HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目を希望しています

2人目を希望しています

2015.3.29 07:06    0 5

質問者: そら豆さん(28歳)

初めて投稿します。
よろしくお願いいたします。

主人、私共に28歳で1人目を2011年に出産しています。
去年から子作りをはじめているのですが、タイミングも掴めずなかなか妊娠にいたりません...。

産後、排卵しにくくなったのか、生理が全く安定しなくなり30~55のかなり生理不順です。
3月14日に病院に行ったところ、「生理が順調にくれば、タイミングとりやすいよね」と、副作用の少ない当帰芍薬散という漢方薬を処方されました。
2月19日に前回の生理があり、3月14日の時点で右も左も8コずつ、10ミリほどの卵胞があり、排卵にはもう少しかかるね、と言われ帰宅。

3~2日前に分かる排卵検査薬、基礎体温も併用していて 、3月22日に1度だけ排卵検査薬が陽性になったので3月22日と24日に仲良ししたのですが27日に排卵痛と似たような症状があり、27日も仲良しました。

しかし、基礎体温はほぼ一定で現在も低温期のまま進行中です。
排卵があれば、基礎体温は高温期にかならずはいりますよね?
排卵検査薬も1度だけ陽性になったのもなんとなく疑問で、徐々に濃くなったりするものでは?と思うのですが...。
基礎体温を見る限り今月は排卵しなかった、と考えていいのでしょうか?

当帰芍薬散も漢方薬なので劇的変化があるわけでもなく効果があるのかないのか...不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。卵胞は右と左で合わせて8ヶでした。間違いがあったので訂正します。

2015.3.29 09:09 3

そら豆(28歳)

行かれた病院は不妊専門の病院でしょうか?

普通の婦人科だと、一人出産していて年齢も20代なので、そんなに焦らなくても良いんじゃない?と考える医師が多いと思います。

でも明らかに生理不順ですし、子どもを真剣に欲しいのならもっと積極的に検査や治療をしてくれる不妊治療の専門病院に行った方が良いと思いますよ。

2015.3.29 20:40 7

とくめい(36歳)

「左右合わせて8個で、10ミリほどの卵胞」ということですが、クロミッドを飲んだり注射を打ったりはしていないのですよね?
していないならば、おかしい状態ですね。自然な排卵ですと、普通は1個ですから。2個くらいもまれにあるかもしれませんが。
小さな卵胞がいくつかあるものが、本来大きくなるものの邪魔をしているのでしょう。
不妊治療でピルを用いることがありますが、ピルを飲んでこれらをなくす(リセット)してみてもいいかもです。ピルを飲み終わる後に生理がきますが、AMHが低い場合、生理の立ち上がりが遅かったりもあるようなので、ピルのことは医師に相談した方がいいですね。
小さな卵胞がなくなれば、通常の1個が育つ…という普通の状態に戻るかも。

それでも戻らないならば、産後にホルモンバランスが変化してしまった可能性大かと。
黄体機能か甲状腺(TSH)の数値が悪いかもですね。そうすると生理不順になるということは十分ありえます。

基礎体温は2層に分かれていることが大切ですね。高温期があるかどうか?も大切です。
高温期がないようなので、おそらく排卵はしていないですね。排卵検査薬は排卵してなくても反応してしまうこともありますので、今回はそのケースだと思います。

2015.3.29 21:04 4

rinko(33歳)

とくめい様、コメントありがとうございます。

今行っている病院は不妊治療専門ではないのですが、人工授精までは可能な病院です。
もし、妊娠できたならこの病院で出産したかったので選びましたが、専門の病院に行った方が早めにすすめてくれそうですね。
少し遠い地域にあるので、長男のこともあり、主人に相談してみます!

焦っても仕方ないのは承知なのですが、不安になってしまいます。。。

2015.3.30 06:07 2

そら豆(28歳)

rinko様、コメントありがとうございます。
漢方薬のみで、注射も薬も特に服用はしていません。
何個も卵胞があるのはやっぱり普通ではないのですね。
医師も特になにも言っていなかったので、この中の1つが大きくなり、排卵するのかと思っていました。
勉強不足でした...。

ピルの件、医師に相談してみます!!
ちょっと調べてみましたが、避妊の他にも月経周期が整ったり効果がある様で、これでrinko様の仰るように通常の状態にリセットされるとタイミングもとりやすく妊娠への希望も出てくる様な気がします!!

基礎体温は低温期がかなり長く、一応2層にはなるのですが、やっぱり低温期が長すぎる時はきっと排卵していませんね...。

排卵検査薬も99%ということで記してありますが、確かにもう100本近くも使っているのでたまたま残り1%に当たってしまった様です。

次の診察が4月下旬だったのでそれまで不安でしたが色々アドバイスしてくださり助かりました!

2015.3.30 10:09 2

そら豆(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top