HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 治療費について

治療費について

2015.8.1 00:30    0 12

質問者: かりんさん(35歳)

 ジネコ会員

夫が重度の乏精子症でマイクロテセし治療歴一年半で治療費は400万を超えました。回数として、採卵四回移植五回です。
一等地にある病院のため治療費は高額ですが、結果が出ると信じて頑張ってきました。未だに結果は出ません。そのため、私にも問題があるんじゃないのかと夫に言われました。また、夫が残っている受精卵を戻して結果が出なければ、来年までお金を貯めないといけないと言います。世帯収入は1500万を超えます。私には治療を中断するよう求めるのに、夫は毎週末のゴルフは自分の体調のために不可欠な要素だと止めることはしません。確かに、夫の仕事は閉鎖的な環境で職場との行き来のみで、帰りに飲み歩くこともありませんが、月に10万は自分のお小遣いとして使っている状況です。そもそも、私がこの年まで治療できなかったのは、義母が私に夫の仕事を手伝うための資格を取得するよう仕向けたからです。それなのに、義理の家族は自分てま行くと決めたので私たちには関係ない、自己責任だと言い放ちました。夫に原因があって治療が欠かせないのに…
なんだか疲れました。
今離婚しても、財産分与は何も残りません。私の5年間の結婚生活は何だったのかと悲しくなります。離婚して新しい人を探した方が早いのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

話しがごちゃごちゃです。

治療費かけても結果が出ない
と書いてますがそれこそあなたの世帯より年収少なくて治療費かけても結果出ない人いますよ。
不妊治療に義理の親は関係ないですよ。あくまで夫婦の問題で2人で協力して治療するものだと思います。

離婚を考えてしまう人との間に治療してまで子どもをもうける
必要ってないと思います。

2015.8.1 08:16 47

匿名(43歳)

「私たちには関係ない、自己責任だと言い放ちました」

って、義実家に治療費出して欲しいってこと??

言い放つもなにも、子作りなんて夫婦の責任で行う事でしょう?

その方と結婚したら、妻も仕事を手伝うって最初から分かりませんでした?

結婚する以上は、夫の力になりたい、二人で人生築きたいという思いはなかったのでしょうか。

何もせずに高収入の生活を自分も享受できると期待してたのかな。

年収1500万なら小遣い10万位位欲しいと思いますよ。

子供がいないなら、主さんも働いて貯金を溜めたらどうでしょうか。

それとも旦那様が原因だから、自分はお金を出さないと??

だとしたら、もう家族の形から外れていますから、離婚した方がいいと思います。

我が家も夫が男性不妊でしたが、治療費のほとんどは私が貯金から出しました。

治療しても子供が欲しいという気持ちが私の方が大きかったのと、私の方が独身時代からの貯金をたくさん持っていたからです。

死ぬまで添い遂げるつもりだから、どっちのお金なんてあまり関係ないし。

なので、旦那のせいだから旦那が治療費出せなんて求めなかったし、

旦那の男性不妊は義親のせいだとも思わない。

敢えて言えば運命であって、それを頑張って切り開こうとした結果、わが子を抱けたと思っています。

主さんが人頼りの人生=上手くいかないことは人のせいという人生を選ぶのなら、
再婚して子作りもありだと思いますよ。

今度は収入が少ないとか不満が出そうだけど。

2015.8.1 08:51 32

えっ(44歳)

男性不妊でご主人に責任があるのに、主さんが辛い治療を強いられており、それなのにご主人と義両親に自覚がないということにストレスを感じているのでしょうか。。

しかし、本当にご主人だけの不妊なのかは分かりませんよね。
主さんにももしかしたら卵の質や着床障害や不育などの原因があるからなかなかうまくいかないのかもしれないですし。
不妊はどちらの原因と断定してしまうと、デリケートな問題ゆえに傷つけてしまうと思います。
うちも男性不妊要素も強いので顕微ですが、私にも原因があるかもしれないしね、ということにしています。男性側も自分の身体は選べませんし、男としてプライドがあると思うので、義両親にも不妊理由は言いません。
お互いの思いやりがないと辛い治療は続きませんしね。。

