HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と離婚

不妊治療と離婚

2004.9.13 01:48    0 9

質問者: かなさん(25歳)

結婚して1年8ヶ月で、1年前から不妊治療をしています。この1年間はタイミング指導で頑張ってきました。不妊治療をしていると、やっぱり子供ができなかった時のことを考えるようになります。しかし、私はできなかった時のこと・・主人と一生二人だけで生活していくなんて考えられないんです。それでは何のために主人と結婚したのか、最近分からなくなってしまいました。そんなことを考えるようになってからは、主人とのSEXも苦痛になってしまい、タイミング治療どころではなくなってしまいました。結局私は主人のことを心から本当に愛せていないのだと思います・・。正直言って、今では一緒にいるのが苦痛にも感じてしまい、生理的にも主人のことを受け付けられなくなってきました。それでも表面上は私も普通に楽しくやっているので、主人はきっと今もラブラブだと信じてると思います。
こんな理由で離婚するとしたら、あまりにも身勝手ですよね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなさん、そんなに悩まないでください。
そして、自分を責めないで・・・。

私もかなさんと同じように悩んだ時期があります。
うちの場合は男性不妊なので、「もし他の人と結婚していれば」とか、
「同じ血液型の人と浮気でもして子供を作ろうか」とか・・・。
本当にそんなことを考えている自分がいて、ひょっとしたら、私はこの
人を愛していないんじゃないかって考えました。

けれど、私の友人も男性不妊で、やはり同じことを考えたことがある
そうです。
多分、不妊治療をしていくうちに、女性ばかりが痛い目にあい、何で
自分がこんなに苦労しなければいけないんだ・・・と思うことがあるので
しょうね。

だけど、よく考えてください。
子供というのはいつか親元を去り、独立します。
子供には子供の人生があって、また別の家庭を築いていくんですよ。
結局、子供が育ったあとは夫婦二人が残るんです。

私がそれに気づいたのは、義父が大病したことがきっかけです。
そのとき一番頼りになるのは、夫婦なんですよね。
子供には弱いところが見せれないし、あまり頼っても悪いと感じている
義父を見て、やはり夫婦ってすごいな。
こういうときに子供って無力なんだなって。
きっと私が逆の立場でも、子供には迷惑をかけたくない。
弱みを見せれないと思うでしょう。
けれど夫婦なら、泣いたりわめいたりできるものなんですよね。

そんな義父の姿を見て、夫婦が仲良くしていくのが一番大切なんだと
気づかされました。
親が仲良くしていれば、子供も素直に良い子に育ってくれるものだと
思います。
ちなみにうちの夫は、すごく優しい人ですよ。
きっと、そういう家庭で育ってきたからでしょうね。

かなさんも、すぐに結論をださず、もう少しご主人をみてあげてください。
何かがきっかけで、見方が変わるってことあると思いますよ。

2004.9.15 08:57 10

ピンク(秘密)

子供ができない(不妊)から離婚を考えたのか、
ご主人と合わないから離婚したいのか、
どっちが本音なのかを冷静に考えたほうがいいですね。。

このまま今、もし妊娠したとして、嬉しいですか?
検査薬に反応が出た瞬間をイメージしてください。
嬉しいですか?

たとえお子さんに恵まれても、子供はいつか自立して
親元を離れていきます。いつかまた、ご主人と二人だけの
生活がやってきます。

ご主人と、手を取り合って子育てをしていくご自分を
想像できますか?できるとすればただ今ちょっと治療に疲れて
本当の気持ちが見えなくなっている
だけなのでは? 少し休んでみてはいかがですか。。

2004.9.15 09:32 9

ゆう(秘密)

こんにちは!旦那さまのこと生理的に受け付けない
とのことですが、そういう時って私にもあります…。
一人にしてくれ&Hするのもイヤなんだよって。
でも、ささいなことでまた「この人で良かった」と
思う時があって、この人の赤ちゃんが欲しいと思うんです。
私は不妊治療を始めて半年、やっぱり今後赤ちゃんが
できなかったらどうしようと考えます。
それでも二人で楽しく生きていこうと夫と話します。自信なんて
全くないけど、自分の人生楽しくするのも、つまらなく
するのも結局自分です!
本気で幸せになりたいなら、一生一緒に生きていこうと決めた人、
もう一度初心に返ってみませんか?
離婚するのは簡単だよ…でも不妊治療は二人で乗り越えるもの、
そこから逃げないで!
また旦那さんに愛情が戻ってきたら、きっと赤ちゃんもやってきます。
頑張れ!!!

