HOME > 質問広場 > くらし > 主人が他の女性を呼び捨て...

主人が他の女性を呼び捨てにする事について

2014.8.16 13:13    3 14

質問者: くるみさん(36歳)

子供は小1と小4の男の子2人です。

日曜日のお昼を家族4人団欒でご飯を食べている時に、主人が会社の事務の女の子の話をしていました。私も一度面識のある方です。その方の名前を山田花子とします。
子供たちは面識ありません。
私はその人の事を「山田さん」と呼んでいますが、会社での彼女のあだ名は「花子」なんだそうです。
40すぎのおっさんが事務の女の子を呼び捨てというのは、なんだかレベルの低さを感じていましたが、特に山田さんと主人の関係が怪しいわけでもないので何も言いませんでした。

…が、子供たちの前で「花子がさ〜あーでこーで…花子がこうしてあーして」と話すのです。

子供たちも主人の話をどう反応していいか、困った感じでナマ返事だけしてました。

その場は子供たちがいるので私は何も言わず聞いてましたが、夜、子供が寝てから「子供たちの知らない女性を呼び捨てで呼ぶのはやめてほしい。そこは家族に気を使って、普段、花子と呼んでいても、私や子供の前でに彼女の話題を出す時は事務の山田さんが…と話してほしい」と言いました。するとかんぐりすぎだ、お前は神経質だと言われました。

俺は後ろめたいことをしていないのにすぐに勘ぐるなと。

私はぜんぜん勘ぐっていません。
例えば普段母親の事をママと呼んでる人だって、話す相手に合わせて「母が…」というのと同じで話す相手に気を使ってほしいだけなんですけど…。

家族ぐるみで仲良しで、家族みんなが「花子さん」と呼んでる人なら良いんですよ。

私が神経質だと言われ、モヤモヤした出来事でした。
みなさんはどのように感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達夫婦と、私も当時みんなが同僚でした。
そしてある日、友達夫婦と私と他に何人かとランチ会をした時に…
友達の旦那がやはり事務の女の子の名前を(私は面識ない人)、A子がさぁーA子は天然でさーと言ってるのを聞いて、モヤモヤしました。

私も細かいのかしら…

2014.8.16 16:45 43

パステル(秘密)

私も嫌で直してもらった事があります。

夫が友達の奥さんの事を呼び捨てで呼んでいたので驚いて聞いたら、2人は高校の時から付き合っていて、しょっちゅう一緒に遊んでいたから、当時から呼び捨てで呼んでいた。
今もその流れで友達みんな呼び捨てで呼んでいると。

私は、夫と奥さんが直接の友達ならいいけど、個人的に連絡を取る間柄でもなく、人の奥さんになった人であること、何より私の気分が良くないので呼び捨ては止める様にいいました。

私の友人が、結婚まで夫の事を呼び捨てで呼んでいたのに、結婚を機に呼び方を改めてくれたので、その影響もあったと思います。

事務の女性を呼び捨てにする会社って…何か低俗な会社ですね。

2014.8.16 18:41 16

こころ(36歳)

パステルさん、お返事ありがとうございます。

みんなが「A子」と呼んでいる仲間内ならわかりますが、そうじゃないと聞いてて違和感ありますよね。

最後、主人から私への捨て台詞…お前の常識はおかしい。ってか頭おかしいんじゃねえの?
でした。

なんだかそこまで言われると、私の方が専業主婦で世間が狭いのかしら…と不安になり初めて投稿させて頂きました。

2014.8.16 19:28 8

くるみ(36歳)

>最後、主人から私への捨て台詞…お前の常識はおかしい。ってか頭おかしいんじゃねえの?
でした。

ご主人の常識がおかしいです。
上司と上司の奥様に聞いてみてください。

ていうか、何ですか?その言葉遣い…。ひどいですね。よくそれで社会人やってお給料もらえていますね。どちらにお勤めですか?

このスレ、ぜひご主人に見せてください。

くるみさん、失礼しました。

2014.8.16 21:15 16

みどり(38歳)

こころさん、お返事ありがとうございます。

実はこの春、主人の転勤で関西から関東に来たばかりです。
関西にいた時は、女性を呼び捨てにするなんて聞いた事がなかったのですが、関東に来て新しい職場で舞い上がっているのでしょうか…。
関東の社員はみんな30才以上で事務の花子さんも30代です。

私の中では呼び捨てって10代や20代前半の学生ムードがまだ抜けてない若い子…というイメージがあるので、私も正直、低俗な会社だと思ってしまいました。
(もちろん主人に低俗だなんて言えませんけど)

