信も早く欲しい気持ちが大きく
どうしても毎日毎日妊娠のことばかり
考えてしまいます。

その癖、旦那や周りにも相談出来ず
1人焦ってイライラするばかりです。
周りの人の幸せも妬ましく思ってしまいます。

趣味もなく、同じことの繰り返しの日々
(フルタイムで仕事しています)
休みが週一で疲れて家の片付けなんて
たまーにしかしません(+_+)

こんな私の所に赤ちゃんもきたくないよね、
と思いながらもなかなか改めることが
出来ません…

焦りすぎなのは自分がよく分かってるし、
周りの人から子供は?
と聞かれるのが辛くて…

私と同じような気持ちの方いますか…?
溜め息ばかりだし疲れました(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>こんな私の所に赤ちゃんもきたくないよね、
と思いながらも

そーんなメルヘンな話はありませんので心配しなくて大丈夫よ?
焦っても焦らなくても妊娠する時はするし、しない時はしない!
テレビ見てごらんなさい。
犯罪を犯しニュースに出てくる人にはたいてい子供がいます。

子供を車に放置してパチンコに夢中になった挙句、子供が熱中症で死んだなんてバカ親でも妊娠できちゃうんですよ?

私、2年ほど不妊治療して授かったので、主さんの気持ちはとーってもわかります。
年齢は全然違いますけどね。

焦ってる人に若いんだから焦らなくても〜なんて言う人いますけど、そんなの聞いてたらあっという間に歳とっちゃいますからね?
惑わされずに頑張らなきゃね。

アドバイスとしては、治療するしないは別として、不妊を専門に取り扱う病院で、一通り検査するといいですよ。

排卵してるのか、卵管は通っているのか、機能しているのか、子宮は正常か、内膜は分厚くなるのか、ホルモン値は正常か、もちろんご主人の精液の中に元気な精子はいるのかなどですね。

自己タイミングで長く頑張って何年もしてやっと病院で検査ししたら、実は卵管通ってなかったとか、ご主人の精子がいなかったとかってなったら、無駄なタイミングで後悔しますからね。

検査して、異常があればより早く治療できるし(ここ、大事。若いというだけで治療方法がたくさんある。若さは財産よ)、異常がなければ、薬は使わずしばらく排卵するかしないかだけでもエコーで見てもらい、いつ夫婦生活をすると良いかタイミングを見て貰うだけでもちがうと思いますよ。

お盆に旅行でもいってパ〜っと遊んで帰ってきたら妊娠してた〜なんてものも想像しながら、盆明けに検査だけでもしてみては?


頑張れ!頑張れ!頑張れ!

2014.7.24 18:41 26

大丈夫大丈夫!(34歳)

ありがとうございます♪
こんなに温かいお言葉がもらえるなんて
思っていませんでした。
涙が溢れてきました(>_<)

悲しいニュースを観るたび
ほんとに切なく悲しい気持ちになりますね…

周りの人は若いからとか、
早くに産んだ方が良いよとか
それがまたプレッシャーとゆうか
ストレスに感じるんですよね、、

頂いたお言葉で気持ちがとても
スーっとしました(*^^*)
来月は気楽に、楽しく過ごせるといいな
って思います!

産婦人科ってなかなか勇気でませんが
お医者さんは慣れてますもんね!
気にしてられないですよね。

本当にありがとうございました(^^)

2014.7.24 19:50 3

ゆう(23歳)

 ジネコ会員

すみません、書き忘れました。

周りの言葉に対するプレッシャーですが、
私も良く言われました。
顔見りゃ子供は?まだ?
焦るとよくないって言うよ?

など。

あんたの言葉が一番焦らすんだよ!と思いながら。
私はもう30歳過ぎてたので、なかなかこの言葉は使えませんでしたが、

主さんは若さを利用しましょうよ。せっかく若いんだから♡


子供も授かれるなら欲しいけど、今は旦那とまだ二人恋人気分でいたいんです〜♡ってね。

若くなきゃ使えないレスポンスです!


そして、追記。
産婦人科に行くならば、必ず不妊専門外来のある産婦人科にしてください。

普通の産婦人科だと、あ〜まだ大丈夫だよ〜なんてこちらの気持ちとは正反対のノンビリささた返事が返ってくるし、できる検査が限られてます。

その点不妊専門外来は、ぜーんぶいっぺんにさっさとやってくれます。

さっさとやってくれるところが、私たちにはとても重要になってきますよ。

2014.7.24 21:20 10

大丈夫大丈夫!(34歳)

まずは病院に行ってみましょう。

私も結婚して2年が経って、毎月検査薬の結果を見る度に絶望して原因が何なのか考えて心身共にボロボロになっていました。

結婚後、仕事も辞めてこれまで住んでいた所からかなり遠くに引っ越してきて友達もいないし相談できる人もいないし、肝心な夫は無関心でもうダメだって追い詰められていたものの、病院に行く勇気が持てませんでした。原因を知りたいと思いながらも、原因が分かった時に立ち向かえる勇気もありませんでした。

このまま暗闇で一人で考えるよりも少しでも光が見える方向に歩いていけるのならば、辛くても頑張ろうと勇気を出して昨日行ってきました。

私が通っている所はジネコでもおなじみの不妊専門の医院です。お医者さんにこれまでの事を話して、疑問に思っていた事や不安である事など、これまで心の中だけで留めていた事を話して「一緒に頑張りましょう」って言われたらとても元気が出ました。

一人で考えて部屋に閉じこもって自分の外見さえ疎かになっていましたが、病院に行くのにこんな私じゃ行けない・・・と思って、美容院に行って服も買って気分転換もできたのか気分が楽になりました。

一歩踏み出すのにはとても勇気が必要ですが、少しでも前に進んで光がみえるのならばそこに向かって一緒に頑張りましょう。

ゆうさんの投稿を見て、私はとても勇気をもらいました。同じように頑張っている人がいて辛い気持ちを共有できる人がいると分かっただけで一人じゃないんだって思えました。ありがとう。




2014.7.26 22:26 3

ちはる(33歳)

 ジネコ会員

私も病院に行かれることをおすすめします
私も、結婚して8か月が経ちましたが、入籍前から既に子作りには励んでいて、半年経っても妊娠しないので(週二回のペースで仲良ししてましたが)、一度婦人科に行ったら、脳下垂体から出るホルモンの値が異常に低く、自然妊娠は無理と言われました
ちなみにこの宣告を受けたのは入籍して一ヶ月後です
その後すぐに不妊治療で有名な病院を紹介してもらい、二ヶ月通いいろんな検査をしました(旦那の精子検査も)
やはり問題は私にあり、排卵誘発剤を注射しないと厳しいと言われショックを受けました。。。
「次に生理が来たら病院に来て下さい。治療を開始します」と言われ、前向きに頑張ろうと思った矢先に自然妊娠しました

無理と言われたのになぜ??と思いましたが、食生活を改めたりしたのも良かったのかな?と思います
また、妊娠前にいろんな検査をし、妊娠への準備が出来たのも今となっては良かったと思います
(風疹・トキソプラズマ・HIV、などなど。。。)

私もFBなどで友人の出産報告を見るたびに辛い気持ちになり、心の底からお祝い出来ない自分がいましたので、とても気持ち分かります
子供が欲しい、授かりたいと、心の底から思ってる優しいあなたのもとに赤ちゃんきてくれますよ!

他の方もおっしゃってましたが、若いから大丈夫ということはないので、前向きな気持ちで、婦人科へ行ってみて下さい
抵抗あるなら女医さん、おすすめです

2014.8.1 16:46 0

いなちゃん(31歳)

 ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top