HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵胞47mm

卵胞47mm

2016.3.11 22:14    0 3

質問者: しろさん(27歳)

セロフェン1/2錠を5日分、服用しD13の本日卵胞チェックに行きました。なんと卵胞が47mm‼︎
なんでー(;_;)と絶望しました。
しかし先生は「袋が大きいだけで卵はわかんないよ、AIHどうする?」ってな感じでした。この状態でAIHをしてもお金がもったいないと思い今回はタイミングにしてもらいました。卵胞は大きすぎると質が悪く妊娠に繋がらないってネットに書いてあるのでDrの対応に拍子抜けしちゃいました。実際どうなんでしょうか?
また巨大卵胞の原因はなんですか?気をつけることとかありますか?
前回も卵胞は育ってましたが無排卵でした。しかし右の卵巣だったので遺残卵胞ではないと思います。(今回は左)
詳しい方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じように卵胞が巨大化した事があり、不妊治療で有名な病院に行っていたので医師に質問した事があります。
回答は、採卵してみないとわからない。だそうです。
大きいと妊娠しないのではなく、採卵してみて過熟状態というか、普通の排卵をした成熟卵の状態ではない場合妊娠しない、受精しない、という意味のようです。
未熟卵でも受精しにくいです。
次回はもう少し早く卵胞チェックに行くといいですよ。適切なサイズの時にhcgを打ってもらいAIHしては?

2016.3.11 22:42 3

匿名(秘密)

大きな卵胞は質が悪くて妊娠しずらいというのはよく聞きますが絶対出来ないというわけでもなく、一応チャンスだからしてみる?という医師の判断は何も違和感ありません。
お金が勿体ないかチャンスがあるならチャンスを無駄にしたくないという気持ちの問題だと思います。

医師だって無理そうならしてみる?とは言わないと思いますし、私の行ってた婦人科の先生は妊娠になかなかつながらないなら迷ってないで何でもやってみないと。…と言われかなり意識が変わりましたね。

2016.3.11 23:02 7

しほ(35歳)

回答ありがとうございます。

うまく卵が育たたず排卵しない体に焦りを感じています。
卵胞は巨大でも妊娠の可能性は0ではないんですね、、、今回は穏やかに過ごそうとおもいます。
ありがとうございました。

2016.3.13 22:00 0

しろ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top