主人にいくら説明しても、俺を信用していないのかなど、全然関係のない方向に勘違いして話にならず、私の思いを理解してもらえずです。

ヤキモチ妬いてるわけでも、疑ってるわけでもないんですけどね。

2014.8.17 00:55 8

くるみ(36歳)

私は気にならないなぁ。

2014.8.17 07:24 7

ミルキー(34歳)

私も嫌です。

子どもを真っ当で優秀な社会人に育てるのに、家庭での会話はとても大事だと聞きました。当然ですね。

親が子どもの前で俗語流行語、略語を使うのは非常に悪影響を与えるそうです。

職場の女性を呼び捨てにする姿を見せるなんてそれ以下。言語道断だと思います。

2014.8.17 07:48 11

いやだなあ(秘密)

みどりさん、お返事ありがとうございます。

主人の会社は関西と関東に本社を持ち、全国にも何カ所か支店があるような会社で、営業マンです。

私もみどりさんと同じような気持ちになりました。

私も十数年前まで関西本社に勤めていましたが、下の名前を呼び捨てにするような人がいる軽いノリはありませんでした。

あだ名も同期の仲良しの間だけでしたし。

同じ感覚の方にコメント頂き、ホッとしました。

2014.8.17 09:44 0

くるみ(36歳)

ミルキーさん、お返事ありがとうございます。

夫婦間の事なら、気になる人、気にならない人それぞれだと思うんです。

何よりイヤだったのは、子供たちの前で子供たちの知らない女性を呼び捨てっていう所でした。

2014.8.17 09:58 3

くるみ(36歳)

私も嫌です。気持ち悪いです。
バカっぽいから馬鹿な会社の身内のみの場所で言えと言うと思います。
会社は部活じゃないし同僚はみんな親友でもない。そんな馬鹿な乗りに付き合っていると周りから見てあなたも低俗な人間と思われるよとアドバイスしますね。うちの主人も時々若い子と同じ感覚になってはしゃいでる時があるので釘をさします。
(私が体調悪い時に会社の女子会?に愚痴の相手として男性で唯一誘われたらしく、飲み会は控えて欲しいとお願いしたのに行こうとした事があります)
ご主人は聞く耳持たないタイプなようなので素直にあなたの話を聞いてくれないようでお辛いですね。でもとにかく、おかしいしみっともないと思います。

2014.8.17 10:19 4

とまと(37歳)

二度目です。
話はそれますが、30過ぎてしかも会社で呼び捨てで同僚に呼ばれて普通にしているその女性もなんか嫌です。私の経験上そういう女性っていい年して男に媚びてる印象です。
まともな会社でそれなりの経験があり仕事上でも信頼されている女性ならそんな名前の呼び捨てなんてないですよ。
どうしても嫌なら焼きもち焼いちゃうから辞めてと言ったらどうでしょう。

2014.8.17 11:00 7

とまと(37歳)

やきもち焼いて、やめて、と言っても、どうせ聞かないと思いますよ。

私も、あんまり気分はよくないと思いますが、いちいち、目くじら立ててもメンドクサイ女と思われそうなので、放置しておきます。

だけど、機が熟すのを待って、仲良しの男の子を作って、太郎がねー、と同じように話してみようかなっ♪

2014.8.17 11:43 6

きなこ(秘密)

いやだなあさん、お返事ありがとうございます。

まさしく私が言いたい事はそこなんです!

父親が女性社員を呼び捨てにしてたら、世の中そんなもんだと教えてるようなものですよね。

子供たちには父親を尊敬する子になってほしい…。
だから子供たちが寝てから主人に話したわけです。

こんなしょうもない低俗な事で父親の株を下げないでもらいたいんですけどね。

別に会社の女性社員の話題を出すなと言ってるわけではなく、「事務の山田さんがこの間、こうであーでね…」と話してくれれば済む話なのにと、残念な気持ちになりました。

2014.8.17 12:12 3

くるみ(36歳)

そんなことで「低俗」やら「レベルが低い」
とまでいうんですね。
その程度で父親の株まで下げるもんなんですか?
私からみりゃ、そんなくだらない事にこだわって低俗だ
なんだと騒いでる母親の方がよっぽど世間知らずというか
めんどくさい暇な女だなと思いますけどね。
男性部下を呼び捨てで呼ぶのはなんですか?
同意の人ばかりですが、低俗ってキツい言葉で書かれてる為
反論されないだけで「どうでもいいじゃん、そんなこと」
って内心思ってる人だって結構いるんじゃないかなと
思ったんだけど、私だけですか?

2014.8.17 22:47 6

はぁ・・・(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page