まずは、不妊治療抜きにしてご主人との関係を見直す必要があるのかなと思いました。
離婚して他の人と子どもを。。と考えてしまうあたり、不妊うんぬんよりもご夫婦の愛情が冷めてしまっていることが1番の問題のように感じました。
偉そうにすみません。

2015.8.1 09:12 7

まもる(33歳)

 ジネコ会員

妊娠できないのはご主人の乏精子症のせい
治療費を出せないのはご主人がゴルフをやってるせい
治療の開始が遅れたのはご主人の両親が資格取得を誘導したせい
年収1500万超えてたら、小遣い10万でも貯金できないですか?

35歳で5回も移植して結果が出ないということは、主さんにも問題があるのだと思いますよ。
ご主人がわざわざそういう事を言うのは、主さんが「自分は悪くないのに!」というのが前面に出ているからです。

思いやりのない夫婦ですね。いつからそんなんなっちゃったんですか。

2015.8.1 09:26 44

みな(37歳)

我が家の世帯収入の3倍近い!!
うらやまし〜!!

こんな貧乏の我が家ですが、わざわざ遠方の評判の高いクリニックに通い、顕微授精で治療してました。年額200万くらい、トータル600万はかかりました。
お金の管理は私がしてましたが、もう本当にギリギリの生活で、主人にもうやめようかと何度となく相談しましたが、治療できる年齢は限られてるし、頑張って稼ぐから治療続けてほしいと言われ、治療を続けました。
幸い、子供を授かることができましたが、第二子の治療は金銭的に無理です。

主さんの場合、お金はご主人が管理されてるということですよね。それだけの収入があれば、十分にやりくりできそうですが、ご主人は治療費を出し渋っているということなんでしょうか。

夫婦の子供を授かるための治療なのだし、特に主さんの場合、テセが必要な重症の男性不妊なのでなおさら、ご主人には全面的に協力してほしいですよね。
ちなみに、重症の男性不妊だと、いくら受精卵ができても、成功率はかなり低いですよ。

子供が無事に生まれたら、今度は跡取りとして義理家に取られそうですね。
万が一、子供に障害でもあったら、主さんが悪いとか文句言われそう。

主さんはまだまだお若いです。
離婚しても財産分与がないかも知れないけど、幸い?子供もいないし、人生のリスタートするのは難しくないと思います。

2015.8.1 10:35 6

ツナサンド(41歳)

もう少し頭を整理して、夫婦でよく話合われた方がいいと思いますよ。
人のせいにばかりしてますが、治療より資格を取ることも、これからのことも夫婦で納得して決めなければおかしなことになりますよ。
今回の治療がダメなら来年までお金を貯めなければと言われて、離婚を考える??財産分与はない???
もうめちゃくちゃです。ご主人の方が今までの結婚生活はなんだったのか悲しくなると思いますよ。

離婚を考えているのなら、今回の不妊治療だって止めた方がいいでしょうね。
どちらに不妊原因があっても責めるべきことではないですよ。


2015.8.1 10:48 16

はな(33歳)

 ジネコ会員

ちょっと冷静になりましょう。
『離婚して新しい方と一緒になる方が良いのでしょうか…』って人に聞いて決めることじゃないし。

自分がそう思うならそうすれば良いし旦那さんと話し合ってください。

でもそこまで収入が良くて今まで治療を続けさせて貰えたのはとても感謝しないといけませんよ。

お金が亡くて泣く泣く治療を諦める夫婦だって託さんいますから。

2015.8.1 12:25 4

メロディ(35歳)

自分が逆の立場だったらと考えたら言ってる事酷いと思いませんか?
特に最後の離婚して違う人を…というところは。
そう思うなら早急に離婚されたらいいですが次の方がこれだけ収入良いとも限らなく出来なかった時に初めから治療のお金なんてないと言うかも。

主さんは主婦ですよね?
どれだけ旦那さんのおかげでここまでの治療を出来たのかと考えた事はありますか?

