HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 価値観の合わない夫婦

価値観の合わない夫婦

2015.10.26 09:08    0 8

質問者: ひまわりさん(35歳)

初めまして。
結婚10年、小学校低学年の息子を1人もつ専業主婦です。
夫のことで相談させてください。

心が通い合ったことは今までほとんどなかったと思います。なぜ結婚したのかと言えば、適齢期だと思ったこと・私の仕事が一段落したこと・彼の将来性を考えるとここで結婚した方がいい。という打算があったんだと思います。
転勤族で知り合いのいない場所を何度か異動し、子育ても家のことも全部1人でやってきました。本当に夫は家のことなにも知りません。
何度か性格の不一致で離婚話が出ましたが子供のために、と普通の夫婦を装ってきました。
しかし昨日、少し話したいと夫に持ちかけた時のことです。
食べたゴミはゴミ箱に捨ててくれるかな?あとは食器、洗えとは言わないから水に浸して欲しい、と。
その返事が「そんな世間一般の旦那みたいなことやさせるなら生活レベル落とせ、車も軽に替えろ、生活費も下げて渡す」
「俺は年収で他人を凌駕してる、あなたには他の人に勝る何かがあるのか」
だそうです。「無いならせめて俺が暮らしやすい家にしろ」「お前がやってる家事なんて自己満足の世界だ」とのこと、、
言っていることは理解できます。専業主婦で問題なく生活させてもらってありがたいと思っています。そのことは事あるごとに感謝を伝えています。
でも思いやりも愛情も一切感じません。実際そういうのはわからない、とのことです。

長文になりましたが、これでもまだまだまとめきれません。とにかく落ち込んでしまって壊れてしまいそうです。
夫の言う通りですか?心が通わなくてもお金を頂いているのでおとなしく従うべきでしょうか。
わけのわからない質問で申し訳ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じようなものです。結婚10年、子どもは幼稚園年長が一人。
結婚したのは適齢期だったこと、夫の仕事が安定していること、夫が堅実そうに見えたからです。
堅実そうな夫はすごいケチです。
私が買った服や靴、バッグなどを必ず「それどうしたの?いくら?」と聞いてきます。別に私がお金使いが荒いわけではなく、あまりにもずっと同じ服ばかり着ているのも恥ずかしいのでユニクロなどでたまに買っただけです。靴もバッグもしかり。

外食もしない、たまの外食はファストフード、家族で1000円ちょっとで高い高いを連呼。本は図書館で借りないといけない、たまに私が本を買うと嫌味。


ゴミをゴミ箱なんてありえません。食べたものはそのまま。自分で鼻をかんだティッシュさえそのままテーブルに放置です。

そして主婦を見下しています。
私がちょっとしたことを夫に頼むと、どーせおまえ暇だろ?ばかり。
夫は家のことなんてやってられるか状態です。

自分が悪くても屁理屈こねくり回し、いつのまにか私に責任転嫁。
自分の非を絶対にみとめません。
あーいえばこーいう。
男のくせにネチネチ細かい。


本当に、どうしてこんな人と結婚してしまったんだろうと思います。
この先30年くらいこの夫とずっと暮らすと思うと私の人生不幸だと心底悩み始めました。


思いやりもない、話も合わない、あるのは夫ストレスのみ。
いつも週末の夫の休日が嫌で仕方ありません。


まだ子どもが幼稚園ですが、そのうち子どもも巣立ち、家に夫と2人だけになるとおもうとぞっとします。ましてや夫が定年してずっと家にいるようになったら私は寿命が短くなりそうです。


離婚は考えていません。
子どものためです。
よく、こういうことを書くと、子どものためではなくて自分が楽をしたいから子どものせいにして離婚しないんでしょ?という人がいますが、同じような状況になってもいないくせに軽々しく言わないで欲しいですね。
子どもはパパもママも大好き、私が一人で育てても経済的に不自由をさせることになるし、夫が育てても日中ずっと家で一人、なんて淋しい思いはさせたくありません。


