HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 胎嚢見たいです。

胎嚢見たいです。

2016.3.28 13:47    0 11

質問者: にゃんこひめさん(32歳)

妊娠検査薬で陽性が出たので、先週金曜に近くの雰囲気のとても良さそうなレディースクリニックに行き、診てもらいました。1/26から5日間の生理が近くの最後の生理で、でもその後初めてなかにだしての仲良しをしたのは2/26でした。その後毎週末なかにだして仲良ししていました。
私の生理はとても不規則で毎月来るときもあれば2ヶ月中に一回来ることもあり、自然に妊娠することできるのかな?と少しなぞに思っていました。そこで陽性が出たので嬉しくて診察に行ったのですが、8w3dで胎嚢見えませんでした。unusualと言われて思い切り泣きました。先生と看護婦さんがまだ正常妊娠の可能性あるから!と慰めて下さいました。でも、「もし次行っても胎嚢見えなかったらどうする?」と不安で胸が張り裂けそうです。明日もその次も胎嚢が見えなかったらきれいにしてしまうそうです。そんなの絶対にいやだ!と思えば思うほど不安が増し涙しか出てきません。排卵がいつだったのかも、本当の週数もよく分からず悩み疲れてしまいここに初めて相談させて頂きました。先輩ママさん、こんな弱々しい私に何か励ましの言葉をください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて避妊しなかったのは2/26で、その後はないのでしょうか?
2/26が最後なら残念ですけど正常な妊娠ではないでしょうね。

けど、その後も避妊していないなら、排卵日がわからないのだから、まだわかりませんよ。
その8w3dがどこからきた数週なのかわかりませんが、とりあえず落ち着きましょう。
明日も来てと言われたのですか?1日でどうこうではないと思うのですが....とりあえず1週間後も見えないならちょっと問題です。
何してもどうにもなりませんから、とにかく落ち着いて!

2016.3.28 15:11 21

りゅうりゅう(30歳)

りゅうりゅうさんへ

コメントしてくださり本当にありがとうございます。
2/26以降の仲良しも全部避妊していません。
誰かに相談したくても誰にしていいのか分からず、昨日は机ダンダンしたりぐじゃぐじゃ泣いてしまい、そしたら旦那さんに、「そういう精神状況でいることのほうが赤ちゃんにとってよくないんじゃないかなと思うよ」って言われて、昨日は手を握ってもらいながら眠りました。
りゅうりゅうさんのおっしゃる通り、まずは落ち着こうと思います。
妊婦検診に行ったのは3/25で、3/29にも来てねと言われました。
そして、ジネコさんに打ち明けたことでとってもとっても心が軽くなりました(T_T)
明日はきちんと検診に行って先生の説明をしっかり聞いて来ようと思います。
そしてできたらまた経過を、おんなじことで悩むかもしれない未来の妊婦さんがここを見るかもしれないので、報告します(^^)

2016.3.28 15:39 0

にゃんこひめ(32歳)

排卵日がわかっていれば妊娠週数を確定できるのですが、排卵日がわからない場合は「胎嚢・胎芽の大きさ」か「最終生理開始日」から妊娠週数を推定するしかないんですよね。

もしくは基礎体温表があればいつ排卵したかの参考になるのですが。。

主さんの場合排卵日が不明で胎嚢も見えないので、

最終生理開始日である1/26を0w0d
2/9を排卵日=2w0d
先週の初診日を8w3d

と仮定するしかなかったんでしょうね。

ただ、生理不順の人はこの仮定から大幅にズレることがあります。

主さんの場合も、今回の排卵が大幅に遅れていて、今じつは4wくらいである可能性もあるわけです。
4wなら胎嚢が見えなくて当たり前です。
なので、先生方も「まだわからない」とおっしゃったんでしょう。

絶望したりパニックになるにはまだ早すぎますよー。
落ち着いて明日の診察を受けてくださいね。

無事胎嚢が見えると良いですね!

