HOME > 質問広場 > 雑談 > 口パク歌手

口パク歌手

2014.11.10 19:39    0 12

質問者: ムーミンさん(40歳)

最近、何か口パク歌手さんって多くないですか?

昔は、必死に歌う姿に色々曲を聞きました。
音楽番組も楽しみでした。

今は、時代が変わったのでしょうかね。口パク歌手が、エンターテイナーと言われ国内海外でとても人気がありますね。
どうも…私はあまり良く思いません。
今は、エレカシやスキマスイッチなど男性ばかりの音楽を聞いています。

魂にくる音楽を求める私は、時代から取り残されたのでしょうね。

賛否両論あると思いますが是非ご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に今に始まったことじゃないですよ。昔からです。

某大御所演歌歌手なんて、座長公演のひと月丸々口パクでウン十年ですし。

しいて言うなら、口パクが下手な歌手が増えたんでしょうね。女性アイドルグループは特に下手ですね。某事務所の男性のアイドルたちは口パクが上手いですよね。でも、最近の子達は下手かな?

某ニューミュージックの女王の大掛かりなコンサートなんて、口パクなのにわざとハウリングを起こして生っぽさを演出していますしね。既出の某事務所の男性ユニットの座長公演のショーだって9割口パクですよ。

テレビだとやれ口パクだなんだ言いますけど、実際のコンサートや劇場公演だって昔から口パクやっているんですよ。ミュージカルなどにしても。でも、皆さん生で歌っていると思うんでですよね~。気づかないだけで。口パクするのは、アイドルやダンスユニットだけではないということも知ったほうが良いですね。のどの調子が悪いから、これとこれは歌わない(口パク)とかってあるんですよ。前もって歌どりしておきますからね。

主さんの挙げられている「ス○マ○イッチ」だって、口パクしてますよ。

魂に来る音楽って生歌聞かなきゃ感じないんですか?でも主さんテレビ越しですよね?CDで楽曲聞いいても心に響かないんですか?

なんか最近訳知り顔で口パク批判している人のほうが胡散臭いです。

私は長年舞台音響をやっていたので、現場の事情も解るし今更何を言っているのかな~って思います。

2014.11.10 21:55 42

みさ(45歳)

口パク否定派です。
歌番組を見てるとか誰が、どのグループが口パクか大体わかりますよね。
普段口パクの人気アイドルグループが、ある生番組でちゃんと歌っていたのですが、下手でしたが(^_^;)
でもそれはそれでリアルな感じで良かったと思いました。

口パクなのに、涼しげな顔で、歌ってますみたいなカメラ目線はイラつきます。
あと歌声をコンピューターか何かでアレンジして流す歌手は紅白には出てほしくないです。

ちなみに私が大好きなとある歌手も口パクするんですよね…コンサートでも(>_<)
残念ですが、その人見たさにコンサート通いは止められません。

2014.11.10 22:18 6

しましま(32歳)

多分あの人達だろうなぁ、と思うのですが・・・

あんな派手なダンスを踊りながら歌うなんて、人間にはできないと思います。

彼らだって、エレカシやスキマスイッチみたいに踊らないなら口パクしないんじゃないかな?

2014.11.10 22:20 19

やっと寝た(37歳)

えー!!
何が言いたいのですか。
口パクって今のアイドルは基本ですよ。アイドルのファンは、歌唱力とか求めて無いです。

ポップな音楽とアイドルの素晴らしい容姿とダンスやファッションなど、楽しんでいます。

歌を聴かせるミュージシャンとは全く違うジャンルですから。

考えが昭和ですね。って私は平成生まれなんですから理解不能です。

2014.11.10 22:25 41

心春(24歳)

私は特に、コンピューターで声をかえるか何かで世界中に人気のあるという女性アイドルがテレビに出るとチャンネル替えます。

あの方のデビュー前の写真もネットででてます。
全く目が違います。
容姿も声も替えて口パク…何故人気があるのやら。

紅白に堂々と出てましたね。
こんなのアリなんですかね。

中身の無い人はいずれ消えるでしょうね。

2014.11.10 23:21 13

そうそう(41歳)

昭和生まれ平成生まれ関係ないと思うよ
職場の定年近い職員さん、下手な歌を聞かされるより口パクの方がいいって言ってましたもん

2014.11.11 08:42 19

みてみて(34歳)

ちょっと年をとった歌手が2時間くらいのコンサートを全部生歌ってのは、無理でしょうねぇ。体力的にも。
 前述の方が仰るとおりその中でも何曲かは生歌だそうで、その時の観客からの拍手は、口パクの時と比べものにならないくらい大きな拍手らしいです。
 気にしてなくても、人間ってそういうのわかるんですね。