経済的に余裕はありますが、もし子どもがいなければとっくに離婚して、経済的には余裕がなくとも思いやりのある自分を愛してくれる人と暮らしたいです。


スレ主さんと同じような状況なので思わず出てきてしまいました。
私もこの先、どうやって生きていこうかと悩んでいます。
離婚しないなら、割り切るしかないんですけどね・・・。
離婚しないと言いつつ、子どもが大学を卒業したら離婚してもいいかなあと思うこともあります。
まあ、それまでかなりのへそくりをためるのと、自分の食い扶持を稼げる仕事を見つけようと思っています。

2015.10.26 10:47 4

りこ(39歳)

りこさん、こんちには。
返信を頂いてありがとうございます。
あまりに状況が酷似していて驚きました。

子どものために思いとどまる気持ち、よくわかります。私も子どもに不憫な思いはさせたくないし、こんな人でもお父さんだから…。私に子どもから「お父さん」を取り上げてしまう権利は無いように思っています。
ただ夫は、いつでも出て行け、裁判所の策定した養育費は払う。情の部分では1円たりとも払わないけどな!あと子どもには一生会わない!と豪語しています。わけわかりません。感情の無い人なんでしょうかね。

子どもが小学校にもなると、お友達だけで休日遊びに行ってしまいます。(近所ですけどね)夫と同じ家に2人でいるのが苦痛で仕方がないです。この土日もそうでした。
私も、大学を卒業する時行動を起こせるよう、頑張ろうと思っています!

2015.10.26 11:12 1

ひまわり(35歳)

そういうのもモラハラになるんじゃないですか?
何でもかんでもハラスメントと言う気はないんですが…。

自分が出したごみをゴミ箱に入れることすら主婦がやるべき、主婦は養っている自分に従うべきって普通に考えたらおかしいですよ。

そういう旦那さんでも上手くいっているご家庭もあるのかもしれませんが…。

2015.10.26 13:42 18

しん(35歳)

全部一人でやってきたのになぜそんな小さいことを今さら言ったのかなというのが率直な感想です。
旦那さんに期待していたんでしょうか?
それとも書いているほどひどい旦那さんではなかったのかな。

主さんにも愛情がないんですよね。
旦那さんにもなさそうですね。
そして主さんは家族愛というか子どもの為に、お金の為にという気持ちはあるけれど旦那さんにはそれもなさそう。
家事をしてほしい、身の回りのことをやってほしいという気持ちもないんじゃないですか?
主さんの気持ちを考えずにいうと、愛情がない人の本音なんてそんなものだと思います。

それを受けてどうしたいかですよ。
お金には余裕があるんですよね。
旦那さんと一緒にいたらその生活は保障される、大切なお子さんも今の生活ができる。
これが大事ですか? 
それとも自分の気持ちが大事ですか?
正解なんてないと思います。
逃げずに真剣に考える時なんじゃないでしょうか。 

主さんの歩みたい人生をわがままに歩んでください。
でも体を壊したら何もなりません。
その事だけは忘れないでください。
すぐに結論なんてでないと思います。
ゆっくりじっくり考えてください。






2015.10.26 15:00 14

バツイチ子持ち(40歳)

ご主人の誰のお蔭だと言うような人だとちょっときついですよね
今時まだこんな考えの人がいるのかと言う感じで。
私の兄がまさにそのタイプです。
義姉曰く「二言目には稼いでる」ばっかりと。
結婚はタイミングや縁だと思うので、条件や状況で結婚するのが
悪いとも思いません。
先の事考えた安定などを求めるのは普通ですしね。
それにお金がなくても愛情だけと言うのだと
それはそれでいつまでもその愛情が続くかと言えば
お金もやはり大事なので、どこで妥協するかです。
ジネコはお金も愛もの人が割と多いですが、世の中そんな人の方が
少ないかと思います。

お金をもらってるから大人しく従うべきは違うとは思いますが、
話し合いも出来なさそうな人ですよね。
ガマン出来るならお子さんもおられますから、する方がとも思いますが
病気になられないかと心配です。

