HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療している方の持ち...

不妊治療している方の持ち家のタイミング

2015.3.25 16:33    0 12

質問者: まもるさん(32歳)

ジネコ会員

こんにちは。
治療歴4年のまもると申します。
原因不明不妊で顕微受精を繰り返し、5回胚盤胞移植していますが、1度死産しており、元気な赤ちゃんはまだ来てくれていません。

最近、不妊治療に集中することに疲れてしまい、治療は淡々と続けつつ、家探しを趣味に現実逃避しています。

現在は賃貸アパートに住んでおり、賃貸であれば主人の会社から住宅手当が最大あと5年もらえます。

ここ1年近く土地と家を探しているのですが、最近、すごく欲しいと思える土地を見つけました。

頭金もそこそこ貯めてあり、ローン審査も通っているので買えるには買えるのですが、もし一生子どもができなかったら。。
生まれた子どもが五体満足でなかったら。。
と思うと、買うことに躊躇してしまいます。

治療中の皆さんで持ち家にお住まいの方もいると思いますが、どのようなタイミングで購入されましたか??
子どもができてから購入したほうが良かった、子どもがいなくても購入して良かったなど、参考にご意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

約1年半不妊でしたが旦那の定年がかなり早い職種なのでローンの支払いに焦ってました。
でも気がかりはやはり子供がいない事でした。
子供部屋作ってもこのまま出来なかったら…と悩みました。
同じ様に相談すればやはり人数が確定してからの方がいい、知人は子供が出来ないまま家を建ててかなり閑散している状態です。

結果辞めました。1人は恵まれましたが焦らないで辞めて良かったです。

やはり1人でも出来てからでないと計画立てれないと思いました
悩んでるならお勧めしません。

それに五体満足ではなかったらというのはバリアフリーとか構造上での事ですか?

そこまで考えているのであればより今はお勧めしません。
私は子供が出来るか出来ないかでの事だけを考えていたので恵まれてもそれ以上に心配するならもっと悩むかと。
健康に産まれてもその後どうなるかもわからないですから考え出したらキリがなく、とにかく子供が出来てからと考えていた方がいいかと思います。

2015.3.25 21:15 3

さえ(34歳)

30歳で不妊治療を始めました。
治療中はまったく、家を買おうとは思いませんでした。

子供がいないのに郊外の庭付き一軒家なんて勿体ないし、夫婦だけなら、仕事場や遊び場の近い便利な都市部で暮らしたかったからです。
37歳くらいまで治療を続けて子供が出来なかったら、2~3LDKの小さめのマンションを買おうと考えていました。

まぁその頃には年もいってますが、夫婦二人なら小さいマンションで十分だし、頭金も貯まっていて買いやすいだろうと。
治療でお金が貯まらなかったり、高齢でローン一切無理などの状況になっていたら、賃貸で好きな場所で自由に暮らしながら、老後に貯金で小さな家を買ってもいいですし。

幸い33歳で念願の子供が産まれ、今0歳ですがやっと家を探しています。やっぱり子供がいると、車もいるから駐車場もいる=一軒家がいいなぁとか、治安や学校も気になって、郊外に一軒家が欲しくなりました。実家も近い方がいいとか。子供ができてから気付くことも増えていくので、やはり購入は子供ができてからの方がいいと思いますよ。

私は主さんと違ってそんなに頭金や貯金に余裕のある世帯ではないので、参考にならないかも知れませんが…

2015.3.26 10:27 6

まりこ(34歳)

私も原因不明で体外受精中。1回流産、3回陰性です。

都市部なので一戸建てではないですがファミリー向けの大きめの4LDKを購入しました。
もしも子供ができなかったら養子をもらえたらもらうか、それも難しかったら余った部屋を趣味の部屋とシアタールームにして優雅に楽しむつもりです。

ただ一方で万が一何かあった時のために転売しやすく、また賃貸にも出しやすい駅近の物件にしました。

2015.3.26 11:46 3

ぷくぷく(31歳)

20年間賃貸です。
不妊治療中で子供はいませんが、夏までには契約するつもりです。

20年間家賃を払い続け感じることは、”気楽だけど
もったいない”です。

そして、あと10年早く新築する決断をすれば良かったなと。

主様も良く考え決めてくださいね。

2015.3.26 13:23 4

CAD(40歳)

さえ様

お返事ありがとうございます。
慎重に考えた方がいいというご意見、ごもっともです。
理想は、子どもの人数が確定してから建てる、というのは私もそう思います。

以前授かった死産した子が、染色体異常プラス珍しい異常を持ち合わせていたので、次ももしかしたら、と思うと、何かもった子だった場合に家を建ててしまうと、家族に合わない家になってしまうかなと心配な気持ちはあります。

一方、やっと巡り合えた理想の土地なので、今がチャンスなのかも!という気持ちや、そこでの子どもとの生活を夢見てしまいます。

一生に一度の大切な買い物なので、慎重に考えようと思います。
ありがとうございました!

