HOME > 質問広場 > くらし > 母の日にオススメのごちそう

母の日にオススメのごちそう

2015.5.9 18:11    0 2

質問者: ママさん(30歳)

こんにちは。
母の日の明日、我が家に義母を招いて、ささやかなご馳走を用意することになりました。

昼か夜かは、まだ決まっていないのですが、私がなにか料理を作るつもりです。
その献立で迷っています。

義母はあまり油っこいものは好みでないようなのですが、作れば何でも食べてくれると思います。
夫と子供(4歳)もいるので、みんなで一緒に食べられるメニューがいいです。

昨年はお刺身だけ買ってきて、他に少しおかずなどを作りました(昼)
おととしはちらし寿司にした記憶があります(昼)
今年は何がいいでしょうか。

ちなみにプレゼントはベタですが、カーネーションの鉢植え(バスケットに入っているやつ)にする予定です。明日購入します。

メイン料理と、副菜っぽいものを2~3品ほどにするつもりですが、できればあまり手間のかからないものがいいです。

どなたか、オススメメニューを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わが家は毎年すき焼きです。ちなみに、夜ご飯です。

義母は大のすき焼き好きなので、奮発して良いお肉を手に入れて毎年すき焼きにしています。

メインがどーんとすき焼きなので、後は簡単にサラダやマリネなどと、義父のお酒の宛てにもなるお刺身を用意します。

2015.5.9 19:38 6

えり(35歳)

4歳のお子さんがいらっしゃるなら、年配層向けの純和食は難しいですよね。

変わりどころで、キーマカレー。
挽肉を半分高野豆腐にしてヘルシーに。
後のせグリル野菜に、ちょっとお高めのパプリカ、現在高値の茄子、甘さが嬉しいかぼちゃ、旬のアスパラ、食感を変えて蓮根。色々盛ると華やかです。

サラダはブロッコリーと干桜海老のレンジ蒸し。
スチーマーに入れてレンジでチン。大人はポン酢、子供のはマヨネーズで。

スープはコンソメかな。
大根と人参をさいの目にしていれたら紅白できれい。生パセリを浮かべたら、作りました感がUP。

飲物にラッシーもどき。
牛乳に飲むお酢(ブルーベリーやザクロがお勧め)入れて混ぜるだけ。

ケーキとは別の食後のミニデザートに抹茶プリン。
森◯さんの混ぜて冷やすだけのをベースにし、缶詰の茹で小豆を粒なら底に沈めて、こしあんなら上に載せる。


野菜をけちらず使用すれば、洋食でも年配層受けするだろうし、蒸す焼くを駆使するだけなのでまず失敗しない。肉魚を切る作業が無いので楽ですよ。

ちなみに、うちは4月が義母の誕生日。今年は竹の子づくしで勝負でした。(竹の子のちらし寿司、蛸と大根の炊きもの竹の子と絹さやを添えて、竹の子の天ぷら、なめこ汁、春キャベツと干桜海老のレンジ蒸し、長芋の短冊ポン酢がけ)

2015.5.10 06:05 3

ぬいぬい(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top