2015.10.26 15:34 3

とくめいこ(37歳)

皆様、返信を頂きましてありがとうございます。
どのコメントも噛み締めて読んでいます。

確かに。愛情はお互いに無いのかもしれません。自分ばかり被害者のような気持ちでいて私もいけないのかもしれません。
ことあるごとに話し合いをしようとしますが、
「結論の出ない話はもうおしまい、0か100しかない。」という夫の言葉で打ち切られてしまいます。

私は1人なら死なない程度に生きていければいいのですが、息子のことを思うとやはり、私が我慢するべきなんでしょうね。それしか結論が出せない弱虫のくせに甘えているのかもしれません。

2015.10.26 15:56 1

ひまわり(35歳)

ごめんなさい、どっちもどっちだなあという感想を持ちました。ご主人が有り得ないのは誰もが感じるところだと思いますが、主さんの物言いがそういう発言を引き出しているのではと思いました。主さんの発言がスレ文そのままなら、主さんの言い方も有り得ない。

頼むのが悪いんじゃないですよ。話があると改めて切り出した内容が旦那さんへのダメ出し、洗えとは言わないから水につけてなど、かかあ天下の我が家でさえ、そんな失礼な物言いは無しです。

夫婦ではあっても、家族は小さな社会です。お互いが相手を敬う気持ちを持った言動をしてこそ良好な人間関係を築けるのです。主さんに必要なのは専業主婦だから生活させてもらっているなどと卑屈になることではなく、人として最低限の礼儀をわきまえることだと思います。愛情があるかどうかはこの際二の次です。

幸せだろうが不幸せだろうが生きて行かなくてはいけません。どうせなら、もっと生きやすくなるように主さん自身が変われるところは変わった方がいいです。

2015.10.26 18:51 21

ん〜(37歳)

人によりけりだと思いますね。結婚生活って、本当にもう相性しかない訳で。

心のつながりより、お金さえあればいい、と言う人と、お金なんてなくても、心のつながりや思いやりが欲しいと言う人もいますし。

主様の場合は、心のつながりが欲しいのではないか、と思いますね。

そんなに家庭内で傲慢なら、いっそのこと、手に仕事をつけて、離婚準備に入ったらどうでしょうか? 耐えるだけの人生なんてもったいない。自活できるようになった時に、再度、自分の心の問うてみてはどうでしょうか?

このままで、幸せになれるのか?と。

日本人男性って勘違いしている人が多いですよね。家事労働は無償だと。

実際、家事をアウトソースすれば、結構な額になります。24時間365日、家事労働を無償でしてくれるのは、奥様たちが一重に、「夫を愛しているから」であって、楽をさせてくれるために夫と一緒にいる訳ではないのです。

こんなに稼いでいるのだから、と言われたら、じゃあ、金の切れ目が縁の切れ目になっても構わない? って聞いてみたらどうでしょうね。

さて、旦那様の気持ちもわからないことはないですよ。これだけ稼いでいるんだから、それなりに扱われてしかるべき、って思っているんでしょうね。

ううむ・・私なら、旦那に高級ブランドバックを買わせて、家事は家政婦を雇い、その身分を謳歌しますね。もちろん、離婚資金はしっかりへそくりさせてもらいますし! そうしたら、大切に扱ってやろうではないか、と思ったりは・・・しませんか? 

男のプライド、と言うものもあるんですよ。社会的立場の高い男に、食器の始末をさせるのも、どうなのかな、って思います。男としてのプライドをきちんと満たしてあげないといけないとは、思いつつ、だからと言って、主様を落とすような発言もダメですよね。

・・・あんまり、いい回答になってなくてすみません。

主様の心の整理をしたほうがいいと思います。カウンセリングにいけば、言いたいことをきちんと聞いてくれるので、心の整理にはとてもいいですよ。

一度、受けてみたらどうでしょうか? 吐き出すと意外とすっきりするもんです。

2015.10.27 16:14 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top