HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中、旦那さんの理解は...

妊娠中、旦那さんの理解はありましたか

2015.9.12 20:27    2 4

質問者: 匿名希望さん(30歳)

死産を経験したのち再び妊娠し、今4ヶ月の妊婦です。これまでの経過で出血があり医師から安静を指示されていたこともあり、出産までゆっくりと過ごしたいと思っています。しかしながら、十分に主人から理解を得られていないように思えてしまいます。
先日は深夜に出発し数時間も車に乗るという旅行を敢行し、(せめて睡眠をとって朝に出発したいと提案したが聞き入れてもらえなかった)次は義実家へ泊まりに行くという話まで挙がっています。義両親に会うことが嫌なわけではありません。やはり義実家では気を遣いますし、休みたくても堂々と休めず、どうしても無理をしてしまうというのが気掛かりなのです。実際、つわり初期に1泊させていただいたとき、疲れてしまったのか帰宅後3日ほど体調が芳しくありませんでした。
体調を考えて、せめて泊まるのはやめようと言ってみたのですが、主人は行くのが嫌なんだろの一点張り。恩知らず、そのようでは母親になれないと言われました。
私の言っていることが間違っているのでしょうか。
妊娠期、体調が変わりやすく、すぐに疲れて横になってしまいます。周りに気遣いする余裕が今の私にはありませんし、過去死産したときの記憶が鮮明に浮かび、悲しみと不安で泣きじゃくってしまうこともあります。妊婦の体調や気持ちは、男性には伝わらないものなのだとは思いますが、主人にはいつも味方でいてほしい、夫婦仲良く過ごしたいといつも願っています。ゆっくり過ごしたいという私の考えが甘いのでしょうか。
相談できる人もおりませんので、こちらで伺わせていただきました。何かアドバイスなどいただけましたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々と大変そうな旦那さんですね…。

私は今妊娠7ヶ月ですが、悪阻がひどかった頃より今の方が労ってくれる感じがします。

気持ち悪い、とか、怠い、とか、「怠けてるんじゃないの?」と思うのかもしれませんね。

ただ、死産まで経験しておいて、そんなに出掛けたがるというのがよくわかりません。
今まで義実家に泊まりに行ったり、深夜に出掛けたりは普通にしていたのですか?
それともいきなり言い出した??

妊婦への理解や労りというよりは、単純に自分のことしか考えてない気がします。

「6ヶ月に入ったら、泊まりに行ったりしたい」
など代案を出してみてはいかがでしょうか。
それでもだめなら、私なら医者に事情を話して、自宅安静の診断書書いてもらうかなぁ。

2015.9.13 15:14 4

らくだ(33歳)

アドバイスくださいましてありがとうございます。
お互い分かり合うことができました。私自身、至らなかった点が沢山ありますので注意してまいります。妊娠中の体のこと、赤ちゃんのことについてこれからも夫婦でしっかりと思いを共有していくことが大切ですね。無理せず、不安になったりせず、協力しながらマタニティライフを楽しもうと思います。

2015.9.14 05:30 0

匿名希望(30歳)

よくがんばっておられますね。
でも、赤ちゃん、ママ第一です。義両親の方は何もおっしゃらないんでしょうか。出産したらもっとだんなさんのサポートが必要になります。話し合いも難しそうな感じがしますが、「赤ちゃんに何かあったらどうするの!!」と言えない状況でしょうか?ストレスが溜まるのが心配です。なんでもいいので発散できる場を作ってくださいね。

2015.9.14 20:34 3

のん(40歳)

流産経験で今20wの私ですが、やっぱり流産の思い出があり
結構安静にしてます。
しかしすぐ近所の義両親が介護してた祖母の葬儀や
義実家の相続でしょちゅう親戚が集まるのに参加し、
心身共に疲れたみたいで、出血がありました。

赤ちゃんを本当の意味で守れるのは私だけなので、
「医者からも無理しないように言われてます。」と嘘をつき
一切お任せしてます。旦那もわかってはいるけど、一緒に参加して
欲しそうなので、もう開き直ってグッタリ具合悪いふりして
断ってます。
なかなかこの不安を100%わかってもらうには難しいからこそ
嘘も方便と、とにかく赤ちゃん優先で開き直って休んでます☻
おかげでこの前の検診で順調と言われてやっとホッとできましたが
安定期と言っても赤ちゃんが安定したわけではないと旦那には
安心あいきってもらわないようにしてます。

2015.12.9 11:25 1

けいこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top