2015.3.26 15:12 4

まもる(32歳)

ジネコ会員

まりこ様

子どもができてからしか分からない視点や、必要になることがあるのですね。
確かにそこから家を建てた方が、現実の子どもとの生活に則した家ができそうですね。

今、私が気に入っている土地は、保育園、小学校、中学校、公園が徒歩5分圏内にあり、駅も5〜10分圏内に2箇所あります。
スーパーやちょっとした繁華街も徒歩10分のところにあり、便利なんですが、尚且つその土地は2本ほど奥まった通りにあります。「のどか」と「便利」が両立できる場所です。
なかなかこんな土地に出会えなかったので、本当に悩みます。

慎重に決めたいと思います。
お返事ありがとうございました!

2015.3.26 15:24 0

まもる(32歳)

ジネコ会員

ぷくぷく様

マンション購入されたんですね!
私も初め、マンションも考えていて何件も見ました。
確かにマンションだと駅近であれば価値も下がりにくいし、売りやすいですよね。

消費税が10%に上がる前には私も我が家を購入したいなぁという気持ちが強いので、買った方のご意見が聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました!

2015.3.26 15:33 0

まもる(32歳)

ジネコ会員

CAD様

賃貸に20年お住まいなんですね。
持ち家になると、固定資産税がかかり早く建てると早く古くなるから遅い方が良い、
一方、賃貸が長くなるとその分でローンを払えるから早く購入した方が良い、

どっちの考え方もあって悩みます。
自分の中で、ここまで治療してもダメならもう買うと決めた方がいいのかもしれませんね。
よく考えたいと思います。

2015.3.26 15:44 0

まもる(32歳)

ジネコ会員

3回胚盤胞移植してますが、全然…。
この状態ですが、家を購入しました。

子供部屋一つ、客間一つ、3LDKの小ぶりなお家です。
退職までに支払いきれる住宅ローンが夫婦の希望だった為、今回思いきって購入しました。
もし今後授かれて、子供が双子だった場合、客間も子供部屋にする予定です。

色々と迷いましたが、マイホームに引っ越したら猫を飼うつもりです。
家のことを考えたり引っ越しの準備が忙しく、不妊治療のことを考えなくて良いのが嬉しいです。

2015.3.27 08:23 0

のり塩(35歳)

ジネコ会員

のり塩様

一軒家購入されたんですね!
新築でネコを飼うってステキです(^-^)
私ももし家を建てたら犬を家族に迎えたいです。

お家づくりに熱中するのって楽しいですよね。
その楽しみが終わってしまうのも淋しく、ずっと悩んでいたいくらいです(笑)
じっくり考えて決めます。

のり塩さん、新築での新生活楽しんで下さいね。

2015.3.27 10:49 1

まもる(32歳)

ジネコ会員

はじめまして、まもるさん。
結婚5年目、治療歴2年のねぎまと申します。
私も原因不明の機能性不妊です。AIH6回施行後、転院しました。
昨年の8月に新居を構えました。
ずっと賃貸でしたので、月々の出費はさほどかわりません。
資産としては持っていてもいいのではないかと思いました。
色々な考え方があると思いますが、私はあまり深く考えないで前に進みましたよ。
ただ、間取りに関しては、子供部屋としては作らずに、臨機応変に対応できるように設計してもらいました。
そんなに広くはありませんが、子供がいなくても全部屋有効に使えています。
今はこんな使い方をして、赤ちゃんが来たらこんな風に、もう少し大きくなったらああやって使おうかな、とか想像しながら間取りを考えるのも悪くないですよ。
壁紙を子供用にしたり、ザ・子供部屋という感じにしていないので、リセットしたときとか精神的に影響はありません。
子供ができなかった時に離婚とかを考えるようなら話は別ですが、二人で生きていくと決めているなら、治療ばかりに専念するのではなく、夫婦の形として居心地の良い住処をつくのも悪くないのでは、と思いました。
あと、そんなに気に入る土地ってそうそう見つからないのではないですか?
もったいない気がします。
なんだか偉そうな意見で申し訳ありません。
お互い赤ちゃんも授かって、マイホームも手に入れて、幸せになりましょう!!

2015.3.31 20:52 0

ねぎま(33歳)

ジネコ会員

ねぎま様

家を建てられたんですね(^-^)
居心地の良い夫婦の住まいとしてのマイホーム、いいですね。
憧れます。
私たち夫婦も、もしも最終的に授からなかったとしても別れる選択肢は全くなく、ずっと2人で生きていこうと思っています。
世の中新婚すぐに建てる方もみえますし、考えすぎるのも良くないのかもしれませんね。

ねぎまさんがおっしゃるように、ここまで欲しいと思える土地はなかなかないので、本当に悩んでいます。
今のアパートよりは主人の会社が遠くなるので、申し訳ないのですが、私は自営なので将来の子供部屋で当面は仕事をしようと思っています。

子供部屋の使わない間の活用方法もあるし、そこまで悩まず建てようかなと今は考えています。

それに、新居で落ち着いたころに赤ちゃんが来てくれるというのも悪くないですね。
子育てでバタバタしている中、打ち合わせや引越しも大変ですしね。

ねぎまさんのご意見で少し背中を押してもらった気がします。
ありがとうございました(^-^)

2015.4.1 12:08 0

まもる(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page