最高の一曲の為に何曲かの口パクは、アリかなとおもいます。

2014.11.11 10:27 5

サミー(40歳)

どっぷり昭和おばさんですが。

口パクって、イライラします。
歌も歌っていないのに、あるエンターティナーのキャ〇ーさんとか、全国コンサートツアーが終わって号泣とか…

冷ややかに見てます。
私がおかしいのでしょうか。
AK〇とかは、まだ分かります。

うちの娘達がキャ〇ーさんがめちゃくちゃ好きで…年中さんと小学二年生です。

2014.11.11 13:08 6

はてな(40歳)

ダンスやら何かが素晴らしければ口パクでも気になりません。

例えばPerfumeなんかは
アイドルっていうよりエンターテイナーに思えますし。
独特な世界観。
Youtubeとでライブ見てびっくりしました。
アイドルのダンスの域を超えていると思います。

あと、キャリーさんも
あの方は音とファッションの融合?みたいに思えるので
アイドルじゃなく、エンターテイナーかなと。

でも・・・
AKB系はダンスもお遊戯程度なのだから
生で歌うたえるだろ!ってツッコミいれたくなります。
でも、アイドルが歌下手だとイメージ壊しちゃうから
ファンの為に口パクしてるのかな?

そういえばモーニング娘はどうだったかな?と思って
Youtubeでいろいろみてたんですけど
モーニング娘。'14とかいう現在のメンバーのライブは、すんごい激しいダンスなのにビシッと揃っていて
しかも生歌っていうのでビックリして、最近はまって見ちゃってます。
息子達もはまってます。(小学生と幼稚園生)
全員の息がピッタリで、力一杯歌っていて、団体競技だなって思いました。

まぁ、アイドルなんて可愛く踊ってればいいんだから口パクでもいいんじゃないの?と思っていましたが
モーニング娘。みてからはやっぱり口パクでは感動できないなって思いました。

2014.11.11 18:54 5

ぐっさん(35歳)

完全横スレすいません。

ぐっさんへ

モーニング娘。さんって今凄いカッコイいんですね。

レスを拝見し、動画を見てビックリしました。

生歌で、激しいダンスをする彼女達のファンになってしまいました。

小学生の娘達2人共、AKBが好きみたいですがモーニング娘。は良く知らないって言っています。
是非、娘達とコンサートとか行きたいなぁ(笑)

エンターティナーって何ですか?
口パク歌手さん達は、私もどうかと思います。

おばちゃんの私には、ついていけませんね。

後、平成生まれの若い子のレス…昭和生まれを馬鹿にしないで下さいね。

上から目線で、非常に気分が悪くなりました。

2014.11.11 22:00 10

タムタム(40歳)

以前コメンテーターの人が「今テレビにでている人の中で、中居君は普通レベル、もっと下手な人はいっぱいいる」というのをみて衝撃を受けました。

上の方が書かれていますが、私もモーニングはすごいなと思います。
めちゃくちゃダンスも歌もハードレッスンのようですね。
どれだけ年数が経っても、「ワンフレーズしか歌わせてもらえない」ってメンバーの人がいっていて、本気度を感じました。

たまにコラボ曲なんかもあるスペシャル番組で生歌披露するのが、下手すぎて笑ってしまいますが怖いもの見たさで毎回みてしまいます。

2014.11.12 01:36 7

タコライス(39歳)

私はライブ映像のへたくそな歌のほうが嫌ですけどね。
大御所と呼ばれる人たちやものすごい人数を招集できる歌手でも下手な人は下手です。ってか流行り歌手の中で本当に上手な人などなかなかいません。

メディアに使われる音源はあらゆる手を使って上手に聞こえるように調節してありますが実際に歌ったら下手なんですよね。特に年を経て劣化した人はもう昔のCD流していいからパフォーマンスだけにしてほしい。

へたくそな歌を聞かされる方が迷惑です。作曲者が気の毒だと思う歌手もいますが売れることも目的だからここは仕方ない。なので技術で調整した歌で十分、そのほうがいいです。

先日録音で聞いた○辺美○なんて音程は合っていないわ息継ぎはばらばらだわお金とって聴かせるのは罪だとさえ思えるほどひどかった。普段は下手じゃないと思う山○まさ○し氏も体調が悪いと思えたゲスト出演のライブは下手だった。誰しも調子の悪いときもあります。そういう時は口パクでいいからファンの夢を壊さないでほしいです。

本当に魂に響く歌が聞きたいなら機械越しでなく直接聞きに行ってはどうですか?流行りの人気歌手の歌でしか感動できませんか?本来音楽用でないホールや野外ライブなど音響の悪い会場でなく音楽用の質の良いホールへ聴きに行ってください。生で味わう音楽はやっぱりいいと思います。

2014.11.12 01:52 4

あめ(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page