HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢確認?→確認できず

胎嚢確認?→確認できず

2014.8.12 21:41    0 5

質問者: ちいさん(29歳)

 ジネコ会員

不安で生きた心地がしません。何でもいいのでコメントくれたら嬉しいです。

このたび陽性反応がでて、4w5dで里帰り予定の病院にいき、そこですごく小さいけどこれが胎嚢だと思うよ、と言われました。私にはよくわからなかったのですが先生がいってくれることがうれしくてうれしくて、、すぐに母に報告しました!

そこでまた一週間後に地元の病院でみてもらってね、と言われましたがいこうとしていた病院のお盆休みのか関係でその4日後病院に行きました。そしたら「本当に見えたの?確認できません」と言われました。

私はそこで不妊治療をしていてスプレキュアで排卵をさせているので排卵日は確実かな、と思っています。先生は流産は早めに結論出したほうがいいから2日後にきて、と言われました。

一度見えた胎嚢が見えなくなったのは見つけられなかったという可能性はあるのでしょうか?ちなみにスプレキュアは1日使用のところ誤って次の日も使用してしまいました。それだと排卵誘発でなく、抑制になってしまうのでしょうか?そのせいで排卵が遅れたことはあるのでしょうか、、

すごくたのしみに待ってくれている夫や母を思うと不安で生きた心地がしません。勝手言って恐縮ですがどなたか前向きなコメントいただけると嬉しいです。長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その4日後ということは、5週2日ですよね。
一日1ミリ程大きくなるはずなので、胎嚢を違うものと勘違いしてたとか、実は見えてなくて化学流産とかですかね。

胎嚢が見えてて心拍に時間がかかるならまだ望みはありますがね。

ちなみに私は5週6日で14ミリ以上ありました。それでも標準より1週間ほど小さく、不安で過ごしたのを覚えています。

2014.8.13 09:08 7

どうだろう(34歳)

胎芽は見えないねーはあっても1度見えた胎嚢が消える事はないような気がします。
医師に失礼ですがどちらかが間違い?
だと思うよの思うよも怪しいです。
胎嚢だねと断言できてもいいと思うのですが…


私は流産が怖かったので安定期入るまで親に言いませんでした


2014.8.13 09:27 8

タラ(秘密)

 胎嚢は胎芽(赤ちゃん)や卵黄嚢(ホワイトリング)が一緒に確認できた場合にはじめて「胎嚢」だとはっきり言えますが、単に黒い小さな丸いものがみえただけなら、血の塊などと間違っていることもあります。
 強い陽性反応(その時期なら尿掛けた直後に超くっきり)が出ていて、胎嚢が確認できない場合は子宮外妊娠の可能性もありますが、排卵日がはっきりしていても4日くらいは着床がズレることがあるので、これから胎嚢や卵黄嚢や胎芽がみえてくることもあるかと思います。
 しかし、陽性反応が薄くなってきていたら最初にみた胎嚢らしきものは別のもので、単なる化学流産の可能性が高いです。

 私の経験から、陽性反応がでても産婦人科に行くのは、胎芽がみえてくる6週頃でないと、正常に妊娠しているかどうかがわからないので、あまり早く産婦人科に行ったり周囲の人に言ってしまったりするのはおすすめではないです。

2014.8.13 12:40 10

りんたん(43歳)

5w0dで測定できるような胎嚢見えませんでした。
生きた心地がしない気持ち、とてもよくわかります。
1週間後(6w0d)の受診前に妹にあいましたが、
「胎嚢みえなくてダメか子宮外かも…」と言っていました。
6w0dで受診すると、今度は胎嚢が2つみえてきました。双子だったので少しおそかったのかな?と思いました。

2014.8.13 14:16 5

えりか(43歳)

 ジネコ会員

皆さまどうもありがとうございました。今日病院にいき、胎嚢らしきものがみえました。尿中hcgからしてもまだ4wと言われました。どうやら排卵が遅れていたようです。(タイミングは毎週とっていました)
まだまだ全然安心はできませんが、来週の診察まで待つことにします。

2014.8.13 18:43 6

ちい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top