HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子育て中、イライラしてい...

子育て中、イライラしていると夫に怒られる

2015.6.11 15:31    6 10

質問者: savexさん(30歳)

まもなく2人目の出産を迎える母です。
上の娘が2歳になり、イヤイヤ期に入ったようで、服を着替えさせるのもご飯の際にテーブルに着かせるのも、「いや!いや!」で一苦労です。
もともと、寝かしつけもとても時間がかかり、食も細く、しかも大変なお母さん子な娘です。

元来気が短い性格は自覚しているので、怒らないように、声を荒げないように、なだめたり、物でつってみたり、工夫はするのですが、時間や精神的に余裕がないときなどにはどうしてもイライラして、怒ってしまいます。

今朝はオムツ一丁で逃亡し、服を着せようとすると泣きながら「いや!」を繰り返し暴れます。もうすぐ保育園の時間というのもあり、結構な力で暴れる娘に無理に服を着せているうちに「いい加減にしなさい!!」と声を荒げてしまいました。
すると、キッチンで一服している夫が「なんですぐイライラするの?なんか意味あるの?(そんなんで2人目産んで)大丈夫?」と怒ってきます。
私もイライラが募っていて、「やってから言ってよ!うるさいな」と言ってしまい、そこから夫は私を無視して出社、、その後電話にも出ず、メールで謝罪しても返事がありません。
夫は子育てに関し、私に不信感を持っているようです。2歳の子供にイライラする私は異常なのではないか、もうどうやったら感情をコントロールできるかわかりません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが異常なら私も異常なんだ…
ってか、主さんを責める事なんて出来ない…
大きなお腹をした主さんがお子さんと格闘してる時にキッチンで一服!?
挙げ句、そんなんで二人目産んで大丈夫なの?って…絶句

協力してくれないなら謝罪なんてしないです。
んも~…出来るものなら家出したい。
私なら…。

回答になんて全くなってませんが
頑張って~
エールを送る事しか出来ない…

2015.6.11 17:10 76

…(秘密)

>「なんですぐイライラするの?なんか意味あるの?(そんなんで2人目産んで)大丈夫?」と怒ってきます。

そんなんで二人目産んで大丈夫って言われたんですか?旦那さん、人を馬鹿にするような話し方をしますね…。

苛々しているの分かってるなら手伝ってくれてもいいのに、と思いました。
まぁ仕事前だから仕方ないし、くつろいでいたのでしょうけど、主さんも会社員ということは後々復帰されるのですよね?

逆に、二人目産まれるのに手伝う姿勢がないのが気になります。
主さん謝る必要あったのかな?

私も二人目出産間近、二歳の息子がいますがイヤイヤ期で毎日苛々。声をあらげてしまったりもしますがその度に自己嫌悪に陥り反省…。
多分、娘さん赤ちゃん返りもしているのかなと思います。ママを独り占め出来なくなるのがわかってきているんですよ。
上の子は嫌でも我慢が増えるのだから甘えさせてあげよう…と私は思うようにしてます。

2015.6.11 17:33 12

生クリーム(30歳)

共働きで2人目妊娠中なのに、旦那さん手伝ってくれないんですか。そりゃイライラもしますよ。
私のオススメは、寝る前にパジャマではなく翌日の服を着せる、です。
イヤイヤ期は何を言っても駄目な時は駄目ですし、朝は時間も迫って自分も余裕がないですから、究極煮詰まった時何度かやりました。

2015.6.11 19:21 28

モウコ(秘密)

私のやり方が気に入らないならお前がやれ!って怒鳴ってしまいそう。

さぞかし素晴らしい育児ができるんでしょうね。
妊娠もしてないし楽勝でしょう。

朝の支度はご主人の仕事でキマリ☆

2015.6.12 07:34 32

kirin(35歳)

ご回答いただき、ありがとうございます。泣き暴れる娘に怒鳴っても仕方ないこと、わかっているんです・・・こらえ性のない自分が嫌になります。
でも同じように奮闘しているお母さんがいて、応援してくださっていること、とてもありがたく思います。
私は余裕がなくて、人にエールを送るどころじゃなかった、、うれしいです。ありがとうございます。

2015.6.12 09:28 20

savex(30歳)

夫に言われたときはムカーっとして、『自分はコーヒー飲んでただけなのに、なによ!手を出さないなら口を出すな!』と怒り心頭だったのですが、出勤し仕事をしながら、元々は娘に怒った自分が悪かったのだしな、、「うるさい」は余計な一言だったな、と思い謝罪のメールを送りました。気が短いわりに気弱なのです・・・。
娘の赤ちゃんがえり、確かにそうなのかもしれません。ただイヤイヤ期なのだと決め付けていたけど、娘なりに甘えていたのか、そう思うと切ないです。
これから我慢させることも多くなるので、(幸い私もまもなく産休ですので)なるべく甘えさせて、娘の意思を尊重させてあげたいです。

2015.6.12 09:39 3

savex(30歳)

補足

すみません、投稿の仕方がよくわかっておらず、誰へのお返事か記載しておりませんでした。

一つ目が・・・様、二つ目が生クリーム様へのお返事でした。

2015.6.12 09:44 2

savex(30歳)

お疲れ様です。
私の子供はまだ1歳7か月ですが、いやいやが増えてきております。でも何に不機嫌なのかよく分からないこともしばしばで、いらいらすることが多いです。

パン一で逃げ出したときはもうパン一で車に乗せてしまいましょ~(笑)・・・なんて本当はダメなのかもしれませんけど、いらいらマックスになると何か諦めの境地というか、そういうのが出てきますよね。

手伝わない夫にむかつくのはすごく分かります。二人目が生まれたら手伝うように釘さしてもいいと思いますが、期待はあまりしないほうがいいかもしれませんよね。期待して余計イライラすることのほうが嫌だと思ってしまう私です。

2015.6.12 15:14 5

たいへん(秘密)

モウコ様
具体的に「~~して」と頼めば、手伝ってくれるのですが、やはり育児の主体が私になってしまっております。私も前もって手伝いのお願いをしていればいいんですが…
モウコ様の夜寝る前に着替えさせてしまうアイデア、目からウロコです。
寝かしつけ失敗してどうにも寝ないときなどは、次の日のことを考えて簡単に翌朝の服を着せてしまおうと思います。ありがとうございます!

2015.6.12 16:59 4

savex(30歳)

毎日大変ですよね!
お手伝いしに行きたいくらいです
お腹がだんだん重くなり、動くのもしんどいのに子どもはちょろちょろ興味が尽きないお年頃
それに自分に弟か妹が出来るのはなんとなくわかるような。

お母さん。妊娠中はお腹の赤ちゃんを守るために防衛本能が働き、上の子を面倒に思う時期があるのは本能です。
生まれてからおっぱいあげててもその本能は消えません。
どうでしょう、産科で旦那さんに対して看護師さんか先生からホルモンバランスが乱れているので今以上に奥さんを全力でカバーする時期だと説明してもらいませんか?
医者が味方すれば百人力。

できるだけ穏やかにいられるよう姑や家族を利用しましょう

自分を責めない
あなたはこの国を支える大事な人間をお腹と家庭で育てているの。
将来税金を納めて自分達を養う宝を一人で育てるのはおかしいでしょ?
児童館に行ったりした時に、もしくは役所で相談してみてください
きっと力になります
お母さんを否定したり、責めたりする職員はいません
いたら通報してくださいね

きっと大丈夫
うまくいきますよ

2015.6.12 17:50 2

おせっかいおばさん(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品