2004.9.15 10:40 15

なな(秘密)

お若いから早い決断をおすすめいたします。別れたらどうですか?
私も、そういう受け入れられない状態になって離婚しました。で、今違う出会いで結婚して、とっても幸せです。SEXがいやだなんてこと、今はないです。

2004.9.15 10:52 12

まめこ(秘密)

マリッジブルーならぬ、不妊ブルーってあったらこんな感じなのでは?

不妊によるノイローゼで、
ご主人の存在のありがたさ、見えなくなっちゃてるだけじゃないの?

もうちょっと冷静になって、
カウンセリングをするとかしたほうがいいと思いますよ。

2004.9.15 11:25 13

うらら(36歳)

ご主人がかわいそうですね。

あなたはご主人を、子供を作るための物、としかみていなかったのですね。

あなたが慰謝料を支払い、ご主人と別れてあげたほうが、良いのではないでしょうか?

2004.9.15 13:06 13

むっく(37歳)

私も不妊治療しています。
きつい事を言わせてもらいますが、子供を作るために結婚をしたのですか?子供ができないから離婚って…はい、身勝手です。

そりゃ私だって、子供ができないかも…と不安になります。まだタイミングのみの治療ですよね?ウチなんてまだ治療して1年にもならないのに顕微授精を勧められてますよ。それにもっともっとつらい事情で子供を抱けない夫婦もいらっしゃいます。

どちらが原因で治療されているか分かりませんが、1年タイミングで授からないならステップアップしてはいかがですか?AIHやIVFですとSEXしないでもできますし。
とにかくつらい気持ちもあるのでしょうが、このままでは離婚して再婚しても同じような事があると思います。

2004.9.15 18:36 7

はる(27歳)

かなさん、はじめまして☆かなさんは、旦那さんとの赤ちゃんが欲しいためだけに結婚されたのでしょうか?だとしたら、旦那さんが気の毒なのでは・・・。

私もかれこれ2年ほど不妊治療しています。主人には原因がなく、私の黄体機能不全(&不育症かも)が原因です。なのに、私は治療のストレスやなかなか赤ちゃんができないもどかしさに、主人に八つ当たりをしては自己嫌悪に陥る毎日です。

流産した時、主人に「私と結婚したばかりに、あなたは一生お父さんになれないかもしれない。別れてください。」と言ったことがありますが、温厚な主人が私を叱り飛ばしたのは、後にも先にもその時一度だけです。「お前と結婚したのは、赤ちゃんが欲しいからじゃない。別に、赤ちゃんができないならそれでもいいから、別れるなんていうな!俺はお前と二人でいれればいい!」といわれました。

確かに『どうしても赤ちゃんが欲しい』という、かなさんのお気持ちは分かります。私も、同じ気持ちです。でも、赤ちゃんができないから離婚したいとか嫌いになるというのは、違うのでは?『この人とずっと一緒にいたい』と思うから夫婦になろうと思ったのではないですか?余計なお世話かもしれませんが、一度、夫婦でじっくり話し合ってみてはいかがでしょう?そして、かなさんももう一度、なぜ旦那さんと結婚したのか、どんなところに惚れたのか、よく思い出してみてくださいね。

2004.9.15 19:23 8

ぽろろん(27歳)

その前に、不妊の原因は調べましたか?
タイミングを1年間ってちょっと長い気がしますし、タイミングしかしてないのに、子供のいない生活を考えて愛がさめてしまうなんて、
キツイかもしれないけど、不妊云々ではなくて、最初からあなたは旦那様を愛していなかったように思えます。
離婚するのであれば、不妊を理由にして欲しくないです。

2004.9.15 20:55 7

さき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page