2016.3.28 16:51 13

ゆーみん(40歳)

先に主さんのその精神状態なんとかした方がいいですね。
それに8週って心拍確認出来てないと難しい時期ですからそれで胎嚢が見えないなら今回の妊娠は難しいかと思います。

2016.3.28 17:38 75

潤(34歳)

ゆーみんさんへ

詳しい週数の計算をしてくださり有難うございます。
産婦人科の優しい女医さんのようでとても癒されました。
4wだったなんて可能性あったんですね。
おなかの中の赤ちゃんの生命力、もっと信じてあげようと思います。
そしてレディースクリニックの先生にも男の先生だからと遠慮をせず自分の詳しい本当の状況を自分からきちんと説明してみようと思います。
前回はどんな先生か分からなかったのでおっかなびっくり診察を受けてしまいましたが、初診でお会いしてみて、本当の真心を持って絶対にちゃんと話を真剣に聞いてくださる素敵な先生だと今は確信してます。

2016.3.28 20:05 0

にゃんこひめ(32歳)

潤さんへ

まずはコメントを残してくださりありがとうございました。
確かに私はココロの状況を常に平静に保つための努力に欠けていましたね。
おなかの赤ちゃんも「もっと自分に自信を持って、ママ!」と思ってくれているような気がしてきました。
自分の事を客観視することはとても大事ですね。
私にとって「物事を客観視すること」はこれからの人生に於いてともすると一番重要なことかも知れません。

2016.3.28 20:14 1

にゃんこひめ(32歳)

二度目です
金曜に受診と記載してありましたね。見落としていました。すみません。
その後も性行為があるなら、排卵日がわからない以上、まだわかりませんよ。

けど本当に主さんの性格なのか、今回だけなのかわかりませんが、ハッキリ言って母に、親になるのに向いてないです。
それで苦労・犠牲になるのは罪もない子供なので、この機会に改められるといいと思います。
旦那さんも常識のある方のようですし、もっと落ち着けるといいですね。

厳しいこと言いましたが、無事確認出来るといいですね。
もし可能なら血液検査してもらったらいいです。それでまだ見えるのに早いのか、化学流産なのか、子宮外なのか大方検討つきますから。

2016.3.28 20:37 38

りゅうりゅう(30歳)

りゅうりゅうさんへ

母になるのに向いてない…ですか。
申し訳ないですが、自分でも思い当たる節があり、ふふっとわらってしまいました。。
そこは旦那さんがよく分かっていて、2016/2/26までなかにはだしてもらえませんでした。
「どうしていっつも外出しなのよ」と物凄く、不服に思っていました。
4年間、外出しでした。
でもそこには早く大人になれという旦那さんからの愛のメッセージがあったので、何もうらんではいません。
そんな修行中の時代、少しずつ親になるために家事や仕事を頑張り精神年齢を上げました。
自分でも昔よりだいぶ大人になった自覚があります。
なので、そこは大丈夫です。
そこで赤ちゃん来てくれたのだから、もっとhappyな気持ちでいなければ赤ちゃんに示しがつきませんね。

しかしそもそも最初から立派なお母さんの母親ってどこにもいないはず。
みんな試行錯誤して親になっていくのです。
だんだん、お母さんになっていく。
完璧な人間も完璧な母親も、そんなものはどこにもいません。
いると思っている人がいたとしたら、それは紛れもない幻想です。
まぼろしです。

私も不完全ながらも愛に溢れたtender-hearted momになり、やがては素敵なおばあちゃんになる予定です(^^)

乱文失礼致します。

2016.3.28 21:34 5

にゃんこひめ(32歳)

今日、エコーに胎嚢がちゃんと映りました!!!
排卵日から計算すると、まだ5週ちょっとみたいです。
産婦人科にかかる時は、自分の持っている情報をちゃんと開示しないと結局自分が悩むことになるんだという事を学びました。。
りゅうりゅうさん、ゆーみんさん、おふたりの発言に同意してくださっていた方々、皆さま本当にどうもありがとうございました‼︎
〆コメです(^ω^)♡

2016.3.29 17:18 18

にゃんこひめ(32歳)

妊娠おめでとうございます!

やはり、排卵が1ヶ月近く遅れていたのですね。
生理不順な人は無排卵の月があったりするので、こういうことが起こり得ますね。

お体お大事に。
無事に元気な赤ちゃんを出産されますようお祈りしています!

2016.3.30 10:17 3

ゆーみん(40歳)

遅くなりましたが、ゆーみんさん、「妊娠おめでとうございます」のお言葉、思わず涙出ました。祝福してくださり誠にありがとうございます。ゆーみんさんはとってもとっても素敵な方です(*^^*)

2016.4.1 09:21 2

にゃんこひめ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top