HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 特定不妊治療助成金について。

特定不妊治療助成金について。

2016.3.28 23:26    2 2

質問者: kohakuさん(37歳)

体外受精を受け、妊娠判定を待っている状況です。主人の転勤で、妊娠判定の翌々日に東京都千代田区から札幌市へ引っ越します。

助成金の申請は、申請日時点で住所があることが条件となっておりますが、引っ越した場合、東京都と千代田区には申請はできないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前なので今も同じかは分かりませんが、私は引越し先で申請を出しました。

引越し先は県と市、両方から助成金がもらえたので、引越しするまで申請するのを我慢していた記憶があるので、引越し後なら札幌市になるのでは思います。

札幌と千代田区の両方に申請はできないと思いますよ。

2016.3.29 08:27 3

ななこ(36歳)

私も体外受精中に引越しをしましたので、もしお役に立てましたら☆

すでにご存知の内容でしたらスミマセン

もし自治体にも申請をお考えなら、
各自治体によって条件が違うので直接問い合わせて後悔がないようにするべきですよ〜

例えば
・判定日に住民票があれば申請可
・申請日に住民票があれば申請可
・住民票をおいてから1年経たないと申請できない

などの違いがあります。

※金額も数万円の差が出る場合があるし、回数や通算上限額も様々です。

東京都と千代田区に申請をお考えなら、
不妊治療クリニックから医師の証明書を貰うのに日数がかかる場合があるので、あらかじめ判定日に欲しいと伝えおくとスムーズです。

札幌市の場合も『申請日に住民票があれば申請可』でしたら、引越し後に落ち着いて申請できますね。

判定日、良い結果が出るといいですね(o^^o)

2016.3.29 12:57 3

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page