人のせいにばかりして、旦那さんが言うように主さんには本当に問題ないのでしょうか?
一通り検査したのでしょうか?
1年半前にしたではダメですよ。

問題なかったとしても主さんの年齢自体妊娠はすんなりいくにそう簡単ではない年齢だという事はお気付きですか???

2015.8.1 15:56 5

とう(35歳)

離婚を考える位なら一旦、治療をお休みしても良いのではないですか?

その間にゆっくり考えてみて下さい。
離婚したとして…
①この先ご縁がなく、ずっと独身
②再婚しても子供が授からない
それでも子供が授からないままご主人、義両親と…より良いと思うかどうか、かな~と思います。

2015.8.1 22:00 0

匿名(秘密)

主さんの年齢で移植が何度も陰性って、単にご主人だけのせいじゃないと思いますよ。ご自身はどこも悪くないと思ってますよね?
うまくいかないのはみんな他人のせいにしてしまうって、すごく幼稚としか思えません。
その考えを直さない限り、離婚したって同じですよ。

2015.8.2 11:08 8

失礼ですが(秘密)

皆様ご意見、ご叱責ありがとうございました。
まさか、自分が不妊治療をしなければならないなんて想像もしておらず、未だに納得できていなかったのかもしれません。そのため、誰かのせいにしていたのだと思います。義両親に関しては、犬でも飼って我慢したら的なことを言われ、一度も労いの言葉などかけてもらったこともなく、義両親の周りには私に原因があるということで通っています。そういうことが平気でできる人たちです。そういうストレスも良くないのでしょうか。
夫の年収から考えてやり繰りできる筈なのですが、夫はお小遣いとしてだけでなく、趣味の道具やコンビニ、スーパーなどでばく買いをしてきます。私が勿体無いというと、俺の勝手と言われます。私は頂いた生活費も毎回の治療に当てています。ただ、それなりの額をもらっています。夫に感謝すること、していませんでした。夫のせいで、子供ができないことを責めていました。皆様仰る通り、夫婦の在り方に問題があるのかもしれません。夫婦は支え合ってこそ夫婦なんですね。そんな当たり前のこと、見失っていた気がします。現実を受け入れ切り開いた先に、我が子が待っていると信じたいと思います。ありがとうございました。
五回も移植して、しかも五回目は複数移植だったのに何故、陽性にならないのでしょうか…不育の検査も、着床不全の検査もしていますが、問題はありませんでした。陽性反応が出た方々は、どういう精神状態のときに授かったのでしょうか?
莫大な治療費を捻出してくれる夫にも申し訳ないので、早く結果を出したいです。

2015.8.2 11:56 3

かりん(35歳)

 ジネコ会員

こんにちは。男性不妊が主な原因で、近日に高度治療を始める者です。
うちの世帯年収は1500の3分の1ですが、それ以外は他人事では無いので、書き込みしますね。(私は高度治療に向けて自分の体を整えてきているつもりです)

上からの意見になってしまいますが、「夫婦で笑顔」を目指してください。家では旦那さんが喜ぶバランスの良い食事を作って出して、主さんはさっさと就寝すればいいのです。早起きして歩きに行ったり、家ではダンベルで筋トレして、体を強くしてください。
休日のゴルフ、良いじゃないですか。家で寝てるよりは。
「私は、ゴルフよりはカラオケがいいな」と思ったら、ヒトカラ行ってストレス発散しちゃいましょう。
ヨガの入門編で見た記憶があるのですが、「まずはたっぷり寝ること」だそうです。たっぷり寝たら、「本当にやりたい事・楽しめる事」を紙にバーッと書き出してみてください。無理だと思っても叶うかもしれません。目標を持って大きな貯金が出来るかもしれません。
私の話でもあるんですが、「妊娠できなくても楽しい日々」を目指しちゃいましょう。すぐ叶うかもしれません。いい事あるかもしれません。

2015.8.7 10:32 3

はと(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top